R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボールテックデフでも音が出ますか? - -ピカチュウパパ 4年1月13日23時46分(#20715)
└◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -川越 4年1月14日23時22分(#20729)
  └◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -ピカチュウパパ 4年1月15日0時34分(#20732)
    └◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -川越 4年1月15日8時1分(#20733)
      └◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -某店員 4年1月15日21時3分(#20734)
        └◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -ピカチュウパパ 4年1月16日0時18分(#20737)
          └◇Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -某店員 4年1月16日21時29分(#20740)
            └・Re:ボールテックデフでも音が出ますか? - -ピカチュウパパ 4年1月18日20時29分(#20756)

トップに戻る
20715
ボールテックデフでも音が出ますか?
ピカチュウパパ mail
4年1月13日23時46分 -
いつもお世話になっています。
かなり以前ですが機械式のデフの音の件でオイルの銘柄などをお聞きしました。

それで結局、機械式LSDはやめて結論はボールテックデフを組んでいるのですが
最近結構どうもデフの音のようなもの?が妙に気になるようになって来ました。
そもそもボールテックデフ自体組んでいる方が他にも居るかどうかも
不明なのですけれど。

とりあえず直線を走っている時は全然出ないのですが
微低速のコーナーと言うよりはたんなる曲がり角ですね。
こう言う所を普通にトロトロと走る時にボクン!ボクン!
と結構な音がなります。
以前はこんな音は出て居なかったように思うんですけど
ボールデフでも機械式デフのように
バキバキ音のような異音が出るのでしょうか?

もうデフ効果の終わりが近いとか、そういう信号なんでしょうか?
もともとタイヤを片側浮かして回してもまるでオープンデフのように
簡単に回ってしまうんですが(ちょっとは重いです)
こんな物なんでしょうかね?

もしEVA製のボールテックデフを組んでいる方が
他にもいらっしゃるようでしたら
教えて下さい。

普通のグリップで走る時のホイールスピンは
明らかに減りましたし
アクセルオンを使いパワーで流す時も
トラクションが抜けるような事はありません。
リヤのロール角が大きくなって
かなり大きくインリフト気味な姿勢の時は
短い時間だけですがトラクションが抜けます。
利き具合は以前と何も変りません。

ではよろしくお願いします。


トップに戻る
20729
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
川越 -
4年1月14日23時22分 URL
(記事番号20715へのコメント)
私も付けてますよ(^_^)b

>とりあえず直線を走っている時は全然出ないのですが
>微低速のコーナーと言うよりはたんなる曲がり角ですね。
>こう言う所を普通にトロトロと走る時にボクン!ボクン!
>と結構な音がなります。
付けた当初同じ様な音がしてエバでオーバーホールして貰いました。<3年ぐらい前
かな?
その後、音はしなくなりました。

しかし、先日オイル交換(初めてでは無いですよ)をしたらバキバキ音では無いです
が車庫入れの時など、違和感?(効いている感じ)が少しする様に成りました。
オイルによっても違いが有るようですね。

トップに戻る
20732
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
ピカチュウパパ -
4年1月15日0時34分 -
(記事番号20729へのコメント)
レスありがとうございます。
他にも組んでいる人が居て感動です(^^)

川越さんは No.20729「Re:ボールテックデフでも音が出ますか?」で書きました。
>私も付けてますよ(^_^)b
>
>>とりあえず直線を走っている時は全然出ないのですが
>>微低速のコーナーと言うよりはたんなる曲がり角ですね。
>>こう言う所を普通にトロトロと走る時にボクン!ボクン!
>>と結構な音がなります。
>付けた当初同じ様な音がしてエバでオーバーホールして貰いました。<3年ぐらい
前
>かな?
>その後、音はしなくなりました。

O/H後は音、意外にも利き具合とか変化がありましたかね?
もし覚えていらっしゃいましたら教えて下さいませ。
O/Hも考えて居ないわけではありませんが
もし今のがLSDとして全く駄目になっているのであれば
NISMOの機械式にしようかとも思って居ます。

