R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -ECR 4年5月26日19時38分(#21545)
└◇Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -typeM-R 4年5月27日0時34分(#21559)
  └◇Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -ECR 4年5月28日19時54分(#21575)
    ├・Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -あかいけ 4年5月28日21時25分(#21576)
    └◇Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -typeM-R 4年5月30日10時7分(#21589)
      └◇Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -ECR 4年6月4日18時44分(#21629)
        └・Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました - -typeM-R 4年6月5日0時19分(#21630)

トップに戻る
21545
【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
ECR -
4年5月26日19時38分 -
コンディション把握も兼ねて、日々アイドリング負圧の状態をウォッチしているのですが、
昨日HKS EVCの負圧表示が突然おかしくなりました。
朝までは正常で、帰りの始動後に気づいたら正常時に比べて200mmHg弱小さく出ます。
HKSの機械式ブースト計と併用していて、そちらは目分量ですが500mmHg弱です。
状態としては通常は500弱あるのが310くらいにしかならず、
アクセルを少し開けてブースト計がピクついてもEVCの表示はほぼ変わらない状態です。
(3000rpmから切ってある昔のGSX-R400のタコメーターのような感じ?)
走行状態でもブースト計とEVC表示はズレています。
走りながらアクセルOFFして負圧が大きくなる時でも300ちょいにしかなりません。
ON/OFFしたり再始動したりしても変わらず、朝またONしてみたら少しだけ改善しました。
でもまだ80mmHgくらいズレている感じです。
(エンジンはRB26です)

で質問なんですが、
・負圧計測は、EVCと機械式メーターでどちらが正確に出る(信用できる)ものですか?
 (個人的には電子式のEVCの方が正確と思っていたが今回の件で心配になった)
・配管を見るとフューエルレギュレタのパイプから取って分岐しているようなので
 同じ圧が行っていると思うのですが、それでこんな表示差が出るということは、
 EVCのアクチュエータ(バルブ部?)かコントローラが壊れたということになんでしょう
か?

トップに戻る
21559
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
typeM-R -
4年5月27日0時34分 -
(記事番号21545へのコメント)
 こんばんわ。
 EVCは配管の途中に、プラスチック製の丸いフィルターをかましていませんか?。
 このフィルターが詰まっていると、表示が変わると思いますが、いかがですか。

トップに戻る
21575
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
ECR -
4年5月28日19時54分 -
(記事番号21559へのコメント)
コメントありがとうございます。

サージタンクからの配管が入るところにプラ製の丸いフィルタ付いています。
でも白いままで特に詰まったようになっていないように見えますが、
これを外して直付けしてどう変わるかでしょうか。

繰り返しになりますが、正確度という意味ではどちらの方が信用できるんでしょうか。

トップに戻る
21576
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
あかいけ -
4年5月28日21時25分 -
(記事番号21575へのコメント)
>繰り返しになりますが、正確度という意味ではどちらの方が信用できるんでしょう
か。

かんたんに言ってしまえば、どちらも信用できません。

車用の後付メータなんてのは、工業製品の測定器と違って
カタログや取説に誤差や公差なんかは明記されていませんし、
それようの規格もありません。
ましてメーカーで校正なんてしてもらえないし・・
要するにほとんどのメーカは精度は保証していないってことです。
基本的に社外メータはアクセサリだと思ったほうが良いですね。
誤差があることを理解した上で、目安として使うのが間違いのない使い方かと(笑)

トップに戻る
21589
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
typeM-R -
4年5月30日10時7分 -
(記事番号21575へのコメント)
 こんにちは。
>これを外して直付けしてどう変わるかでしょうか。
 確か、このフィルターは「センサーの汚れを除去する」ために、定期的に交換するような
記述が取り説にあったと思いますので、書き込みました。
 直付けはそういう意味ではしないほうがいいのではないかと思います。
 
>繰り返しになりますが、正確度という意味ではどちらの方が信用できるんでしょうか。
 この点に関しては、よくわかりませんが、あかいけさんの言われる通りではないかと思い
ます。
 バキューム自体が大気圧によって随時変化することを考えると、正確さを求めるようでし
たら、きちんと機械精度のはっきりとした計器が必要になると思います。

 参考までにですが、私も、ブースト計をサージタンクとスロットル前のタービン後のイン
テークパイプの2箇所に設定して、モニターしています。両方とも電気式のピーク表示タイ
プですが、ひとつはアナログタイプ、もうひとつはデジタルタイプです。
 アイドル時は、インテーク<サージタンクと表示数値が異なりますが、ピーク時はほとん
ど同じような数値を表示していますので、両者の極端な数値の違いがなければ、そんなもの
くらいに考えています。

 それよりも、以前と表示が変わった原因?を調べてみてはいかがですか。
 バキュームホース類等に関わる部分、使用している計器の機械的な部分と、エンジン本体
に関わる部分とあり、判断が大変かも解りませんが。

 それから、メーター精度については、メーカーの窓口にメールで問い合わせるという方法
もあります。但し、考えているような答えが出るかどうかは?ですが。

 
  
 

トップに戻る
21629
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
ECR -
4年6月4日18時44分 -
(記事番号21589へのコメント)
以前と変わった原因として考えられそうなところは特に無いのです。
普通に通勤して帰る時にあれ?という位で、その前に何か触ったというわけでもありませ
ん。

参考値でしかないというのもまあそんなものかという気もしてきました。
しかし、それ以降直ったり、またなったり、中くらいの数値になったりとまちまちです。

心配するとすれば、負圧側は状態のモニタリングくらいのつもりで見ていたのでいいのです
が、
正圧側でもズレてブースト圧制御に影響する=設定以上のブーストにならないかということ
です。
ピークホールドでないため走行中の確認はなかなか難しいです。

その後、EVCで制御するのをやめてオリフィス抜きとか機械的なものにして、
精度はともかく動きが不確実にならないブースト計だけにすべきかなと考えたりもしまし
た。

トップに戻る
21630
Re:【HELP】EVC負圧表示が突然ヘンになりました
typeM-R -
4年6月5日0時19分 -
(記事番号21629へのコメント)
 こんばんわ。
 過去のレスを読み返してみました。

 問題は、EVCのバキューム表示がブースト計と比べて、低い数値を表示するので、どちら
が正解かということでした。

 解らないのは、エンジンの調子は変化していないのかどうか。
 メーターの表示が変わってから、エンジンの調子も変わってきたようならば、メーター以
外の原因では?
 逆にエンジンの調子が変化してない場合は、メーター系単体の不具合では?
  
 方法論ですが、
 1.EVCを外して、ブースト計のみにて、アイドル時等、エンジン回転にばらつきが無いか
 確認する。この時に今までとブースト計の表示が変わらなければ、とりあえずブースト計
関係はとりあえずOKではないでしょうか。

 2.EVCを再度、取り説に従って設置して表示を見る。この時、バキューム配管の傷等のチ
ェックをして、ブースト計の表示と比較してみる。
 この時、現在と同じ表示状況ならば、圧力センサーが不具合かも?
 
 要は、EVCの有無によってエンジンの調子が変化するようならば、原因はEVC関係。変化し
なければ、エンジン関係ではないでしょうか。

 以上、とりあえず、いろいろと考えてみましたが、正解かどうかは解りません。 



 
 
 
 

 


[インデックスに戻る]