R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

トランク水没 - -masahiroGTS 4年4月15日15時26分(#21251)
├◇Re:トランク水没 - -さと 4年4月15日18時34分(#21252)
│└・Re:トランク水没 - -masahiroGTS 4年4月16日18時2分(#21259)
├◇Re:トランク水没 - -YMD 4年4月16日16時12分(#21257)
│└◇Re:トランク水没 - -masahiroGTS 4年4月16日18時6分(#21260)
│  └◇Re:トランク水没 - -若ハゲおやじ 4年4月23日4時15分(#21312)
│    └・Re:トランク水没 - -masahiroGTS 4年4月26日20時54分(#21326)
└・Re:トランク水没 - -りゅう 4年4月30日18時18分(#21343)

トップに戻る
21251
トランク水没
masahiroGTS -
4年4月15日15時26分 -
こんにちは.
新たな問題が発生してしまいました.
お願いします.

過去ログで同じような方がいらっしゃいましたが,
シール剤については詳しくかかれていませんでした.
ディーラーで,どのくらいかかるか分かりませんが,
そこでシーリングをしてもらうのも考えましたが,
この純正で使用されているようなシール剤さえ手に入れば,自分でやれそうなのでお願いし
ます.

トランクのスペヤタイヤルームがが水没してしましました.
原因は,右テールランプのどこからかから,水が車内に漏れているようです.

テールランプのAsseyを取って見てみると,
製造から10年以上経つのに,ネバネバの粘着質の黒いシール剤が生きているような
硬化しない材質です.たぶん,テールと取った方は見ているはずです.
ライトを取ったとき,10年以上のゴミなどが付着していたので,
半分ほど,そのシール剤を取り除くほかはありませんでした.

このシール剤を補充して取り付けて,水漏れを阻止したいのですが,
この硬化しない特殊な防水シール剤は一体なんでしょうか?

どこの製品で,どこで購入できるでしょうか?
よろしければ教えてください.

トップに戻る
21252
Re:トランク水没
さと -
4年4月15日18時34分 -
(記事番号21251へのコメント)
たぶん、ブチルゴムだと思います。大きいホームセンターなんかで売ってます。接着剤か電
材コーナーで。日産部品でも手に入ると思いますよ(こっちのほうが確実)

トップに戻る
21259
Re:トランク水没
masahiroGTS -
4年4月16日18時2分 -
(記事番号21252へのコメント)
さとさん,お返事ありがとうございました.
ブチルゴム!
っていうですかー.カー用品店にはなかったので,
早速,近所の日曜大工のホームセンターで
探して見ます.ありがとうございました.

トップに戻る
21257
Re:トランク水没
YMD -
4年4月16日16時12分 -
(記事番号21251へのコメント)
うちのもR32(4ドアですが)もテールランプからの水侵入に過去悩まされました。

うちの場合はテールランプを外さず、テールASSYとボディ側の隙間に
シール剤を充填し水の浸入を防ぎました。
カー用品店で売っているの黒いゴム用(確か)のシール剤です。

1回やった時には塗り方が甘かったようで水が再度浸入してしまい
再度やり直しをしましたが、それ以降水漏れはありません。


トップに戻る
21260
Re:トランク水没
masahiroGTS -
4年4月16日18時6分 -
(記事番号21257へのコメント)

YMDさん,お返事ありがとうざいました.
そうですかぁー.うちのも,4Drなんです.

シーリングをしなおすことを考えていたので,
隙間からシール剤を流す方法は,考えていませんでした.
確かに,黒の硬化するシール剤がカー用品店で売っていました.

いろいろ考えて試して見ることにします.ありがとうございました.



YMDさんは No.21257「Re:トランク水没」で書きました。
>うちのもR32(4ドアですが)もテールランプからの水侵入に過去悩まされました。
>
>うちの場合はテールランプを外さず、テールASSYとボディ側の隙間に
>シール剤を充填し水の浸入を防ぎました。
>カー用品店で売っているの黒いゴム用(確か)のシール剤です。
>
>1回やった時には塗り方が甘かったようで水が再度浸入してしまい
>再度やり直しをしましたが、それ以降水漏れはありません。
>
>

トップに戻る
21312
Re:トランク水没
若ハゲおやじ -
4年4月23日4時15分 -
(記事番号21260へのコメント)
masahiroGTSさん R32乗りの皆様 こんばんは

かなり遅いレスですが、以前32に乗っている時に私も同じ悩みがあったので
思わずかいてしまいました。

私の場合、10万キロをすぎたあたりから、スペアタイヤルームはお池になり
右側のテールレンズは、ぽちゃぽちゃと金魚鉢状態になっておりました。
原因は分かっていたのでディーラーで見積もりしたところ、ブチルゴム自体は大変
安価だったと記憶しております。ただ、工賃がとってもお高くどうしようかと悩んで
おりました。なぜ、工賃が高いかというとボディーとテールについている劣化した
ブチルゴムをまず綺麗に取り除かないといけないそうです。カスが残っているとその上
からつけた新しいブチルゴムとの間から、又水が浸入してくるので という事でした。
それでも、左右直して見積もりで2諭吉位だったような気がします。
(ほとんど工賃でした)

さて、どうした物かと考えていてどうせもうじき車検だからその時に直そうと思い
とりあえずシール剤でふさごうかな?とも思いましたが、どうせ直すんならよけいな
除去作業も増えてしまいますし・・・う〜ん。
と、ふとテールを眺めていると、ボディとテールAsseyの隙間を塞げばいいような・・

