R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロントからの異音 - -とやゆう 4年4月4日17時7分(#21175)
├◇Re:フロントからの異音 - -しんご@関東 4年4月5日19時44分(#21187)
│└◇Re:フロントからの異音 - -とやゆう 4年4月6日9時30分(#21200)
│  └◇しんご@関東さん> - -とやゆう 4年4月6日21時11分(#21204)
│    ├・*** 投稿者削除 *** - -しんご@関東 4年4月9日9時3分(#21223)
│    └◇他の原因 - -しんご@関東 4年4月9日9時17分(#21224)
│      └・Re:他の原因 - -とやゆう 4年4月17日22時16分(#21274)
└◇Re:フロントからの異音 - -HR 4年4月8日12時38分(#21218)
  └◇Re:フロントからの異音 - -とやゆう 4年4月9日0時13分(#21221)
    └◇Re:フロントからの異音 - -typeM-R 4年4月18日19時40分(#21276)
      └・Re:フロントからの異音 - -HCR32_4dr 4年4月20日12時48分(#21286)

トップに戻る
21175
フロントからの異音
とやゆう -
4年4月4日17時7分 -
お世話様です。
いつも運転していると
フロントの助手席側から「コトコトコト…」と音がします。
しかもそれは、ニュートラにして坂道で転がしてみても、
ギアを入れてクラッチを切ったまはしっても、クラッチつ
ないで普通に走っても聞こえます。
しかも、おとが出るのは30`を超えてからです。それ以前は
ぜんぜんしません。30超えると音がして30`より下がると音
が消える。といった感じです。どんなときでも音がします。
症状はいじょうです。
自分の車の状況ですが、まず過去ログにもありましたかが、
朝一発目の段差を超えるとギコギコなります。(その後は気
にしていないのか聞こえません)冬はとくにひどかった…。
ドノーマルで、足回りがニスモノ強化品に変わっているだけ
です。
テンションロッドのブッシュ部が割れてます。
タイロッドエンドのブーツが破けてます。
スタビのゴムが片方割れてました。
92000`走ってまして、中古でかったのでいつ頃から強化品
なのかわかりません。
ショック類も多分ノーマルです。
あと、
一度スピード出して友達乗せたままカーブに入る前にフルブ
レーキングして土手に突っ込んだということがあります。免許
とりたての頃のことなので、一年くらい前になります。

どなたかわかりましたらレスください。お願いします。

トップに戻る
21187
Re:フロントからの異音
しんご@関東 -
4年4月5日19時44分 -
(記事番号21175へのコメント)
ども〜(^^)しんごっす

音鳴りに関しては文章では伝わりにくいので難しいですよね。

駆動力を掛けずに30キロ以上で現象が出るとなると・・・

・ホイールバランスの崩れやブレーキディスクの微変型などが影響して
 30キロを超えると大きな音に変化する。
・風圧でインナーカバー(薄い樹脂製)の外れた部分がバタついている

などが頭に浮かびますが、こればっかりは想像でしかありません。

1つめに挙げた内容は速度に応じてのみ現れるという点に注目しました。
確認方法としては、まず前後のタイヤをローテーションしてみれば
ホイールバランスのせいか判断できるかもしれません。

変えてみたら鳴らないor左後ろから鳴るようになった=タイヤ&ホイールが原因。
変えてみたのに左前から鳴る=ホイールやタイヤは問題なし

という具合に1つ怪しい箇所が減ります。

ブレーキディスクやパッドの編磨耗による鳴りを疑う場合は、交換してみるのが早い
です。
この場合、解決しなければちょっと勿体無い話なので、取り外したパーツも保管して
おいて予備にする等が良いと思います。

私の車も購入時から右ロアアームが変型してたり、テンションロッドブッシュ死亡、
タイロッドエンドブーツ死亡など無残な状態でしたが、これといって速度に応じた異
音は覚えがありません。

テンションロッドは調整式のジュラルミン製に交換しましたが、それまで路面に取ら
れ気味だったステアリングが安定して走るのが楽になりましたよ♪

(参考までに)
http://www.mnb-home.net/~shingo/r32/rod/index.html
↑テンションロッド交換レポ
http://www.mnb-home.net/~shingo/r32/rodend/index.html
↑タイロッドエンドブーツ交換レポ

