R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バックタービン音を鳴らしたい!! - -みか 4年4月21日21時38分(#21299)
├・*** 投稿者削除 *** - -yasutada 4年4月22日17時18分(#21300)
├・Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -takao@北海道支部 4年4月22日1時17分(#21302)
└◇Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -錯羅 4年4月22日1時34分(#21303)
  ├・Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -イデ 4年4月22日2時45分(#21305)
  └◇Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -takao@北海道支部 4年4月22日16時6分(#21308)
    └◇Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -みか 4年4月23日6時35分(#21313)
      └◇Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -takao@北海道支部 4年4月23日21時12分(#21319)
        └◇Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -みか 4年4月24日17時34分(#21321)
          └・Re:バックタービン音を鳴らしたい!! - -いか 4年5月3日20時2分(#21357)

トップに戻る
21299
バックタービン音を鳴らしたい!!
みか -
4年4月21日21時38分 -
HNR32に乗っている者なんですが、初心者のため過去ログを見させていただいたのです
が、自分の車の状態では、どうしていいのかわからかったので質問させていただきました<
(_ _)>

今乗っている車は、純正エアクリ、ブリッツのスーパーサウンドブローオフが付いていま
す。社外のブローオフは、純正のブローオフの所につけると思っていたのですが、なんだか
パイプと一緒にくっついてきたので、純正ブローオフはそのままの状態です。

過去ログを見させていただいて、純正ブローオフを殺せばバックタービン音?『ピゥルルル
ル〜』が鳴ると解釈したのですが・・・

友人に純正エアクリをアペックスのパワーインテークに変えれば鳴ると言われたのですが、
今の車の状態で変えるだけでなるのでしょうか?
また、エアクリを変えても純正ブローオフは殺さないといけないのでしょうか?
もしくは、今の状態で、純正ブローオフを殺すだけで鳴るでしょうか?

よろしくお願い致します<(_ _)>

トップに戻る
21300
*** 投稿者削除 ***
yasutada -
4年4月22日17時18分 -
(記事番号21299へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
21302
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
takao@北海道支部 -
4年4月22日1時17分 -
(記事番号21299へのコメント)
こんばんは。はじめまして。

ブローオフの機能って、アクセルを戻してスロットルを閉じてしまった時に、
その直前までタービンが加圧してた空気が逃げ場を失うので、
ブローオフでバイパスして空気を逃がす(エアフロ後方へ戻したり、
大気解放したり等)んですよね。

仮にブローオフが一切ない場合は、上記で述べた
「加圧されて送り込まれてる空気」の逃げ場がなくなりますよね?

で、逃げ場がないので、しょうがなく入ってきたタービンの方へ逆流
してくるんだと思います。
そのときに、戻ってきた空気と吸気側のタービンブレード(羽)が
干渉して鳴る音がバックタービン音と認識してます。

ですので、ブローオフを全て塞いでしまえば、ご希望のバックタービン音は
発生すると思います。

私もブローオフレス仕様ですが、ブローオフ本体をはずすとガスケットが
1枚入っていますので、アルミ板等をそれと同じ大きさに切って、
挟んで元に戻す感じでいいと思います。
余分な空気を吸ってアイドリング不安定の原因になってしまうのも問題が
ありますので、取り付けの際に液体ガスケットをちょっと塗っておけば
良いと思います。
ブリッツの方は使ったことがないのでどういう感じかわかりませんが、
道理は同じですのでうまく塞げば良いかと(^^;


エアクリをきのこ型に交換 というのは、変えることによって
音が籠もらないので良く聞こえる感じになるということだと思います。
(エアクリ交換自体は吸気効率UPが本来の目的ですが(^^;)

私もエアクリをスーパーパワーフローに交換してから、純正ブローオフから
空気が戻ってくる時の「プシュゥ〜〜〜」って音がよく聞こえるようになりましたよ。
(交換当時はブローオフを生かしてる仕様でした)

トップに戻る
21303
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
錯羅 -
4年4月22日1時34分 -
(記事番号21299へのコメント)
便乗ですいません。
純正ブローオフを殺すとどのようなメリットがあるのでしょうか?
また逆にデメリットは発生しないのでしょうか?

