R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -たこ 4年1月21日11時27分(#20786)
├・*** 投稿者削除 *** - -やす 4年1月21日14時29分(#20787)
├◇Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -やす 4年1月21日14時36分(#20788)
│└◇Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -たこ 4年1月21日16時23分(#20789)
│  └◇Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -ピカチュウパパ 4年1月21日19時39分(#20794)
│    └・Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -たこ 4年1月22日12時45分(#20807)
├◇Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -たこ 4年1月22日16時1分(#20810)
│└◇すみません - -ピカチュウパパ 4年1月22日20時31分(#20811)
│  └◇勘違いしていました - -たこ 4年1月23日8時31分(#20815)
│    └・Re:勘違いしていました - -ピカチュウパパ 4年1月23日17時44分(#20818)
└・Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け - -やす 4年1月23日20時44分(#20822)

トップに戻る
20786
BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
たこ -
4年1月21日11時27分 -
今度BNR32を購入予定なのですが、その車のマフラーはノーマルです。
中古でもいいので柿本マフラーが欲しいと中古パーツ屋を回っているのですが、
そこでgts-t type-M用の柿本マフラーを見つけました。
店員さんと話をすると、BNR32にも着くよと言われました。
必要なのは、触媒より後ろだけです。

そこでお聞きしたいのですが、
・本当に着くんでしょうか
・性能面で、BNR32用程ではなくても純正より性能が落ちることはないでしょうか。
・その他、問題点はありますでしょうか

何か情報をお持ちの方や経験者がおられましたら教えてください。
自分としては、マフラーは気分というか音質チューンできればいいと思ってますので、
純正マフラーよりも性能が落ちなくて問題なく取り付けられれば購入しようと考えていま
す。
(もちろん、柿本以外の他社品も対象にもう少しBNR32用を探してみるつもりではあります
が)

アドバイスお願いします。

トップに戻る
20787
*** 投稿者削除 ***
やす -
4年1月21日14時29分 -
(記事番号20786へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
20788
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
やす -
4年1月21日14時36分 -
(記事番号20786へのコメント)
ごめんなさい、間違えたので一度削除して再度投稿です。

自分の場合は逆ですが、
BNR32用のマフラーをタイプMに使用しています。

取り付けは、ステーが1つ場所があわなくてほったらかしですが
どこに干渉することもなく、問題ないです。
サーキットとかもガンガンに走ってますが取れたことないです。
ただ、逆に1個余ると思われるタイプM用のステーが
BNRに干渉しないかということは確認してません。
BNRのほうがガソリンタンクでかいですから。
他の3箇所がしっかり固定されていれば1箇所くらい
切り落としてしまっても何とかなりますけどね。
(あくまで自己責任でお願いします)

で、性能ですがBNR用はターボで圧縮された2.6リッターエンジンから出る
排気を逃がすように設計されているのに対して、
タイプM用は当然ながら2リッター用です。
たぶん排気効率が悪くなって、低速トルクはいいかもしれませんが、
気持ちよく吹けるかどうかというと疑問ありですね。
もしブーストアップする予定だったらやめたほうがいいです。
その柿本のタイプM用が音の静かなタイプだったら
BNR純正の方が性能(相性?)いいと思います。
BNR用APEXハイブリッドをつけた
私のタイプMは逆に低速スカスカですから(^^;

あと音にこだわっていらっしゃるようですが、
BNR用の方が多少音がでかいです。
つまりタイプM用を使うと物足りないかもしれません。

BNR用柿本が見つかるまでのツナギならいいと思いますが、
タイプM用を流用するメリットはあまりないと思います。

トップに戻る
20789
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
たこ -
4年1月21日16時23分 -
(記事番号20788へのコメント)
>自分の場合は逆ですが、
>BNR32用のマフラーをタイプMに使用しています。

そうなんですよ。
抜けのよさを求めてそうする人はおられると思うのですが、
やっぱり逆をする人ってあまりいないですよねぇ。

>ただ、逆に1個余ると思われるタイプM用のステーが
>BNRに干渉しないかということは確認してません。

これ、とてもいい情報でした。
もし装着することになれば注意します。

>たぶん排気効率が悪くなって、低速トルクはいいかもしれませんが、
>気持ちよく吹けるかどうかというと疑問ありですね。

ここなんですよねぇ、性能的に気になるのは。
やっぱりどう考えても抜けは悪くなりますよね。

>BNR用柿本が見つかるまでのツナギならいいと思いますが、
>タイプM用を流用するメリットはあまりないと思います。

私も同じ考えでいます。
やっぱりそうなんですよね、基本的な考え方としては。
ただ、それに自信もなかったのでここでお聞きしてみました。

いろいろありがとうございました。

トップに戻る
20794
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
ピカチュウパパ -
4年1月21日19時39分 -
(記事番号20789へのコメント)
はじめましてピカチュウパパと申します。
柿本のN1+シングルをタイプMに現在組んでいます。

