R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。 - -まさ 4年2月2日2時47分(#20865)
└◇Re:減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。 - -やす 4年2月2日9時43分(#20866)
  └・Re:減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。 - -まさ 4年2月3日0時28分(#20872)

トップに戻る
20865
減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。
まさ -
4年2月2日2時47分 -
私はH5年式の2ドアタイプM(7万キロ)に乗っているまさと申します。

いま私の車には買ったときから純正ショックにTEINのS-Tech(おそらくミディアム)
が組んであるのですが、
どうも減衰が足らない(へたってる)気がします。

そこで、KYBのBUZZ SPEC(FRとも8段調整)を購入したのですが、
たまたま前乗っていた32で使っていたHKSバネ(バネレート不明)+KYBNEW SRの、
HKSのばねを使うか、
いまのS-Tech(バリアブルF:2.2〜4.4、R:1.9〜3.6ぐらいだったはず)を組むか迷っ
ています。

ちなみに前のHKSのバネはかなり硬いように感じました。
NEW SRなのに初期から最後までロール自体ははかなり少なかったです。
私の予想ではバネレートが6kgfぐらいあるのではないかと思っているのですが・・・。


そこで質問なのですが、皆様はどちらを組んだほうがいいと思いますか?
私は普段の乗り心地も気にしますが、
ワインディングなどで気持ちよく走りたいとも思っています。

知り合いのロードスター乗りの話では「バネが硬くても調整式ならごまかし聞くよ」
とのことでしたが皆さんの意見はいかがでしょうか?


私見ではやはりバネが硬いといくら調整式とはいえ硬そうな気がするし、
減衰が足らなければ乗り心地も悪いような気がするのですが・・・。

足周りの好みは人それぞれなのでで難しい内容かとは存じますが、
皆様のさまざまな意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

トップに戻る
20866
Re:減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。
やす -
4年2月2日9時43分 -
(記事番号20865へのコメント)
BUZZ SPECてサーキットまで使えるショックですよね。
経験から言うと(といっても短いですが)、
固めのショックにあまりやわいサスを入れていると
ショックの寿命が短い気がします。

あくまで私の経験なので
私がショックにダメージの大きい運転をしてるだけだったら
勘違いだと思うのですが。

でもよく考えてみるとサスがやわいと、バンプしたときなど
力を受け止めるのは減衰が高いショックだけになりますよね?
インチアップのホイールを履いていたり、
強化アッパーorピロアッパーを使用していたらなおさらだと思います。
いくらいいショックでも、ショックだけで力を受け止める状況が
続いたら早く寿命が来そうな気もするので、
HKSの硬いサスを入れたほうがいいと思います。

もし知識のある方で「間違っているぞ」という先輩方
いらっしゃいましたらご指摘願います。

トップに戻る
20872
Re:減衰調整式ショックの取り付けについて・・・。
まさ -
4年2月3日0時28分 -
(記事番号20866へのコメント)
やすさんレスありがとうございます。

なるほど・・・そういう見方もできますね。
寿命ですか・・・そういえば考えてませんでした・・・(^_^;
参考にさせていただきます。



あと最初の投稿では私がどう考えているかわかりにくいと思いましたので、
もう一度ここに書きますと(すいません)

TEIN+BUZZ:最初のやわらかいところから何段かは減衰力よりバネの硬さがかつが、
     そこから先は減衰が効きすぎの状態になる。しかしサーキットなどにしょ
     っちゅう行くわけではないのでこれで十分かと?でももともとノーマルス
     トロークのショック用に車高落としても遊ばないバネなので、ショートの
     BUZZ SPECにはどうか?という不安はあります。

HKS+BUZZ:バネが硬いのである意味ショックを有効に使えそうです。
     しかしバネが硬いので、減衰を一番やわらかくしてもバネの収まりが悪く
     なって街乗りに限って言うと乗り心地はよくなさそうですよね。NEW SRと
     組んでたときはフロントのストロークが足りないみたいで、よく底付きし
     ていましたがショートストロークなのでそこは大丈夫かな?と。バネレー
     トが不明なのも微妙ですよね(笑)(心当たりのある方いませんか?
     黒いバネでした。)

・・・と考えているのですが、どっちがいいのか・・・。
付けてみてだめなら付け替えればいいんですが、
なかなか短時間で済む作業ではないので・・・。 

そこで私の場合どちらがいいか皆様のアドバイスを仰ごうと思ったわけです(^_^;
街乗りではボディへのダメージが少ないように乗り心地よく、
走りたいときには程よく引き締める・・
実際は減衰調整だけでは厳しいのかもしれませんが・・
タイヤやサス周りのブッシュ、車高など・・・
ああ・・・足まわりってむずいっすね(笑)

またながながとすいません・・・。




[インデックスに戻る]