トップに戻る
21305
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
イデ -
4年4月22日2時45分 -
(記事番号21303へのコメント)
>また逆にデメリットは発生しないのでしょうか?

タービンの痛みが早まる。


トップに戻る
21308
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
takao@北海道支部 -
4年4月22日16時6分 -
(記事番号21303へのコメント)
メリットは・・・何でしょうかね(^^;

私自身が感じたのは、シフトチェンジしてアクセルを踏み直した時に、
ブローオフが生きてた時に比べてレスポンスが良くなったように感じました。
シフトチェンジしないでも、例えば3速ホールドで、高回転を維持しながら
視界がクリアになるのを待ってる間にアクセルをオン・オフしてても、
レスポンスが機敏になったように感じました。

体感は、個人の感覚による部分が大きいですので、私がそう感じても、
他の方がどう感じるかは別だと思いますけどね(^^;

あとはあの音ですね。
自己満足の世界ですが(^^;


デメリットは・・・
イデさんがおっしゃられてるように、タービンを傷めると聞きますよね。

単純にそれが原因で壊れるということはないと思うのですが、長い目で見たら
痛み方に差異が生じるのかもしれませんよね。

ただ、お店によっても意見が分かれる部分でもありますし、
(必要とする方もいれば、いらないという方もいるし)
どうなんでしょうかね(^^;

私的には壊れるという話しをふまえて、それでもメリット(音)重視で
今の仕様にしてます。

トップに戻る
21313
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
みか -
4年4月23日6時35分 -
(記事番号21308へのコメント)
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!<(_ _)>
早速、今週の日曜日に教えていただいたように、純正ブローフを殺して、エアクリも交換し
てみようかと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)

トップに戻る
21319
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
takao@北海道支部 -
4年4月23日21時12分 -
(記事番号21313へのコメント)
>丁寧に教えていただき、ありがとうございます!<(_ _)>
>早速、今週の日曜日に教えていただいたように、純正ブローフを殺して、エアクリも交換
し
>てみようかと思います。

ブリッツのブローオフも取り付けられてるようですので、
そっちも塞がないとバックタービン音は出ないと思います(^^;

トップに戻る
21321
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
みか -
4年4月24日17時34分 -
(記事番号21319へのコメント)
本当にありがとうございます!<(_ _)>
どっちも鳴らすのは無理なんですね・・・( ┰_┰) 
でも、自分の車のバックタービン音は聞いてみたいので、純正殺して、社外ブローフもはず
して、やってみようと思います!!(*^-^)
結果をご報告させていただきたいと思います!!





トップに戻る
21357
Re:バックタービン音を鳴らしたい!!
いか -
4年5月3日20時2分 -
(記事番号21321へのコメント)

もう解決してしまったようですが、みかさんは自分と同じ仕様ですね。

私はブリッツのDDとステンのエアクリです。で純正ブロオフもカットしてます。

最初はブロオフのみの装着でしたが、正直期待はずれの音でした。
純正ブロオフをキャンセルしていなかったからですね。

次はブロオフ+エアクリでキャンセルしなかった場合。
エアクリを換えエアクリボックスが無くなったことにより純正ブロオフの吹き返しの
音が大きくいい音は出ましたが、DDの音ではないので、社外ブロオフを付けてる意
味がないと思いました。

次はブロオフ+エアクリでキャンセルした場合。
そのときまで長いこと上記の仕様でしたので、正直DDの音に感動しました。
エアクリの吸気音とブロオフの音がとてもいい感じです。

社外ブロオフをつけて純正をキャンセルしてもバックタービンでますよ。
ブロオフの設定を全開にしても負圧の場合なんかはバックタービンの音がします。
ブロオフの設定を全閉にするとさらにバックタービンがでかくなりますよ。

個人的にDD+純正エアクリで純正ブロオフをキャンセルしたときに出る純粋なDD
の音がすきです。いろんな設定を試してみることをおすすめします。
私はブロオフ全開で社外エアクリでキャンセルです。
エンストしまくりですが・・・。

ちなみに単二電池でキャンセルしてます。
キャンセルしたことによる異常は今のところありません。


[インデックスに戻る]