インナーカバーの破れや外れに関しては、ジャッキアップ&タイヤを外してから手で
確認してみるのが良いです。

見当違いでしたらすみません(^^;

トップに戻る
21200
Re:フロントからの異音
とやゆう -
4年4月6日9時30分 -
(記事番号21187へのコメント)
しんご@関東さんありがとうございます。
早速確認してみたいと思います。

トップに戻る
21204
しんご@関東さん>
とやゆう -
4年4月6日21時11分 -
(記事番号21200へのコメント)

今日、確認してみました。
やはりローテーションしてもかわりませんでした。
ちなみにスタッドレスから普通タイヤに履き替えても
全く同じ音がするという点でやはりタイヤのバランス
の線はなくなった?ということでよいでしょうか?
そして、今日テンションロッドが中古ですが手に入っ
たので変えてみましたが、あいかわらず音がします。
アンダーカバーもはずして走ったのでアンダーカバー
の線もなくなり、さて、どこでしょう?となってしま
いました。自分はテンションロッドかな?と思ってい
たんですが、今日違うと判明したので、やはりおっし
ゃるとおりブレーキ付近かな?と…。
アライメントということはないでしょうか?
いろいろ質問してしまってもうしわけありません。

トップに戻る
21223
*** 投稿者削除 ***
しんご@関東 -
4年4月9日9時3分 -
(記事番号21204へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
21224
他の原因
しんご@関東 -
4年4月9日9時17分 -
(記事番号21204へのコメント)
しんごです〜(^^)作業ご苦労様です。
特定できなくて残念でしたね。

>全く同じ音がするという点でやはりタイヤのバランス
>の線はなくなった?ということでよいでしょうか?

そうですね。左前輪を後輪に移動したのに前から音が出るという時点で
タイヤやホイール自体の問題では無い事になりますね。


>そして、今日テンションロッドが中古ですが手に入っ
>たので変えてみましたが、あいかわらず音がします。

これも、元々付いていたロッドに問題が無かった事になりますね。(音の発生源とし
て)


>アンダーカバーもはずして走ったのでアンダーカバー
>の線もなくなり、さて、どこでしょう?となってしま
>いました。

アンダーカバーでも無いとなると・・・どこだろう( ̄▽ ̄;;


>ブレーキ付近かな?と…。

ブレーキ付近(ローターやキャリパー)が歪んでいて音が鳴る場合は
速度の増加に応じて音のリズムも速くなると思います。
また、加速時と減速時でも音量や音質が変わると思われます。

>アライメントということはないでしょうか?

アライメントの狂いで発生する音に関しては詳しくないのですが、
σ(’’)の場合は異音はしませんでした。
ちなみにテスター屋さんに『すんごい狂ってますね』って言われる程の状態でした
(ぉぃ

音の表現は文章では難しいと思いますが、どんな感じなのでしょう?
音質や速さなどの条件が特定できれば経験者が居るかもしれません。
音に合わせて振動は感じられますか?

ゴッゴッゴッ・・・
ドコンドコンドコンドコン・・・
ボコ・・・ボコ・・・ボコ・・・
カツッカツッカツッカツッ・・・
シャッシャッシャッ・・・
キュッキュッキュッ・・・・

など色んな音がありますね(^^)
左右に曲がる際にゴ〜〜〜〜ッって音がデカく鳴るようなら、ハブベアリングかもし
れません。

トップに戻る
21274
Re:他の原因
とやゆう -
4年4月17日22時16分 -
(記事番号21224へのコメント)
アライメントではなさそうですね。
自分の車はハンドルを取られるとかないですから。


>音の表現は文章では難しいと思いますが、どんな感じなのでしょう?
>音質や速さなどの条件が特定できれば経験者が居るかもしれません。
>音に合わせて振動は感じられますか?

音は、プラスチックの容器などを二本の指で連打したような
「コトコトコト…」という感じの音です。
なお、振動の法なんですが、音が呪文の上に聞こえてきて体
が反応しているのかなんかちょっとだけ振動しているような
…。感じです。

旋回時の音の変化もありませんね〜(^^;)

ひとつ考えたんですが、サイドステップのはがれは関係ない
でしょうか?
自分の32はノーマルのサイドステップ(DOHC24…TURBOなんて
いうステッカー付の)がついているんですがちょっとはがれ
気味です。

トップに戻る
21218
Re:フロントからの異音
HR mail
4年4月8日12時38分 -
(記事番号21175へのコメント)
しんごさんもレスされてますが・・・音関連は難しいですね(^^;)

>フロントの助手席側から「コトコトコト…」と音がします。
>しかもそれは、ニュートラにして坂道で転がしてみても、
>ギアを入れてクラッチを切ったまはしっても、クラッチつ
>ないで普通に走っても聞こえます。
この音は車内からの確認ですか?
車内は結構反響するので実は違う場所から音がしていた、なんてケース
も結構ありますので・・・

もしまだならご友人あるいは自身が外からも聞いてみて確認してみては
どうでしょうか?