そういえば最初にボールテックを販売して間もない頃
少し不具合があったらしいですね。
不具合があった物はメーカーに戻して中のボールとかを入れ替えたってのを
覚えてます。
その後たしか改良版のタイプVが出たんですよね。

>しかし、先日オイル交換(初めてでは無いですよ)をしたらバキバキ音では無いで
す
>が車庫入れの時など、違和感?(効いている感じ)が少しする様に成りました。
>オイルによっても違いが有るようですね。

やはりオイルのせいなんでしょうかね?
今は缶にチャタリング音の低減と売りが書いてあった
ワコーズのちょっと高い奴(2Lで¥3700位)
に換えたんですが
これだと劣化するしないに関わらず最初からバキバキ言ってます。
売りはボールテック対応ではないようです(爆)

前に一度、実際に音が出るのがデフからしてるのか
判らないので試しにクスコのオイルを入れてみましたが
これは明らかに音が消えました。
やはりボールデフの音だとこれで判りました。

でもちょっと期間が経つと(3ヶ月くらいかな)
少しコトコト音が出始めるんですよね。
友人が同じオイルで試してますが、
機械式も同じようにちょっと経つとバキバキに戻るらしいです。

川越さんはいつもどんなオイルを入れていらっしゃいますか?


あと、一つボールテックデフで知りたいんですけど
たとえば片側だけジャッキアップして
浮かした方のタイヤを手で回すと
割と簡単に回りますよね?
まるでちょっと重いオイルをいれたオープンデフみたいに。
ボールデフの効果がこんなやり方で確認できるわけでは無いのですが
前から気になってるんです。

普通のデフだと
この状態でトルクを外から測ると思うんです。

これってどうなんでしょう?もしかして壊れてるんでしょうか?

よろしくお願いします

トップに戻る
20733
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
川越 -
4年1月15日8時1分 -
(記事番号20732へのコメント)
>他にも組んでいる人が居て感動です(^^)
narrowで他にも組んでいる人いますよ。

>O/H後は音、意外にも利き具合とか変化がありましたかね?
>もし覚えていらっしゃいましたら教えて下さいませ。
O/Hした時は効きより音が気になり行ったので効き具合は覚えて無いのですよ(^_^;)
その時は少し効きを弱くしたと様ですけど。
ボールテックは特殊で通常のLSDの様にO/H出来ない(組めなくてバラバラで送
ってくる人もいるらしい)のでエバに相談してみると良いかと思います。

>やはりオイルのせいなんでしょうかね?
オイルのせい・・・う〜ん、相性でしょうかね
JUNで扱っているNEO、NISMOのLSDオイルの時は音はしなかったです。
いまTRUSTのオイルですがちょっと音がします。

エバの人もオイルでかなり違うと言ってましたけどね。

>普通のデフだと
>この状態でトルクを外から測ると思うんです。

ごめんなさいこの辺は分らないです(^_^;)
確かにボールテックはトルク感応型で、その方法では判らないと思いました。

エバで交換した後はショップの方がちょっと運転して確認していました。
この辺は他に使っている人の書込みを待ちましょう。
走りでLSDの効きの確認方法なら他のLSDと同じでしょうしね。

トップに戻る
20734
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
某店員 -
4年1月15日21時3分 -
(記事番号20733へのコメント)
ボールテック懐かしいですね〜。
5年前くらいまで自分の車で使ってました。
効きによって種類がありました。
たしか「V」と「V ハード」と「VC」だったと思います。
VCが一番効くタイプで中からコイルスプリングでイニシャルを掛けるタイプです
ね。
クスコのRSみないな原理ですね。
当時はOHは無料ってのがウリでしたね。
たしか2〜3年前からOHにお金がかかるようになりました。
当時は3ヶ月に一回くらいメーカーに送ってOHしてもらってました。
OHの時はいつもイニシャルを目一杯上げてくださいって頼んでました(笑)
でも新品時の音が出るくらい効くことはなかったですね。
お客さんの車にも何台もつけたのですが、音がひどいことはなかったですね。
オイルによっても多少音は違いますが、WA○OSなどは一般的に音がうるさくて、
ク○コは音が静かですよ。
イニシャルトルクは簡単に測れますよ。
36mmのコマとトルクレンチでOKですね。
イニシャルトルクはトルク感応型だからって関係ないですよ。
トルクがかかる前の何もしない状態でどれだけの力がかかってるかってものなので。
機械式もトルク感応型ですよ。