他の方からレスが既に付いているので
ちょっと補足を重複するかもしれないので適当に流してくださいね。

まずたこさんが欲しいのが柿本のどのタイプかは判らないんですけど
柿本N1のタイプ形をした物であればまず間違いなく付くと思います。

他社メーカーですが今まで2本ほど砲弾型のBNR、HCR共用のマフラーを
組みましたが、何も問題はありませんでした。

ただこれはBNR用を非Rに付ける場合は全く問題がないと言うことなので
BNRに実際に付けた事はありません。
正直”どっかに当たるか?”と言われると
もしかすると4WDシステムのどこかに当たるかもしれません。

柿本のHPを見ていただければ大体判ると思うのですが
現在発売されているレグシリーズなどはBNRとHCRは同じ型番です。

BNRで開発してHCRにも付くのでそのままHCR用と銘打って発売と言うメーカーも
かなり多いですよ。

柿本のマフラーのフックの位置は
BNR−HCR共に大体、同じになっています。
と言うのもHCR32−BNR32共に同じ4箇所フック止めが基本なのです。

僕の知る限り
違うのは柿本のN1+シングル(3箇所止めです)だけなのですが
これも一箇所フックを使うポイントが違うというだけで
特に問題は無いと思います。
BNR用とHR32(NA)のフック位置は同じでしたが問題無かったです。
自分は上記の3箇所フックの二通りを体験していますが
何一つ問題は無かったです、あえて言うなら
マフラーの取り付け時に3箇所止めは変に引っ張られやすく
付けにくかったです、柿本のレグシリーズ4箇所止めはフックに引っ掛けるだけで
位置がバッチリ合いますがN1シングルは3箇所留めのせいか
かなりのナナメっぷりになりました(爆)
ナナメにする為に3箇所なのでは???と思うくらいです。

柿本に限った話かもしれませんが。
あとHCRとBNRの型番が違う場合の多くは
基本的に違うのはメインパイプ径だと思います。
柿本さんに直接そう言う説明をお聞きしています。

これは柿本N1+シングルの場合なのですが
BNR用は80パイ(昔あったんです)と基本90パイなんですが
HCR用は80パイしか販売されていません。
HR32用は70パイです。
これの型番違うくらいだと思います。

GT-1.0Zは80パイと90パイが合ったと思います。

ただ、最近はドリフト系でHCR32が流行している為か
HCR32のみ対応のマフラーが増えてきました。
これは大体メインは80パイです。
この辺りのマフラーはHCRを基準にフロアぎりぎりで設計してる可能性があるので
燃料タンクの形状などが違うことからもしかすると
一部干渉するかもしれませんね。

あと今はHCR32用の柿本N1の80パイを組んでいますが
自分の車と仕様にとっては正直抜けすぎです。
フルストレート構造のおかげかも知れませんが
下が無い替わりに上が伸びる感じです。
同じマフラーでも70パイだと全然印象が違いました。
ブーストのMAX値も70パイの方が良かったですしね。

自分の仕様には70パイが合っていたんですが音量を求めて
80パイを買いました。
たかが1cmの内径なのですが音はかなり印象が違います。
外径は90パイ以上合ったのでR用か???と見間違うくらい
太かったですが内径は80パイきっちりでした。
外径で80のマフラーもあれば内径がきっちり80パイあるマフラーも
あるんです。
自分の組んだ柿本N1は後者でした。
同じマフラーの70パイの方は内径が65パイ位しかなかったのに・・・

と書いてると実は90パイのR用、組んでない??と感じるかもしれませんが。
型番ではしっかりと80パイになっていました。
柿本の砲弾型は大体プレートが付いてるのでこれで調べられます。

BNRにHCRのマフラーを組むと絶対に効率が悪いかと言われたら
僕の勝手な思い込みかもしれませんけどはそんな事はないと思います。
肝心なのはメインパイ径と曲がり具合、あとサイレンサーの内部構造だと思います。
柿本さんの場合なら80パイであれば問題は無いと自分は感じます。
パワー重視の物が多いですから。

柿本マフラーが欲しいと言う事で
自分が欲しい物が安くて良い出物が出てきた場合は
買って見る価値はあると思います。

長々書いてすみません。
まず間違いなく付くはずです、柿本のマフラーなら。
参考になると良いのですけど。

>そうなんですよ。
>抜けのよさを求めてそうする人はおられると思うのですが、
>やっぱり逆をする人ってあまりいないですよねぇ。

僕はその逆をやりましたけど、結構良かったですよ。(爆)

トップに戻る
20807
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
たこ -
4年1月22日12時45分 -
(記事番号20794へのコメント)
わかりやすい説明ありがとうございました。

