R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

吸気系パイピングに遮熱テープ!? - -Pepe 4年2月22日22時38分(#20978)
└◇Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!? - -HR 4年2月24日12時33分(#20985)
  └◇Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!? - -Pepe 4年2月24日22時12分(#20995)
    └◇Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!? - -川越 4年2月25日1時31分(#20996)
      └◇Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!? - -Pepe 4年2月25日23時55分(#21009)
        └・Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?(結果報告) - -Pepe 4年3月4日1時26分(#21037)

トップに戻る
20978
吸気系パイピングに遮熱テープ!?
Pepe -
4年2月22日22時38分 -
はじめまして。H2年式HCR32タイプMに乗っております。
いつもここで勉強させて頂いております。

さて、皆さんにお聞きしたいことが2点あります。

@  私の車はマフラー、車高調、LSDを入れたほかは基本的にノーマル状態なのですが、
今、インタークーラーからスロットル・バルブに至るパイプ類に遮熱テープを巻いてみよう
と考えております。
それというのも、HCR32ってインタークーラーを出た後、吸気側パイプがタービン上、
エンジン真上を通ってコレクターに至っているため、エンジンや排気熱の影響をもろに受け
てますよね。
せっかくインタークーラーで冷やされた空気がここで熱せられていては非常に非効率という
か不条理に感じるんです。
同じように考えてこれらインテーク側パイプ類に遮熱テープを巻いた等された方がいらっし
ゃるのではと思い、過去ログを検索してみましたが、ひとつもヒットしませんでした。
どなたか、実際にインテーク・パイプ類に遮熱テープ巻いてる方はおりませんか?
或いは、そんなことをしても無意味だよ、等ご意見ありましたらお伺いしたい次第です。
私の素人考えでは、ここに遮熱テープを巻けば、全回転域に渡ってパワーも得られるし、特
に夏場などエンジンへの負担も少なくて済むような気がするのですが、如何でしょうか?

A  二つ目の質問は、非常に基本的で恥ずかしいのですが、皆さん「遮熱テープ」、或いは
「遮熱バンテージ」なるものは、どのように入手されているのでしょうか?
過去ログを拝見しますと、カー用品店で購入されたとか、ホーム・センターで購入されたな
どという内容があるのですが、私もいろいろカー用品店、ホーム・センター等を回ってみた
ものの、適当なものが見つけられませんでした。
マフラーの穴を補修するアルミ・テープや、それとは別にホーム・センターで売ってる耐熱
アルミ・テープなどはあるのですが、それらは「耐熱」であって「熱を遮断するもの」では
ないですよね。それとも、そのアルミのピカピカの表面が熱を遮断する効果があるのでしょ
うか?(少なくとも商品の説明書きには“遮熱効果”という記載はありませんでした)
カー用品店、ホーム・センターで入手できないとなると、BILLION、SPOON、などから出てる
エキマニ・タコ足用のバンテージくらいしか思い当たりません。でも、これらはホーム・セ
ンター等で購入するのと比べてちょっと値段が高いですよね。それにそれらはパイプ内の熱
を外に逃がさないためのもので微妙に用途が違う気もしますし。
もしも、「○○のような店で○○用のテープを代用すれば簡単に低価格で入手できますよ」
などのアイデアございましたら、是非教えて下さい。

やはりタコ足用のバンテージくらいしかないんでしょうか。


長くなってしまいましたが、是非みなさんのご意見拝借できましたら幸甚です。

トップに戻る
20985
Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?
HR mail
4年2月24日12時33分 -
(記事番号20978へのコメント)
>どなたか、実際にインテーク・パイプ類に遮熱テープ巻いてる方はおりませんか?
インマニに遮熱テープ、というのは見たこと無いです。
立場上(^^;)いろんな方のエンジンを見る機会がありますがインタークーラーを
変更している方は多くても遮熱テープをまいている方は経験ないですね。
(アルバイト時代にも結構な車を見ていますが・・・そっちでも経験なしです)

無意味・・・とは思いませんが、効果が高いかどうかは微妙なのかもしれません。
試したことがないので想像の域ですが・・・
 ・インマニパイプは熱くはなるものの、さわれないほど熱い(エキマニ等)状態
  にはならない
 ・吸気の際に通過する空気の速度からすると、かりにマニが熱くなっていても
  その温度が激変するほどの熱量をもらわない
 ・エンジンルームの隙間の少なさからテープを巻くほどの余裕が少ない(^^;)
ぐらいではないかなぁ?と考えます。

もし実施する場合、このテープは不燃性でないとダメなんですよね・・・
(マニ近辺で熱を連続して受けるため、難燃性の物では最悪燃えることが
あるかもしれません)

>「遮熱バンテージ」なるものは、どのように入手されているのでしょうか?
私自身も使ってるわけではないので、どのようなモノになるのかが微妙ですが
やはりエキマニに巻くようなタイプのものではないでしょうか?

