R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -izumiyabi 4年3月4日12時58分(#21038)
├◇Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -元HCR32乗り 4年3月4日13時36分(#21039)
│└◇Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -izumiyabi 4年3月4日14時28分(#21042)
│  └◇Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -元HCR32乗り 4年3月4日21時32分(#21045)
│    ├◇Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -jikosan 4年3月4日22時58分(#21046)
│    │├・*** 投稿者削除 *** - -izumiyabi 4年3月5日20時25分(#21048)
│    │└・Re:(jikosanさん)エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -izumiyabi 4年3月5日20時25分(#21049)
│    └・Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -izumiyabi 4年3月5日20時22分(#21047)
└◇Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を - -イデ 4年3月4日13時44分(#21040)
  └◇かぶってしまいました・・・ - -イデ 4年3月4日13時45分(#21041)
    └・Re:かぶってしまいました・・・ - -izumiyabi 4年3月4日14時30分(#21043)

トップに戻る
21038
エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
izumiyabi -
4年3月4日12時58分 -
こんにちは.後期に乗っています.
過去ログでいろいろ拝見しましたが,分からなかったので
教えてください.

エアコンパネルの故障で,中古を手に入れたのでそれをつけたいのですが,
センターコンソールが外れません.

1)灰皿入れなどにある上下に4つのねじは,外れました.
2)センターコンソール自体は,数ミリだけガバッって外れます.
3)そこから,シガーソケットと,匂いセンサー?が引っかかって?
  一向に外れません.

 何か外し忘れてていますか?
 シガーソケットなどは,外さなくとも取れると思ったのですが,
 外さないとだめなのですか? 
 運転席と助手席にあるセンターコンソールを挟んでいるパネルも外さないと
 だめなのでしょうか?

程度のひくい質問で恐縮ですが,優しく丁寧にどなたか教えてくれませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします.

トップに戻る
21039
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
元HCR32乗り -
4年3月4日13時36分 URL
(記事番号21038へのコメント)
まず、それらの作業より先に、シフトレバー周りのパネル(AT)または
ブーツ(MT)を外すのですが、ネジが4本取れたという事は、
この作業は終わってると思ってよいですか?

シガーソケットと匂いセンサーではなく室温センサーは外します。
シガーソケットは、本体をクラスターリッドから外すのでなく、
シガーソケットに刺さっている2つのコネクタ(電源と照明)を抜きます。
コネクタには小さい爪があるので、それを押しながらでないと抜けません。
室温センサーも、それ自体をクラスターリッドから外すのでなく、
センサーに繋がっているホースをセンサーから抜きます。

あと、クラスターの後端(コンソールボックス寄りの方向)には、
ツメが2つあるので、ちょっと力を入れて外す必要があります。

トップに戻る
21042
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
izumiyabi -
4年3月4日14時28分 -
(記事番号21039へのコメント)
元HCR32乗りさん,こんにちは.
お返事ありがとうございます.

はい,ネジ4本をとる作業は終わっています.

室温センサーでしたか(笑.匂いセンサーなんて,
そんなのあるわけないですね(笑.

はい,シガーソケットと室温センサーを外したいのですが,
コンソールパネルは,数ミリ浮いただけで,浮いた隙間から,
指を入れることができないのです.
灰皿があったところから,指を入れて作業するのでしょうか?
コネクタが固いのと,力が必要だということなので,
作業するにはあまりに狭いので無理そうです.

そうすると,運転席側と助手席のパネルを外すのでしょうか?
ネジは,見えるところ,パネル本体にキャップつきのネジ1本だけですが,
他にもあるのでしょうか?




元HCR32乗りさんは No.21039「Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を」
で書きました。
>まず、それらの作業より先に、シフトレバー周りのパネル(AT)または
>ブーツ(MT)を外すのですが、ネジが4本取れたという事は、
>この作業は終わってると思ってよいですか?
>
>シガーソケットと匂いセンサーではなく室温センサーは外します。
>シガーソケットは、本体をクラスターリッドから外すのでなく、
>シガーソケットに刺さっている2つのコネクタ(電源と照明)を抜きます。
>コネクタには小さい爪があるので、それを押しながらでないと抜けません。
>室温センサーも、それ自体をクラスターリッドから外すのでなく、
>センサーに繋がっているホースをセンサーから抜きます。
>
>あと、クラスターの後端(コンソールボックス寄りの方向)には、
>ツメが2つあるので、ちょっと力を入れて外す必要があります。

トップに戻る
21045
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
元HCR32乗り -
4年3月4日21時32分 URL
(記事番号21042へのコメント)
>そうすると,運転席側と助手席のパネルを外すのでしょうか?

