R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンストールします。 - -まつ 4年5月3日13時56分(#21354)
├◇Re:エンジンストールします。 - -たろう 4年5月3日18時25分(#21355)
│└◇Re:エンジンストールします。 - -まつ 4年5月3日19時49分(#21356)
│  └◇Re:エンジンストールします。 - -ふむぅ 4年5月3日20時16分(#21358)
│    └◇Re:エンジンストールします。 - -まつ 4年5月3日22時11分(#21359)
│      └◇Re:エンジンストールします。 - -たろう 4年5月4日0時4分(#21362)
│        └・Re:エンジンストールします。 - -yasutada 4年5月4日10時20分(#21363)
└◇Re:エンジンストールします。 - -typeM-R 4年5月4日10時25分(#21364)
  └◇Re:エンジンストールします。 - -まつ 4年5月4日18時59分(#21366)
    └◇Re:エンジンストールします。 - -typeM-R 4年5月5日0時28分(#21368)
      └◇Re:エンジンストールします。 - -まつ 4年5月5日15時44分(#21370)
        └◇Re:エンジンストールします。 - -まつ 4年5月6日23時58分(#21379)
          └◇Re:エンジンストールします。治りました。 - -まつ 4年5月7日1時31分(#21383)
            └◇Re:エンジンストールします。治りました。 - -typeM-R 4年5月7日12時8分(#21386)
              └・Re:エンジンストールします。治りました。 - -まつ 4年5月8日22時52分(#21395)

トップに戻る
21354
エンジンストールします。
まつ -
4年5月3日13時56分 -
R32タイプMに乗っています。
最近、いきなりエンジンがストールします。
走り始めは問題ないのですが、エンジンが温まってくると起こりやすいです。
ストールしそうになったときにアクセル踏んでもボコボコ言って上がりません。
それから渋滞のときや止まるときなんかになります。

止まったときは、あせってすぐセル回してもエンジンかかりません。
燃料ポンプの音が止まってからセルを回すと、かかります。

なんか走りはじめにはならないので、センサーの不調でしょか?

触媒の所のセンサーとフロントパイプの所のセンサー
外してもかまわないですか?


過去のレス見ました。 自分も同じでしょか?


教えてください、よろしくお願いします

トップに戻る
21355
Re:エンジンストールします。
たろう -
4年5月3日18時25分 -
(記事番号21354へのコメント)
こんにちは、R32タイプM乗りのたろうです。
私が以前乗っていたタイプMも同様の症状が出ました。

>いきなりエンジンがストールします。
>走り始めは問題ないのですが、エンジンが温まってくると起こりやすいです。
>ストールしそうになったときにアクセル踏んでもボコボコ言って上がりません。
一緒ですね、始動はまったくいつもと変わらずするのですが
走り始めて暖気も終わりしばらくしてから突然回転数が不安定になり
アクセルを踏んでいないとエンジンストールしてしまいます。

>止まったときは、あせってすぐセル回してもエンジンかかりません。
>燃料ポンプの音が止まってからセルを回すと、かかります。
私のもそうでした。エンジン停止後すぐにセルを回してもかからず
10秒ほどおくと普通にエンジンはかかりました。

何度かこういう症状に見舞われたのでディーラーでコンサルトを
かけてもらったのですが、再現性がないということで原因はよく
わからないとのことでした。
ディーラーでは燃料ポンプ・燃料フィルターあたりが
寿命かもしれないので交換してはどうかと薦められました。
結局その車は他のところにもトラブルを抱えていたので、
エンジンストールのことは原因不明のまま泣く泣く
手放してしまいました。

>触媒の所のセンサーとフロントパイプの所のセンサー
>外してもかまわないですか?
センサーのことはちょっとよく分かりません・・・(^^;)
ゴミレスですみません。

トップに戻る
21356
Re:エンジンストールします。
まつ -
4年5月3日19時49分 -
(記事番号21355へのコメント)
燃料フィルターの交換でしょうかね。
燃料ポンプはこの前33Rのものに交換しましたのでフィルターのつまりですかね。
今走ってみたのですが、走行不可能です。 すぐ症状が出るようになりました。

