R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カムカバーパッキン劣化での症状 - -みー 4年4月20日0時32分(#21283)
└・Re:カムカバーパッキン劣化での症状 - -みー 4年4月20日1時11分(#21285)

トップに戻る
21283
カムカバーパッキン劣化での症状
みー -
4年4月20日0時32分 URL
こんにちわ。MyTYPEMが14万キロを超え、オイル減りで悩んでおります。
色々見てはいる(つもり?)のですが・・・エンジンが終わってしまったのか
どうかの判断が出来ずにいます。
(今まで色んな掲示板でだべって書いたことあるんですが、ちょっと本気で
追求しないとまずいかなと思い、ここで聞いてみたいと思いました)

症状は・・・
・オイル減り(1000-2000kmくらいでレベルゲージHからLの時もある。
 記憶ですが日光サーキットドリフトで1日でHからLまで減った気も)
・プラグ(6番)が真っ黒だった

今まででやったことは・・・
・オイルクーラ外し
 →変わらず減り続けた。
・修理工場で修理見積ついでに圧縮検査
 →6番と5番に差が無かったと言われた。オイル減りの原因は
  「オイル下がりか上がりじゃないかなあ?」と。
  修理ではなく他で載せ替えを考えたのでそれ以上は見て貰わなかった。
  (それ以上見るなら費用がかさむと)
・Di交換(スプリットファイアから取ってあった純正中古へ)
・プラグ交換(新品へ)
 →ガソリン1杯分走った後、プラグの色は1-6まで差なし。
  (この時点でプラグ真っ黒はプラグ劣化かと思っています)
・タービンを社外から純正系へ。
 →変わらず減ります。
・ディーラで少し雑談(車は預けず話だけ)
 →「オイル下がりじゃないかなあ?」と回答。
   (この辺でホントにどうしようかなあ・・・と考え出しました)
・最近気になること
 →カムカバー?のパッキンのところから凄くオイルが滲んでる気が。
  以前から気にはしていたんですが、6番付近から下がべっとり。
  ブレーキクリーナで吊り上げ?用のあのネジ穴の部分を綺麗にしても
  ひとっ走りでにじみが・・・・。
  さらに、今日全開後なにやらオイルの焦げたような匂いが・・・・・

で。カムカバーのパッキンが劣化した場合、そこからブローバイというか、
オイルって出ちゃいますかね?

仕様はエンジンノーマル、排吸気交換(触媒あり)、タービンTD05、
ブースト0.9、走行14万キロです。整備工場、ディーラーと修理の相談も
したんですが、空けてみないと解らない。空けるのに費用が掛かる。
もし重度だったら50万は軽くかかる。ってことで、もし重度なのであれば
ショップで載せ変えも考えたいので。
で、カムカバーパッキンからの滲みに疑問を抱いてみました。

ちなみにカムカバーパッキンの交換って簡単ですかね?ホンダNAはやったこと
あるんですけど・・・・

駄文で失礼します。何か解る方いれば宜しく御願します。

トップに戻る
21285
Re:カムカバーパッキン劣化での症状
みー -
4年4月20日1時11分 URL
(記事番号21283へのコメント)
読み返すとなにやらごちゃごちゃで解りにくい気がします。すみません。
で、聞きたいことは

で。カムカバーのパッキンが劣化した場合、そこからのオイル漏れで
1000km、2000km走行程度でレベルゲージでHからLくらいまで減ることあり
ますかね?

ってことです。
ディーラでの立ち話では「そこまでは減らないねえ」って言われているので
すが・・・・。

過去LOGを参考に、マシ締めをやってみます・・・
「ロッカーカバー」って言うんですね。整備書にも脱着について書いて
ありました!



[インデックスに戻る]