いや、その必要はないです。ネジは既に外された4本だけです。
でもネジを外しただけでは、確かにクラスターリッドは数mm浮くだけだと思います。

先のレスにも書きましたが、4本のネジを外した後に、
クラスターリッド後端のツメは外されたでしょうか?
クラスターリッドの後端を持って、少し力を入れて思い切って持ち上げて、
ツメの引っかかりをコンソールボックスから抜かないとダメです。
ツメが取れれば、クラスターリッドはガバっと取れます。
そうなれば、コネクタやホースを抜くのは簡単です。

トップに戻る
21046
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
jikosan -
4年3月4日22時58分 -
(記事番号21045へのコメント)

横から失礼とは思いましたが補足です。

クラスターリッド後端のツメとはパーキングブレーキレバー付近の二ヶ所です。
車両前方側にずらしながら上に持ち上げるとはずしやすいです。

私も今オーディオ交換ではずしたところですのでリアルタイムのレスです。(笑)

ムリをしてツメを破損したり、ケガのなきよう作業を進めて下さいね。


トップに戻る
21048
*** 投稿者削除 ***
izumiyabi -
4年3月5日20時25分 -
(記事番号21046へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
21049
Re:(jikosanさん)エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
izumiyabi -
4年3月5日20時25分 -
(記事番号21046へのコメント)
jikosanさん,ありがとうございました.

外し方を具体的に教えていただいたので,
なんだか,できそうです.
リアルタイムの質問でよかったです(笑.



jikosanさんは No.21046「Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を」で書
きました。
>
>横から失礼とは思いましたが補足です。
>
>クラスターリッド後端のツメとはパーキングブレーキレバー付近の二ヶ所です。
>車両前方側にずらしながら上に持ち上げるとはずしやすいです。
>
>私も今オーディオ交換ではずしたところですのでリアルタイムのレスです。(笑)
>
>ムリをしてツメを破損したり、ケガのなきよう作業を進めて下さいね。
>
>

トップに戻る
21047
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
izumiyabi -
4年3月5日20時22分 -
(記事番号21045へのコメント)
元HCR乗りさん,再コメントありがとうございます.
よく分かりました.
クラスターリッド?というもの全体が外れないとダメなんですね.
前回やったとき,それが外れていたか定かではないので,
週末にトライしようと思います.
ありがとうございました.

PS すばらしいHPの存在を知りました.
  



元HCR32乗りさんは No.21045「Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を」
で書きました。
>>そうすると,運転席側と助手席のパネルを外すのでしょうか?
>
>いや、その必要はないです。ネジは既に外された4本だけです。
>でもネジを外しただけでは、確かにクラスターリッドは数mm浮くだけだと思います。
>
>先のレスにも書きましたが、4本のネジを外した後に、
>クラスターリッド後端のツメは外されたでしょうか?
>クラスターリッドの後端を持って、少し力を入れて思い切って持ち上げて、
>ツメの引っかかりをコンソールボックスから抜かないとダメです。
>ツメが取れれば、クラスターリッドはガバっと取れます。
>そうなれば、コネクタやホースを抜くのは簡単です。

トップに戻る
21040
Re:エアコンパネル交換で,コンソールパネルの外し方を
イデ -
4年3月4日13時44分 -
(記事番号21038へのコメント)
>3)そこから,シガーソケットと,匂いセンサー?が引っかかって?
>  一向に外れません.

ここ数年この辺は触っていないのでうろ覚えの知識で悪いのですが・・・

シガーソケットは、付け根部分から外れます。確かコネクタのような感じですので
形状をよくみれば外れると思います。
匂いセンサー?ですがこれって運転席側にあるホースのようなものでないですか?
これはスポッと抜けたような気がします。(スポッと取れないかも・・・)

うろ覚えなんで違うかもしれませんが、いずれにしても枠が少し取れかかっている
はずなので隙間からライトを照らせばそれほど苦労しないで作業できると思います。

トップに戻る
21041
かぶってしまいました・・・
イデ -
4年3月4日13時45分 -
(記事番号21040へのコメント)
うろ覚えのキオクを辿りながらゆっくりパンチしてたら。。。
被っちゃいました。

トップに戻る
21043
Re:かぶってしまいました・・・
izumiyabi -
4年3月4日14時30分 -
(記事番号21041へのコメント)
イデさん,記憶をたどっていただき,
ありがとうございます.
いえいえ,大変参考になりました.
また,なにか思い出したらおねがいいたします.



イデさんは No.21041「かぶってしまいました・・・」で書きました。
>うろ覚えのキオクを辿りながらゆっくりパンチしてたら。。。
>被っちゃいました。
>


[インデックスに戻る]