去年買ったのに廃車はいやですよ

トップに戻る
21358
Re:エンジンストールします。
ふむぅ -
4年5月3日20時16分 -
(記事番号21356へのコメント)
>まつさん

熱があがってくると発生すると言うことで、パワートランジスタ不良が
考えられます。 6番ピストンの上あたり(一番室内に近い方)にある
四角いフィンの付いた板のような形状をした部品です。

過去ログでも何度かコレの不良は出てます。
(「パワトラ」で略されていることも多いかも)
経年劣化と熱に弱いのです。このパーツ。 熱で点火不良になるのを嫌って
ヘッドの上から別の場所に移動させている人も多いです。

>去年買ったのに廃車はいやですよ

質問のページでそんなこと言われても。ねぇ。

トップに戻る
21359
Re:エンジンストールします。
まつ -
4年5月3日22時11分 -
(記事番号21358へのコメント)
ふむぅさん


パワトラ交換ですか。もう走り出したらすぐなるようになりました
燃ポンプは大丈夫みたいでした。 パワトラの不調の見分け方
教えてください





ふむぅさんは No.21358「Re:エンジンストールします。」で書きました。
>>まつさん
>
>熱があがってくると発生すると言うことで、パワートランジスタ不良が
>考えられます。 6番ピストンの上あたり(一番室内に近い方)にある
>四角いフィンの付いた板のような形状をした部品です。
>
>過去ログでも何度かコレの不良は出てます。
>(「パワトラ」で略されていることも多いかも)
>経年劣化と熱に弱いのです。このパーツ。 熱で点火不良になるのを嫌って
>ヘッドの上から別の場所に移動させている人も多いです。
>
>>去年買ったのに廃車はいやですよ
>
>質問のページでそんなこと言われても。ねぇ。

トップに戻る
21362
Re:エンジンストールします。
たろう -
4年5月4日0時4分 -
(記事番号21359へのコメント)
>パワトラ交換ですか。もう走り出したらすぐなるようになりました
>燃ポンプは大丈夫みたいでした。 パワトラの不調の見分け方
>教えてください
「パワトラ」で過去ログを検索したらパワトラ不調時の症状が
書いてある記事がありましたので、参考になると思います。
その記事では、パワトラに異常がありエンストしてしまう場合
エンスト後すぐにエンジンはかからないそうです。

車としては致命的なトラブルで焦る気持ちも分かりますが、
自分で原因を突き止められない・または自分の手に負えないようで
あるならまずは最寄の修理工場やディーラーで見てもらっては
いかがですか?その方が原因を絞りやすくなると思います。
過去ログを参照されたそうですが、それを参考にして
詳しい人やプロに直接車を見てもらうのが先決ですよ。

走り出してすぐに止まってしまう程状況が進行しているなら
早急に修理に出した方がいいかもしれません。
いつ再始動できなくなるかわかりませんし、
余計な出費になるかもしれません。
私も一度、2車線の国道で再始動できなくなり
車線をひとつ塞いでしまって他の車に申し訳ないことを
した経験があります。
こういうときに限ってJAFがなかなか来てくれないんですよね・・・