で、部屋に帰り塞ぐもんないかなあと見渡したら・  ありました!
必殺ビニールテープです。(T▽T)あはは・・・

私の32(2ドアですが)は黒でしたのでぴったりでした。
そのままボディとテールの隙間に、テールを囲うように一本と一番ハジに短いのを
チョット貼っただけで見事に水漏れが直りました(ブッ)。

それから、二年半程乗りましたが青空駐車にもかかわらず一度も漏れてきませんでした。
ビニールテープなので季節によって伸縮しますが、2回程張り替えただけで見た目も
トランク閉めてしまえば全く見えませんし、もともと同じような色でしたのでほとんど
目立ちませんでした。
いつかちゃんと直そうと思いつつ、先に車がご臨終してしまいました。

masahiroGTSさんの場合は、既にテールを取り外したとの事なので物販でブチルゴムを
購入して新しく付けた方がいいのでは?今でも部品代はそんなにしないと思うので。
ただ、取り付ける場合は前のカスをきちんと除去してからのほうが安心だと思います。

ま、こういう方法もあったという事で。。 ゴミレスですいません。

トップに戻る
21326
Re:トランク水没
masahiroGTS -
4年4月26日20時54分 -
(記事番号21312へのコメント)
若**おやじさん、こんにちは。
返事ありがとうございます。

こちらこそ、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ディーラでやると諭吉2枚もかかりますか。

ちょうど、ブチルをディーラーで購入して
自分でつけてしまったのですが、
なんと、そんなにかかるとは思いませんでした。

確かにブチルを取るのは面倒でした。
車体側は、取ったブチルを丸めて、残りのブチルを
ペタペタと粘土のようにくっつけてやれば、取れましたが、
レンズ側は面倒でした。
また、オーソドックスな工具しかなかったため、
取り外すにも、付けるのにも、8サイズのねじがひとつの
テールに4本ついているので
それも面倒です。そのくらいはするのでしょうね。

テープですかぁ!!
私のは、グレイッシュブルーという色でしたので、
黒とかは、目立ってしまいますね(笑。

今度、水没したら、僕もテープにしてしまうかもしれません(笑。

わざわざ回答ありがとうございました。
できれば、長く乗ってあげたいのでがんばります。


若ハゲおやじさんは No.21312「Re:トランク水没」で書きました。
>masahiroGTSさん R32乗りの皆様 こんばんは
>
>かなり遅いレスですが、以前32に乗っている時に私も同じ悩みがあったので
>思わずかいてしまいました。
>
>私の場合、10万キロをすぎたあたりから、スペアタイヤルームはお池になり
>右側のテールレンズは、ぽちゃぽちゃと金魚鉢状態になっておりました。
>原因は分かっていたのでディーラーで見積もりしたところ、ブチルゴム自体は大変
>安価だったと記憶しております。ただ、工賃がとってもお高くどうしようかと悩ん
で
>おりました。なぜ、工賃が高いかというとボディーとテールについている劣化した
>ブチルゴムをまず綺麗に取り除かないといけないそうです。カスが残っているとそ
の上
>からつけた新しいブチルゴムとの間から、又水が浸入してくるので という事でし
た。
>それでも、左右直して見積もりで2諭吉位だったような気がします。
>(ほとんど工賃でした)
>
>さて、どうした物かと考えていてどうせもうじき車検だからその時に直そうと思い
>とりあえずシール剤でふさごうかな?とも思いましたが、どうせ直すんならよけい
な
>除去作業も増えてしまいますし・・・う〜ん。
>と、ふとテールを眺めていると、ボディとテールAsseyの隙間を塞げばいいよう
な・・
>
>で、部屋に帰り塞ぐもんないかなあと見渡したら・  ありました!
>必殺ビニールテープです。(T▽T)あはは・・・
>
>私の32(2ドアですが)は黒でしたのでぴったりでした。
>そのままボディとテールの隙間に、テールを囲うように一本と一番ハジに短いのを
>チョット貼っただけで見事に水漏れが直りました(ブッ)。
>
>それから、二年半程乗りましたが青空駐車にもかかわらず一度も漏れてきませんで
した。
>ビニールテープなので季節によって伸縮しますが、2回程張り替えただけで見た目も
>トランク閉めてしまえば全く見えませんし、もともと同じような色でしたのでほと
んど
>目立ちませんでした。
>いつかちゃんと直そうと思いつつ、先に車がご臨終してしまいました。
>
>masahiroGTSさんの場合は、既にテールを取り外したとの事なので物販でブチルゴム
を
>購入して新しく付けた方がいいのでは?今でも部品代はそんなにしないと思うの
で。
>ただ、取り付ける場合は前のカスをきちんと除去してからのほうが安心だと思いま
す。
>
>ま、こういう方法もあったという事で。。 ゴミレスですいません。
>

トップに戻る
21343
Re:トランク水没
りゅう -
4年4月30日18時18分 -
(記事番号21251へのコメント)
 こんにちは。
 私のR32も中古で買った当時は同様でした。
 結構びっくりしますよね。

 テールのシールからの水漏れとのことでしたが、私の場合は純正リアスポイラーの付け根
のボルト周辺とショックアブソーバーの直上からの漏れがあったようです。
 どちらもシール+ゴム交換で解決できました。
 修繕しても水漏れが直らないようなら、上記の箇所も確認してみてください。
 参考までに。


[インデックスに戻る]