R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リア周りの異音 - -まさ 4年3月15日1時59分(#21079)
├・Re:リア周りの異音 - -ハル 4年3月15日8時36分(#21080)
└◇Re:リア周りの異音 - -ピカチュウパパ 4年3月16日10時48分(#21088)
  └・Re:リア周りの異音 - -まさ 4年3月17日1時36分(#21099)

トップに戻る
21079
リア周りの異音
まさ -
4年3月15日1時59分 -
どうも。何度かこちらに投稿させていただいています、まさと申します。
いつも参考にさせていただいております。

今回聞きたいことというのは、最近ショック交換を行った後のことなのですが、
(今回はブッシュやインシュレーター、ブーツのリフレッシュもかねて行いました)

どうも段差を乗り越えるたびにリアからギイッ、というかギュッというような
金属的な変な音がするようになりました。
最初はブレーキパッドがなくなってきてインジげーターがなっているのかなと
思いましたが、確認してみると溝はありました。


過去ログを確認しパッフルプレートの干渉、スプリングの擦れ(?)
ブッシュの組み間違えがあるということがわかりました。

で、この中でパッフルプレート、スプリングは、
調べてみたのですがおそらく問題ないと思います。
(パッフルプレートはローターにかなり近いなーとは思いましたけど・・・。
 そんなもんですよね?)

で、ブッシュの組み間違いなのですが、
これももとついてた組んであったものを見ながらやったので、
間違いはないと思うのですが・・・
ブッシュ交換時にここを間違えやすいぞ。とかここがまちがえてんじゃないの!?
などございましたらご教授願えませんでしょうか・・・?


またはそれ以外に考えられる原因などありましたら、
教えていただけると助かります〜。

ちなみに・・・
平成5年式 2ドアタイプM 72000km 
ばねはTEINのエステク ショックはカヤバのBUZZSPECです。

どうぞ皆様よろしくお願いします。

トップに戻る
21080
Re:リア周りの異音
ハル -
4年3月15日8時36分 -
(記事番号21079へのコメント)
はじめまして、ハルと申します。

>ばねはTEINのエステク ショックはカヤバのBUZZSPECです。

私も以前、カヤバのBUZZSPECを使用していました。
このショック、減衰調整を柔らかめの方にしていると
「ギュッ」というような音がしていたと思います。

別の原因かも知れませんが。。。


トップに戻る
21088
Re:リア周りの異音
ピカチュウパパ -
4年3月16日10時48分 -
(記事番号21079へのコメント)
ピカチュウパパと言います。
よろしく。

まささんは No.21079「リア周りの異音」で書きました。

>今回聞きたいことというのは、最近ショック交換を行った後のことなのですが、
>(今回はブッシュやインシュレーター、ブーツのリフレッシュもかねて行いました)
>
>どうも段差を乗り越えるたびにリアからギイッ、というかギュッというような
>金属的な変な音がするようになりました。

今回リフレッシュを兼ねてと言う事ですが
ショックとバネは新品ですか?
他の方からも指摘がありますが
ショック本体の作動音(ロッドの動く音です)がたまに大きいものがあります。
大抵は”グシュ!”とか”キュキュ!”とか言う音なのですけど。
あとバネがSテクって事ですが
これはバリアブルレートの奴ですかね?
バリアブルの奴って古くなると
割と金属音っぽい音が出やすいと思います
最近のは音が出にくいようにバネにも純正みたいに一部ゴムが巻いてあります。
名前忘れました。

>最初はブレーキパッドがなくなってきてインジげーターがなっているのかなと
>思いましたが、確認してみると溝はありました。

ブレーキだと段差だけじゃ無くて常時出ますよね〜
自分も昔ブレーキ系から音が出てましたが
常時出てました。
80キロ以上出すとだんだん聞こえなくなったですね。

>過去ログを確認しパッフルプレートの干渉、スプリングの擦れ(?)
>ブッシュの組み間違えがあるということがわかりました。

バッフルプレートって事はショック交換時に
作業中に曲げてしまって干渉と言う事ですよね。
自分もリヤを組む時は木の角材を使ってアームを下に動かさないと
ショックが組めないのでブレーキ周りには
かなり気を使って組んでいます。

>で、ブッシュの組み間違いなのですが、
>これももとついてた組んであったものを見ながらやったので、
>間違いはないと思うのですが・・・
>ブッシュ交換時にここを間違えやすいぞ。とかここがまちがえてんじゃないの!?
>などございましたらご教授願えませんでしょうか・・・?