トップに戻る
21363
Re:エンジンストールします。
yasutada -
4年5月4日10時20分 -
(記事番号21362へのコメント)
たろうさんは No.21362「Re:エンジンストールします。」で書きました。
>>パワトラ交換ですか。もう走り出したらすぐなるようになりました
>>燃ポンプは大丈夫みたいでした。 パワトラの不調の見分け方
>>教えてください
>「パワトラ」で過去ログを検索したらパワトラ不調時の症状が
>書いてある記事がありましたので、参考になると思います。
>その記事では、パワトラに異常がありエンストしてしまう場合
>エンスト後すぐにエンジンはかからないそうです。
>
>車としては致命的なトラブルで焦る気持ちも分かりますが、
>自分で原因を突き止められない・または自分の手に負えないようで
>あるならまずは最寄の修理工場やディーラーで見てもらっては
>いかがですか?その方が原因を絞りやすくなると思います。
>過去ログを参照されたそうですが、それを参考にして
>詳しい人やプロに直接車を見てもらうのが先決ですよ。
>
>走り出してすぐに止まってしまう程状況が進行しているなら
>早急に修理に出した方がいいかもしれません。
>いつ再始動できなくなるかわかりませんし、
>余計な出費になるかもしれません。
>私も一度、2車線の国道で再始動できなくなり
>車線をひとつ塞いでしまって他の車に申し訳ないことを
>した経験があります。
>こういうときに限ってJAFがなかなか来てくれないんですよね・・・

たろうさんもおっしゃってる通り、ご自分で修理できないのなら、
修理工場やディーラーで見てもらうのが一番です。
ここに書いてもある程度のアドバイスはできますが、
実際の車を見てるわけではないので、なんとも言えません。

もしお金をかけずに見分ける方法は調子がいいR32のパワトラやダイレクトイグニッシ
ョンなどの電気部品を交換してみてチェックするしかないです。
もしそれができなければ中古パーツでチェックする方法もありますが、
その中古パーツ自体が調子が良いとは限らないので、余計にわからなくなる可能性が
あります。

トップに戻る
21364
Re:エンジンストールします。
typeM-R -
4年5月4日10時25分 -
(記事番号21354へのコメント)
 こんにちは。

 先ず、走行距離はどれくらいですか?
  プラグの焼け具合は確認しましたか?
 アイドル回転は、きちんと650でしていますか?
 
 暖気運転後、水温が上がってアイドルがきちんとしていれば、先ずは一安心です。
 単純ですが、燃料フィルターをドライバー等でたたいて、ショックを与えてみるのも方法
かと思います。燃料フィルターの詰まりから一時的にガス欠状態になると、同じような状況
になる場合があります。

  走行距離が出ている場合、比較的安価(〜\4000くらい)なので、燃料フィルターを交換し
てみるのも方法だと思います。
 また、一概には言えませんが、燃料フィルターは走行5万キロ前後で交換すると結構いい
ようです、お勧めはZ32用。(経験から)

 プラグの焼け具合も燃料の関係で左右されますので、確認してみるといいと思います。
 プラグの焼け方が1〜6番までほぼ同じような状態でしたら、電気系は先ず外してもいいと
思います。
 R32前期型はプラグキャップの接点部分にカーボンを使っていて接触不良を起こす場合が
あります。後期型はこの部分が金属に改良されているようです。
 この2点は比較的簡単にチェックができると思います。
 あとは、月並みですが、簡単にできるエアフロのお掃除と配線のチェックでしょうか。
 
 
  

トップに戻る
21366
Re:エンジンストールします。
まつ -
4年5月4日18時59分 -
(記事番号21364へのコメント)
まつです。

パワトラを解体屋からいただいてきて、燃料フィルター交換ですね。
GW明けたら燃フィル交換します。






typeM-Rさんは No.21364「Re:エンジンストールします。」で書きました。
> こんにちは。
>
> 先ず、走行距離はどれくらいですか?
>  プラグの焼け具合は確認しましたか?
> アイドル回転は、きちんと650でしていますか?
> 
> 暖気運転後、水温が上がってアイドルがきちんとしていれば、先ずは一安心で
す。
> 単純ですが、燃料フィルターをドライバー等でたたいて、ショックを与えてみる
のも方法
>かと思います。燃料フィルターの詰まりから一時的にガス欠状態になると、同じよ
うな状況
>になる場合があります。
>
>  走行距離が出ている場合、比較的安価(〜\4000くらい)なので、燃料フィルターを
交換し
>てみるのも方法だと思います。
> また、一概には言えませんが、燃料フィルターは走行5万キロ前後で交換すると結
構いい
>ようです、お勧めはZ32用。(経験から)
>
> プラグの焼け具合も燃料の関係で左右されますので、確認してみるといいと思い
ます。
> プラグの焼け方が1〜6番までほぼ同じような状態でしたら、電気系は先ず外して
もいいと
>思います。
> R32前期型はプラグキャップの接点部分にカーボンを使っていて接触不良を起こす
場合が
>あります。後期型はこの部分が金属に改良されているようです。
> この2点は比較的簡単にチェックができると思います。
> あとは、月並みですが、簡単にできるエアフロのお掃除と配線のチェックでしょ
うか。
> 
> 
>  