この辺りは使用されている方からコメント付くといいですね。

トップに戻る
20995
Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?
Pepe -
4年2月24日22時12分 -
(記事番号20985へのコメント)
HRさん、コメントどうもありがとうございます。

そうでしたか。吸気系に遮熱テープを巻いている人はほとんどいらっしゃらないんです
ね…  


>無意味・・・とは思いませんが、効果が高いかどうかは微妙なのかもしれません。
>試したことがないので想像の域ですが・・・
> ・インマニパイプは熱くはなるものの、さわれないほど熱い(エキマニ等)状態
>  にはならない
> ・吸気の際に通過する空気の速度からすると、かりにマニが熱くなっていても
>  その温度が激変するほどの熱量をもらわない
> ・エンジンルームの隙間の少なさからテープを巻くほどの余裕が少ない(^^;)
>ぐらいではないかなぁ?と考えます。


確かにそうですねぇ。エキマニほど外気と温度差があるわけじゃないし、空気の流速もある
し、いずれにせよ、コレクター・タンクも熱くなってますしね……

余りメジャーな手法じゃないってことはそれなりに効果が薄いってことなんでしょうかね
ぇ。

それにしても、「遮熱テープ」ってもっと気軽に入手できると思ってたのですが(何分、素
人なもので)、カー用品店、ホーム・センター、トラック等の業者相手に部品・工具を販売
してる店などいろいろ回ってみたのですが、そうそう簡単には手に入らないもんなんです
ね。


尤も、今回は通販でサーモ・クロスという遮熱用のものが入手できることになりましたの
で、効果のほどは謎ですが、せっかく思いついたことですし、大金をはたくわけじゃなし、
まずは試してみようと思います。


結果の方は、皆さんの参考になるかどうか分かりませんが、その内、ここにご報告します
ね。


それでは、HRさん、コメント頂き、どうもありがとうございました!

トップに戻る
20996
Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?
川越 -
4年2月25日1時31分 URL
(記事番号20995へのコメント)
変り者ですが(^^ゞ
エキマニを変えて発熱が多くなったので巻きました。
気分と見た目は変っています。
効果は・・・・・判りません(^_^;)

画像は、子供藤原さんのHPのオフレポ報告の第5会定例オフの中に有ります。
ご参考まで。

トップに戻る
21009
Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?
Pepe -
4年2月25日23時55分 -
(記事番号20996へのコメント)
川越さんは No.20996「Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?」で書きました。
>変り者ですが(^^ゞ
>エキマニを変えて発熱が多くなったので巻きました。
>気分と見た目は変っています。
>効果は・・・・・判りません(^_^;)
>
>画像は、子供藤原さんのHPのオフレポ報告の第5会定例オフの中に有ります。
>ご参考まで。


川越さん、コメントありがとうございます。
川越さんのお車のエンジン・ルーム、とくと拝ませて頂きました(笑)。
ありがとうございます。
吸気パイプの遮熱については、ちょうど私のイメージしてた通りの感じでした。
私も遮熱テープが到着したら、さっそくそんな感じで仕上げたいと思います。
効果の程は未知(!?)ですけど、楽しみです。

皆さん、いろいろ工夫されてるようで、とても参考になります。
今後、私も皆さんのご意見参考にしながら自分なりにいろいろ工夫して自分の愛車を少しず
つ仕上げていきたいですね。

コメントありがとうございました。
まずはお礼まで。

トップに戻る
21037
Re:吸気系パイピングに遮熱テープ!?(結果報告)
Pepe -
4年3月4日1時26分 -
(記事番号21009へのコメント)
吸気パイプに遮熱テープを巻くというのを実際に試してみました。

皆さんの参考になるかどうか分かりませんが、せっかくですので、結果ご報告致します。

・  町乗りでは変化は体感できず
・  サーキットではそれなりに熱が発生するので、それなりに効果が期待できるのではと思
いましたが、微妙…。でも、何となくですが、周回を重ねても今までよりは熱ダレしない感
じで良い感じでした。とはいえ、人間の感覚も当てにならないものですから断言はできませ
ん。やっぱり微妙…。でも少しは効果があるかな?という感じ(飽くまで主観ですが)。
・  ちなみに隣のガレージに来てたロードスターの方も吸気系パイプに遮熱してました。

以上

上記はエアクリからI/C、エンジン、タービン・アウトレットに至るまでノーマルという
前提です。また巻いた遮熱テープの種類など諸条件によっても変わってくるでしょうから、
飽くまで参考までということで。

てなわけですが、皆さん今後とも宜しくお願い致します。m(__)m


[インデックスに戻る]