一度ミスったと言えばショックのロッドに付いているカラーを組み忘れて
ダストブーツが下に落ちてきて出すとブーツの意味が無い状態になり
結局また組みなおしてものすごく手間が掛かりました。
友人とやったので適当に作業しちゃったのが原因です。
自分のはやはり自分で地道にやらんと駄目だなあ〜とつくづく思いました。

>またはそれ以外に考えられる原因などありましたら、
>教えていただけると助かります〜。

僕が思うに車高下がってますよね。
バネがSテクですよね。
これってかなり普段のレート低めでしょう
ショックの減衰が低い状態だと
ほとんど底突きしてませんか?
底突きの音は結構な金属音ですよ。
もしショック&バネが中古の組み合わせの場合
底突きの可能性が一番かな?と思います。
あとはSテクのバネの柔らかい方の巻き部分の千巻密着音では無いかな?と
バネにゴムを巻けば消えるかもしれませんし。
ショックの減衰を高めに消えるかもしれません。
ちょっと減衰を最強にして乗ってみてください。
これで消えれば上のどちらかだと思います。

トップに戻る
21099
Re:リア周りの異音
まさ -
4年3月17日1時36分 -
(記事番号21088へのコメント)
レスありがとうございます!!


>今回リフレッシュを兼ねてと言う事ですが
>ショックとバネは新品ですか?
>他の方からも指摘がありますが
>ショック本体の作動音(ロッドの動く音です)がたまに大きいものがあります。
>大抵は”グシュ!”とか”キュキュ!”とか言う音なのですけど。
>あとバネがSテクって事ですが
>これはバリアブルレートの奴ですかね?
>バリアブルの奴って古くなると
>割と金属音っぽい音が出やすいと思います
>最近のは音が出にくいようにバネにも純正みたいに一部ゴムが巻いてあります。
>名前忘れました。

ばねはもともとついていた(純正ショックに)ものを、
ショックは新品を組みました。
ばねはバリアブルレートのやつです。
もともと組んであったときには鳴ってなかったので、
そこは大丈夫だと思うんですが・・・・。
鳴き止めのゴムみたいなのもついていますし・・・。


>僕が思うに車高下がってますよね。
>バネがSテクですよね。
>これってかなり普段のレート低めでしょう
>ショックの減衰が低い状態だと
>ほとんど底突きしてませんか?
>底突きの音は結構な金属音ですよ。
>もしショック&バネが中古の組み合わせの場合
>底突きの可能性が一番かな?と思います。
>あとはSテクのバネの柔らかい方の巻き部分の千巻密着音では無いかな?と
>バネにゴムを巻けば消えるかもしれませんし。
>ショックの減衰を高めに消えるかもしれません。
>ちょっと減衰を最強にして乗ってみてください。
>これで消えれば上のどちらかだと思います。


減衰を一番硬くして乗ってみたところ、音が出なかったです。
ですが鳴っている音は底付きという感じではないと思います。
キシキシ、というか・・・うーん。うまくいえないですが・・・^^;
底付きってやわらかいとそんなに頻繁に起こっているものなんですか?

確かにこのサスのばねレートはフロント2.0〜4.2、
リア1,9〜3.6(不確かです)ぐらいだったように思います。

ハルさんもおっしゃっているように、
ショックの動作音なのでしょうかねえ(^^;
でもそれだとリアだけというのがよくわからないんですよね・・・?
リアだけダイヤルで減衰力調整するので、ダイヤル式は音がなるんでしょうか?
む〜特定は難しいかもですね・・・。



[インデックスに戻る]