R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ガタと車体の振動 - -ECR 4年1月23日20時9分(#20820)
└◇Re:ガタと車体の振動 - -HR 4年2月1日2時19分(#20852)
  └◇Re:ガタと車体の振動 - -ECR 4年2月4日18時46分(#20881)
    └・Re:ガタと車体の振動 - -HR 4年2月6日18時21分(#20902)

トップに戻る
20820
ガタと車体の振動
ECR -
4年1月23日20時9分 -
左タイヤだけ前後方向にガタがあるのにちょっと前から気づき、
見てみたところ、なんとロアアーム先端のボールジョイントにガタがありました。
タイヤを掴んでぐいぐいとやってみると結構ガタつきます。こんなところガタつくんです
ね。

当然修理しますが、ぬおわkm/hとかになると振動が結構出て困ります。
(直進性は問題なく、そこからブレーキ掛けてもジャダったりはしない)
新車ならこのくらいの速度でもビターッと何事も無く走るもんなんですか?
高速でブッ飛ばしていくアリストとかベンツは怖くないんかと思っていましたが、
自分のレベルでモノを考えてしまったことがお恥ずかしい。。

こういう振動はホイールバランスの狂いが原因なのかと思っていましたが、
(→フロントだとハンドルのブレ、リアだと車全体の振動になるんですよね)
上記のボールジョイントのガタは関係あったりするものなんでしょうか?
ブレーキとかペラとかのブレなんていうのもあり得るんでしょうか?(一応ローターは新品)

FISCOとか超高速コースを走っている人は当然そんなところは基本中の基本ですかね?(汗)

また、手持ちホイールにタイヤを組む時にホイールバランスを取ったところ、一部NG。
少し歪んでるかもね〜これ以上は取り切れないね〜と言われてしまったのですが、
実際、少しでも歪んでしまうとバランスは取り切れないものなんでしょうか??
新品ホイール一式は高いし、最近はヤフオクとか流通多いしとか思ってましたが、
特に中古の軽量ホイールなどはリスキーかなとも思いました。

トップに戻る
20852
Re:ガタと車体の振動
HR mail
4年2月1日2時19分 -
(記事番号20820へのコメント)
>新車ならこのくらいの速度でもビターッと何事も無く走るもんなんですか
新車というよりは、アライメントですね。
ホイールバランスとアライメントがでていれば、ある程度の速度までは
ハンドルのブレは少なくできます。

>こういう振動はホイールバランスの狂いが原因なのかと思っていましたが、
>(→フロントだとハンドルのブレ、リアだと車全体の振動になるんですよね)
>上記のボールジョイントのガタは関係あったりするものなんでしょうか?
>ブレーキとかペラとかのブレなんていうのもあり得るんでしょうか?(一応ローターは新
品)
完全にバランスをとる場合であれば、オンザカーでとるのがいいんですが
ホイール・タイヤだけでのバランスであれば、完璧にとりきるのは難しいですね。
また、ホイールバランスも完全にバランスをとるケースは少ないので
(ホイールバランスは100キロ程度の速度まででとられているケースが多いです)

>実際、少しでも歪んでしまうとバランスは取り切れないものなんでしょうか??
ひずんでいる場合、バランサー上でのバランス(左右差異)はある程度まで
抑えられますが、特定域でブレたり、振動でたりしますね。

バランサーでまわしていると、バランスは取れるけどみているとホイールと
タイヤが振れている状態は結構あります
この状態だと低速ではさほどハンドルへの振動は少ないですが、高速になると
やはり厳しいですね。

トップに戻る
20881
Re:ガタと車体の振動
ECR -
4年2月4日18時46分 -
(記事番号20852へのコメント)
抽象的なことでなかなかレスがつかないところをありがとうございました。


>>新車ならこのくらいの速度でもビターッと何事も無く走るもんなんですか
>新車というよりは、アライメントですね。

アライメントは一応取れていると思います。そういう速度でも直進性自体は問題ないです。
新車でと言ったのは、フレームもブッシュもホイールも歪み無く
シャンと走るんだろうなあと思ったためです。


普通のバランサーで取るだけでは限度があるわけですね。
高速でも振動なく走るのを求めるなら、リスクの高い中古ホイルは避けるしかないですね。

タイヤ・ホイールのバランスをクリアできればほぼ解決できる話なんでしょうか?
その他の車体側でそういう領域でのブレ・振動の原因になりそうなものは何かありますか。
回転物という意味でブレーキとかペラ、ドライブシャフト辺りが考えられるんでしょうが、
そこまで酷ければ普通に走っていても異常は出ますよね。

トップに戻る
20902
Re:ガタと車体の振動
HR mail
4年2月6日18時21分 -
(記事番号20881へのコメント)
>タイヤ・ホイールのバランスをクリアできればほぼ解決できる話なんでしょうか?
タイヤ・ホイールのバランスは左右のブレを重量に置き換えて計算して、何グラム
のおもりをつけて相殺する・・・という形で調整します。
マレに100g以上のおもりを付けることもありますが(これは精度の悪いホイール
やタイヤで見かけます)たいていは5〜2,30グラムで調整する形です。

普通の作業では、5g未満は問題なし、とするケースが多いので高速回転するように
なればなるほどこの時の差異がブレに影響することがあります。
また、一度調整を取った直後に再度テスターで実施すると1,2グラムのズレが
出る場合もあるので、必ずしもバランスを取った=ブレが出ない、とは言い切れない
ところがあります。

たいていのバランサーは一般公道での速度を前提にしていますので、100キロを
越えるようなケース(サーキット走行時等)では、今まで出なかったような振動が
でる場合もあります。

>回転物という意味でブレーキとかペラ、ドライブシャフト辺りが考えられるんでしょう
が、
>そこまで酷ければ普通に走っていても異常は出ますよね。
どこまで気にするか、によりますが回転するものは全て振動に影響があると考えて
いいと思います。場合によってはホイール裏についた泥、ローターに挟まった石など
でも振動がでる場合もありますので・・・

ただ、回転物での振動の場合は一定の回転数で振動がひどくなり、その上下では
振動が減る方向にあるので、常に振動しているようなケースでは回転に関係ない
箇所が原因の可能性も考えられます


[インデックスに戻る]