R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

内装の補修 - -HIRA 4年6月12日11時51分(#21652)
└◇Re:内装の補修 - -typeM-R 4年6月12日12時16分(#21653)
  └◇Re:内装の補修 - -HIRA 4年6月12日14時50分(#21656)
    └◇Re:内装の補修 - -typeM-R 4年6月12日23時35分(#21658)
      └◇Re:内装の補修 - -樹氷 4年6月13日16時13分(#21661)
        └・Re:内装の補修 - -SHU 4年6月22日16時4分(#21730)

トップに戻る
21652
内装の補修
HIRA -
4年6月12日11時51分 -
始めて投稿します。Q&Aいつも楽しく拝見しております。
車はH4 TypeM(2D)です。

ドアの内張りの布?が剥がれてきましたので、カー用品店の補修コーナーで接着剤
を購入し、貼り付けましたがすぐに剥がれてしまいます。また、丁寧に作業しなか
ったため接着剤が少しはみ出し黄色く汚れてしまいました。
私の車だけかもしれませんが、内張りの布ってよく剥がれませんか?2台目のR32な
んですが1台目もやっぱり剥がれてしまいました。共に助手席側です。
もし良い補修、対策方法がありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いし
ます。

ディーラーに依頼したら、内張りごとの交換になりそうですね。純正部品もだんだ
ん手に入りにくくなってきましたし維持が大変です。新車でR32を販売して欲しい
です。

トップに戻る
21653
Re:内装の補修
typeM-R -
4年6月12日12時16分 -
(記事番号21652へのコメント)
 こんにちは。
 最近になって、助手席側が同様な経験をしました。
 結局、自家修理をした時のメモがありましたので、書き込みます。

 使用した接着剤はあれこれ探して「セメダイン スーパーX」
 うたい文句は「高性能弾性接着剤」「超他用途」「屋外にも使える -60〜120℃」「熱・
水・ショックに強い」「いろいろな材料に接着できます」「凸凹面もOK」「いやなにおいが
少ない無溶剤型」
 品質表示/種類 化学反応形接着剤
 成分 特殊シリコーン変性ポリマー(65%)合成樹脂(30%)無機物(5%)
 大小の2種類があり、チューブ入り、プラスチックへら付き 
 色 透明
 用途としては、 
 金属 (ステン・アルミ。銅・鉄など)
 プラスチック (ナイロン・スチロール・アクリル・塩ビ・ABS樹脂・ポリカーボネイト・
FRP・PET その他)
 ゴム (天然ゴム・合成ゴム・シリコンゴム・EPDMなど)
 無機材料 (コンクリート・モルタル・天然石・タイル・ガラス・陶磁器など)
 天然材料 (木材・合板・皮革・布・厚紙など)
 使用方法は、
 1.商品に添付されている「へら」で接着面に薄く延ばして、5〜10分放置。
 2.粘着テープのような粘着性が出てきたら、張り合わせる。
 3.約1〜2時間で固定され、24〜48時間で完全に固定
 
 というものです。
 使用感としては、接着剤をへらに付け、接着面に薄く延ばして、その上に布を張り付ける
だけでした。
 位置決めが不完全な場合は、修正が可能です。
 思ったより簡単に貼り付けられましたが、はがれた布が少し伸びていたようで、余った部
分の処理にてこずりました。
 大き目の(―)ドライバーを使うと狭い場所の「決め込み」が簡単にできます。


トップに戻る
21656
Re:内装の補修
HIRA -
4年6月12日14時50分 -
(記事番号21653へのコメント)
早速のアドバイスありがとうございます。

typeM-Rさんは No.21653「Re:内装の補修」で書きました。
> こんにちは。
> 最近になって、助手席側が同様な経験をしました。
> 結局、自家修理をした時のメモがありましたので、書き込みます。
>
> 使用した接着剤はあれこれ探して「セメダイン スーパーX」
近所のホームセンターに行って買ってきました。ただ今乾燥中です。
うまく布がくっついてくれるのを期待しています。

今度は以前作業したときの接着剤がうまく取れなかったのが悩みの種です。
固まってしまった接着剤をうまく除去するようなケミカルってあるん
でしょうか?「ステッカーはがし」で取れそうな気もするんですが・・

トップに戻る
21658
Re:内装の補修
typeM-R -
4年6月12日23時35分 -
(記事番号21656へのコメント)
 こんばんわ。

>今度は以前作業したときの接着剤がうまく取れなかったのが悩みの種です。
>固まってしまった接着剤をうまく除去するようなケミカルってあるん
>でしょうか?「ステッカーはがし」で取れそうな気もするんですが・・

 この件については、知識不足でよくわからないですが、もし未使用の接着剤がまだ手元に
残っていたら、溶かせるかどうか、試してみるのも方法かと思いますが。

トップに戻る
21661
Re:内装の補修
樹氷 -
4年6月13日16時13分 -
(記事番号21658へのコメント)
樹氷です、こんにちは。

質問する立場ばかりで、知識を話すのは初めてです。(笑)

2年程前、私の車も助手席側が剥がれてしまい、アレコレ試して見ました。

その結果、布用ボンド(黄色いボトルで、木工用がメジャーな)がベストです。
今のところ、2年経過しても剥がれず、綺麗に補修できました。

最近は運転席側も剥がれてきたので、また補修を予定します。

その前に、接着剤が上手く剥がせるといいですね。

typeM-Rさんは No.21658「Re:内装の補修」で書きました。
> こんばんわ。
>
>>今度は以前作業したときの接着剤がうまく取れなかったのが悩みの種です。
>>固まってしまった接着剤をうまく除去するようなケミカルってあるん
>>でしょうか?「ステッカーはがし」で取れそうな気もするんですが・・
>
> この件については、知識不足でよくわからないですが、もし未使用の接着剤がまだ
手元に
>残っていたら、溶かせるかどうか、試してみるのも方法かと思いますが。
>

トップに戻る
21730
Re:内装の補修
SHU -
4年6月22日16時4分 -
(記事番号21661へのコメント)
私が数年前にフロントドア左右の剥れを補修した方法を書きますね。
一例として参考になればと思います。

まず、布を綺麗に剥します。
内張りに残った布や接着剤はきちんと取り除きましょう。

で、速乾性の木工ボンドを水で薄めハケで内張りに塗ります。
素早く布を張れば完了です。

通常 木工用ボンドは水に弱いので心配したのですが、あれから数年間
未だに何の問題もなく無事です。
ボンドの薄め加減が難しいかも知れませんが、ハケでスムーズに塗れる
位まで薄めました。

あくまで 手持ちの材料で簡単にやった作業なので 何とも言えません
が、何かの足しにして下さい(笑)


[インデックスに戻る]