また、30キロ以上で発生する、とありますが
 ・直進状態でもなりますか?
 ・右折、左折時でもなりますか?
 ・直進、右折、左折時で音に変化はありますか?
 ・減速時、加速時にも音はでますか?
 ・気温によって音が出る状況が変わりますか?
 ・現在のタイヤにこすれてるような跡はありますか?
 ・直進時あるいは減速時に右か左にハンドルが取られるようなケースはありますか?
上記あたりはどうでしょう?


速度で音がでる、コトコト音というとホイールナットのゆるみが多いんですが
タイヤ交換されているようなので関係は薄そうですね・・・
(もし、ナット取付のスペーサなどをしている場合は一度チェックしてみて下さい)


トップに戻る
21221
Re:フロントからの異音
とやゆう -
4年4月9日0時13分 -
(記事番号21218へのコメント)
そうですね、外からの音今度聞いてもらおうと思います。


>また、30キロ以上で発生する、とありますが
> ・直進状態でもなりますか?
はい、なります。
> ・右折、左折時でもなりますか?
こちらもなります。
> ・直進、右折、左折時で音に変化はありますか?
変化なしです。一定の音でコトコトなってます。
> ・減速時、加速時にも音はでますか?
はい。出ます。
ブレーキング時、アクセルを開けて加速時。
エンブレのときはエンジン音が大きくて聞こえませんが。
> ・気温によって音が出る状況が変わりますか?
気温によっての変化はないと思います。
冬も、秋も、春もコトコトという音は同じ条件(30以上)
で出ます。
> ・現在のタイヤにこすれてるような跡はありますか?
タイヤのこすれた跡はありません。
ニスモの強化足回りになっている以外はノーマルですので。
> ・直進時あるいは減速時に右か左にハンドルが取られるようなケースはあります
か?
ハンドルは取られたことはありません。
ただ、直進しているときのハンドルは常に右に3〜5度傾いています。
これで直進を保っているようです。
>上記あたりはどうでしょう?
以上こんなかんじですが、何かわかりましたらお願いします。



トップに戻る
21276
Re:フロントからの異音
typeM-R -
4年4月18日19時40分 -
(記事番号21221へのコメント)
 こんばんわ。
 助手席側の異音ということで、ついさっきまで、同じような状況でしたので参考になれば
と思い、書き込みをさせていただきます。

 状況としては、走行中は音がするだけで、高速道等、標準メーター内では、ハンドル操作
等に別段の異常は発生していませんでしたが、車が停止状態でも左フェンダーを少し押すと
音がする状態で、走行中も同様でした。
 いろいろと下回りを点検した結果、はっきりと特定はできませんでしたが、どうもショッ
クアブソーバーのタワー部の取り付け部分が原因のようでした。
 そこで、エンジンルーム内のショックシャフトのダブルナット部分を増し締めして、とり
あえず異音は消えました。
 今までこの部分からの異音は経験がありませんでしたが、ショック交換の時に、ショック
周辺部のゴムブッシュ等を再利用しましたので、これが原因ではなかったかと思います。
 とりあえずは、この状態でしばらく様子見状態になりました。
 


 

トップに戻る
21286
Re:フロントからの異音
HCR32_4dr -
4年4月20日12時48分 -
(記事番号21276へのコメント)
こんにちは。
私もコトコトと音のなる症状が出たことありました。
30キロぐらいになるとコトコトと・・・。
ディーラーに持っていったところ私の場合はスピードメーターのワイヤーが古くなっていて
これを交換すれば直るといわれました。
そして交換してもらったら直りました。
保証期間中でタダでやってもらいましたので値段の方はわかりませんが。。。
でも助手席側からなっていたのかな〜?

使えない情報ですみません。。。



[インデックスに戻る]