結構取り付け可能なものなんですね。
初めて知りました。
付きさえすればいいですし、
それで性能が純正より落ちることさえなければいいと思ってますので、
検討の対象として考えてみます。

トップに戻る
20810
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
たこ -
4年1月22日16時1分 -
(記事番号20786へのコメント)
そうこうしている間に、業者から、
「APEXの、おそらくメガホンと思われるBNR32用が見つかった。
 多少傷はあるけど20,000円だよ。」
との連絡がありました。

いろいろ調べてみると、
APEXのメガホンはBNR32用の中では最も静かな部類に入るらしいと分かりました。
形は、おそらく、砲弾型ではなく、タイコ部分がちょっと横に平べったい、
いわゆるノーマル形状に近い形じゃないかなぁと勝手に思っています。

そこでですが、
どれくらい静かなのかは実際に組み合わせてみないと分かりませんが、
もしBNR32のほぼノーマル+APEXメガホンの組み合わせを
今まで試された方がおられましたら、音の感想を聞かせてください。
(とは言え伝えにくいと思うのでどうにでも表現してください)
また、聞いた噂でも構いません。

なお、ほぼ間違いなく、最新型のメガホンではないと思います。

よろしくお願いします。

トップに戻る
20811
すみません
ピカチュウパパ -
4年1月22日20時31分 -
(記事番号20810へのコメント)
こんばんは。
あの・・・
ここのページはR乗りのページでは無いのです。
非GT-Rの方を対象にしたQ&Aなのです。

タイプMに組んだ音の表現を求められるのでしたら
何も感じ無いのですが。
BNR32のノーマルに組んで音はどうですか?と聞かれたら
皆さんお返事に困ります。

少し質問の内容を変えていただけないでしょうか?
気を悪くされないで下さいね。

メールアドレスを載せていらっしゃれば
そちらに書こうと持ったのですが
こちらに書きました、すみません。

たこさんは No.20810「Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け」で書きました。
>そうこうしている間に、業者から、
>「APEXの、おそらくメガホンと思われるBNR32用が見つかった。
> 多少傷はあるけど20,000円だよ。」
>との連絡がありました。
>
>いろいろ調べてみると、
>APEXのメガホンはBNR32用の中では最も静かな部類に入るらしいと分かりました。
>形は、おそらく、砲弾型ではなく、タイコ部分がちょっと横に平べったい、
>いわゆるノーマル形状に近い形じゃないかなぁと勝手に思っています。
>
>そこでですが、
>どれくらい静かなのかは実際に組み合わせてみないと分かりませんが、
>もしBNR32のほぼノーマル+APEXメガホンの組み合わせを
>今まで試された方がおられましたら、音の感想を聞かせてください。
>(とは言え伝えにくいと思うのでどうにでも表現してください)
>また、聞いた噂でも構いません。
>
>なお、ほぼ間違いなく、最新型のメガホンではないと思います。
>
>よろしくお願いします。

トップに戻る
20815
勘違いしていました
たこ -
4年1月23日8時31分 -
(記事番号20811へのコメント)
そうだったのですね!

すっかり勘違いしていました。
混在でいいのかと思っていました。
すみませんでした。

トップに戻る
20818
Re:勘違いしていました
ピカチュウパパ mail
4年1月23日17時44分 -
(記事番号20815へのコメント)
こんにちは。

たこさんは No.20815「勘違いしていました」で書きました。
>そうだったのですね!
>
>すっかり勘違いしていました。
>混在でいいのかと思っていました。
>すみませんでした。

ある意味混在してる部分は多いと思いますよ。
RB26を載せてる方やエギゾーストのパイピングを
同じようにしてる人も、もちろんいらっしゃると思います。
ただ”BNR32のノーマルに・・・・”
と言う質問がこのページ的にどうかな?と
思ったのであえてかきました。

質問の内容を変えていただければ何も問題は無いと思います

アペックスのメガホンを組んでいらっしゃる方も
沢山おられると思いますので
十分参考にはなると思いますよ。

トップに戻る
20822
Re:BNR32へgts-t用社外マフラーの取り付け
やす -
4年1月23日20時44分 -
(記事番号20786へのコメント)
また書き込みます。
私がはじめに書いたタイプMに流用しているBNR用というのは
アペックスのハイブリッドメガホンです。
フロントパイプ・触媒ともに純正じゃないので音に関して参考になるかは分かりませ
んが、
オールステンにしてはしっとりした音です。
表現が難しいですが。

その前はHKSのリーガル(これまたBNR用)だったんですが、
こっちのほうが重低音は響いていたように思います。
ちなみにHKSが私のベランダに転がっていますので、
もし試してみたかったら差し上げますよ(笑


[インデックスに戻る]