トップに戻る
21368
Re:エンジンストールします。
typeM-R -
4年5月5日0時28分 -
(記事番号21366へのコメント)
 今回のような故障原因が不特定、または不明な場合に部品交換をする時は、一度に全部交
換するのではなく、ひとつづつ交換して、チェックした方が、交換した結果がわかるのでベ
ストかと思います。
 もし、部品交換して、それ以前と変化が無いようでしたら、その部品は生きていたことに
なると思いますので。

 頑張ってください。

トップに戻る
21370
Re:エンジンストールします。
まつ -
4年5月5日15時44分 -
(記事番号21368へのコメント)
typeM-Rさんは No.21368「Re:エンジンストールします。」で書きました。
> 今回のような故障原因が不特定、または不明な場合に部品交換をする時は、一度に
全部交
>換するのではなく、ひとつづつ交換して、チェックした方が、交換した結果がわか
るのでベ
>ストかと思います。
> もし、部品交換して、それ以前と変化が無いようでしたら、その部品は生きてい
たことに
>なると思いますので。
>
> 頑張ってください。



昨日、色々32調べました。 
パワトラではなく 燃料の足りてないみたいです。
プラグ見たらカブって真っ黒ではありませんでした。
13万走ってますからフィルターの交換はして見ます。

トップに戻る
21379
Re:エンジンストールします。
まつ -
4年5月6日23時58分 -
(記事番号21370へのコメント)
今日交換しました。 フィルター真っ黒でした。
つけて走ってみました。
原因判明かぶりみたいです。
今日は真っ黒でした。

またまた止まってエンジンかからずかなりあせりました。
4000回転ぐらい0より下に下げて今セッティリング
してます。 仕様は33R燃料ポンプ、VG3000のタービン
加工取り付け、 マフラーフロントから交換。エアクリぐらいです
どのくらいまで下げれるのか心配です。
かぶらず走れたら最高です。

トップに戻る
21383
Re:エンジンストールします。治りました。
まつ -
4年5月7日1時31分 -
(記事番号21379へのコメント)
燃調絞ったら良くなりました。
プラグはピンク色ですが、暑いときに燃調
濃くしてみようと思います


お世話になりました。

燃料フィルターは交換してよかったです。
真っ黒なガソリンがエンジンまで流れていたみたいです。
あれはビックリしました。

3850円のことじゃないですね。
皆さんにもおすすめです。
Z32やシーマ辺りの大きいフィルターにしてみるのも良いですよ。
先々改造うするならこれみたいです。

トップに戻る
21386
Re:エンジンストールします。治りました。
typeM-R -
4年5月7日12時8分 -
(記事番号21383へのコメント)
 こんにちは。
 全快おめでとうございます。

 燃調をいじる方には蛇足ですが、全般的に「R燃料ポンプ」を使うと、あまり支障はない
といいながらも、ノーマルに比べて、燃調が濃い目になるようですので、調整式燃圧レギュ
レーターで、イニシァルの2.55kに調整すればいいと思います。燃圧計も必要になります
が。

 現在、約20万キロ走行のtypeMにR32ポンプを組んでいますが、調整式燃圧レギュレーター
+燃圧計を使っています。

トップに戻る
21395
Re:エンジンストールします。治りました。
まつ -
4年5月8日22時52分 -
(記事番号21386へのコメント)
次は、排気温度計と燃圧計つけます。
その前にミッションオイル交換しよーぅ


[インデックスに戻る]