R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

触媒センサー - -まっちゃん 4年5月10日23時6分(#21411)
├・Re:触媒センサー - -yasutada 4年5月10日23時36分(#21412)
└・Re:触媒センサー - -HR@管理人 4年5月12日15時31分(#21439)

トップに戻る
21411
触媒センサー
まっちゃん -
4年5月10日23時6分 -
こんばんわ、ECR33に乗ってるのですが、触媒の所にセンサーたぶんO2センサー
か、排気温センサーかなと思いますが、センサーがついています。HCR32でもお
んなじのがついていました。
 それでフロントパイプ(触媒レス型)に交換しようと思い取り付けたのですがセン
サーの穴がありませんでした。現在そのセンサーを助手席の下のカプラから抜いた状
態です。普通に走れますし、特に異常は感じませんでした。
そのセンサーを抜いた状態でも特に問題ないのでしょうか? 必要なければ付いてい
ないと思いますし、心配です。分かる方いましたら、教えてください。
あと解決策等のアドバイスもできたらお願いします。


トップに戻る
21412
Re:触媒センサー
yasutada -
4年5月10日23時36分 -
(記事番号21411へのコメント)
まっちゃんさんは No.21411「触媒センサー」で書きました。
>こんばんわ、ECR33に乗ってるのですが、触媒の所にセンサーたぶんO2センサー
>か、排気温センサーかなと思いますが、センサーがついています。HCR32でも
お
>んなじのがついていました。
> それでフロントパイプ(触媒レス型)に交換しようと思い取り付けたのですがセ
ン
>サーの穴がありませんでした。現在そのセンサーを助手席の下のカプラから抜いた
状
>態です。普通に走れますし、特に異常は感じませんでした。
>そのセンサーを抜いた状態でも特に問題ないのでしょうか? 必要なければ付いて
い
>ないと思いますし、心配です。分かる方いましたら、教えてください。
>あと解決策等のアドバイスもできたらお願いします。
>
>
そのセンサーは触媒の温度センサーです。触媒の温度が上がりすぎると
メーター内の排気ランプ(名前あってるかな?)が点灯します。
たぶん天井ついてるサンバイザー(かな?)の裏に触媒装備しゃ・・・と書いてあると
思います。

ご存知とは思いますが、触媒を外すと車検には通りませんし、一度K察につかまると
車検場に整備して持って行かないと車のナンバー取られますよ。
もちろんそれだけではなくオート○ックスやジェ○ムスなどでのオイル交換も断られ
ます。空気を汚染しますよ。

最近どこも厳しいみたいで私はGTウイングでオイル交換を断られました。

トップに戻る
21439
Re:触媒センサー
HR@管理人 mail
4年5月12日15時31分 -
(記事番号21411へのコメント)
既に他の方のコメントも付いていますが・・・

> それでフロントパイプ(触媒レス型)に交換しようと思い取り付けたのですがセン
>サーの穴がありませんでした。現在そのセンサーを助手席の下のカプラから抜いた状
>態です。普通に走れますし、特に異常は感じませんでした。
触媒レスにして公道を走行するのは違法行為です。
ここは一般の方も見られる場所ですから、誤解の内容に投稿をお願いします。
(サーキット等クローズドのところで試されたのであれば問題ないのですが)

>そのセンサーを抜いた状態でも特に問題ないのでしょうか? 必要なければ付いてい
>ないと思いますし、心配です。分かる方いましたら、教えてください。
>あと解決策等のアドバイスもできたらお願いします。
センサー自体は触媒熱異常を検知する温度センサーですので、コレがない場合には
触媒の熱異常を感知できないだけとなります。
(触媒の熱異常=正常に触媒が作動しない状態の警告)

問題のない通常走行時には使わない装備ですが、何か異常があった際の警告の仕組みが
一つ減ることになるので、外してしまうのは非常に危険だと思います。
公道を走る際には必要になる装備ですし>触媒

もし、どうしても邪魔になるというのであれば、取り外し時にはシャーシ部分に針金など
で縛っておくのも手だと思います。
この方法であれば引きずって切れたりしませんし、戻すときも簡単に戻せますので。



[インデックスに戻る]