僕が使ってたのはVCなのですが、組んだときはすごく効くし、音も凄かったんです
が、使ってるうちになじんで普通になりました。
効き方に特徴があって、基本的にはマイルドなのですが、内側のタイヤが一瞬から回
りを始めてからいきなり効いてました。
慣れればすごくいいデフなのですが・・・。
アクセルオンでロックして、アクセルオフやブレーキングで2WAYのデフみたいに
姿勢が崩れない。
当時は自分の走り方がドリフト方向へまっしぐらだったころなので、同じような車と
比べてもコーナー中のスピードは速かったのですが、アクセルオフで飛距離が伸びな
くて、サイドに頼ったり、進入スピードを無理に上げたりしてました。
それが嫌で機械式に換えた記憶があります。
機械式に換えてからは、進入のダラダラと飛距離を伸ばすような状況はすごく楽にな
ったのですが、立ち上がりでアウトに膨らみすぎたり、進入のきっかけ作りが慣れる
まで違和感がありました。

参考までに・・・



川越さんは No.20733「Re:ボールテックデフでも音が出ますか?」で書きました。
>>他にも組んでいる人が居て感動です(^^)
>narrowで他にも組んでいる人いますよ。
>
>>O/H後は音、意外にも利き具合とか変化がありましたかね?
>>もし覚えていらっしゃいましたら教えて下さいませ。
>O/Hした時は効きより音が気になり行ったので効き具合は覚えて無いのですよ(^_^;)
>その時は少し効きを弱くしたと様ですけど。
>ボールテックは特殊で通常のLSDの様にO/H出来ない(組めなくてバラバラで
送
>ってくる人もいるらしい)のでエバに相談してみると良いかと思います。
>
>>やはりオイルのせいなんでしょうかね?
>オイルのせい・・・う〜ん、相性でしょうかね
>JUNで扱っているNEO、NISMOのLSDオイルの時は音はしなかったで
す。
>いまTRUSTのオイルですがちょっと音がします。
>
>エバの人もオイルでかなり違うと言ってましたけどね。
>
>>普通のデフだと
>>この状態でトルクを外から測ると思うんです。
>
>ごめんなさいこの辺は分らないです(^_^;)
>確かにボールテックはトルク感応型で、その方法では判らないと思いました。
>
>エバで交換した後はショップの方がちょっと運転して確認していました。
>この辺は他に使っている人の書込みを待ちましょう。
>走りでLSDの効きの確認方法なら他のLSDと同じでしょうしね。

トップに戻る
20737
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
ピカチュウパパ -
4年1月16日0時18分 -
(記事番号20734へのコメント)
詳しいレスありがとうございます!
他にも組んでる(過去に組んでた?)方がいらっしゃるようなので
なんか感動です。
結構売れたはずなのに今となっては名前を言っても
なにそれ?と言う感じで誰にも判って貰えない感じです。

某店員さんは No.20734「Re:ボールテックデフでも音が出ますか?」で書きました。
>ボールテック懐かしいですね〜。
>5年前くらいまで自分の車で使ってました。
>効きによって種類がありました。
>たしか「V」と「V ハード」と「VC」だったと思います。
>VCが一番効くタイプで中からコイルスプリングでイニシャルを掛けるタイプです
>ね。
>クスコのRSみないな原理ですね。
>当時はOHは無料ってのがウリでしたね。
>たしか2〜3年前からOHにお金がかかるようになりました。

中古で買ったんですが元はS14用でエバの番号が違ってて連絡が取れなくて
買ったは良いけどサイドフランジの切り欠きが合わなくて物凄く
苦労して組んだんです。(と言っても組んだのはお店の人なんですが)
2.3年前に組んだんですけどOHはこの時で3万位掛かるといわれました。
送らないと駄目だって言われました。

>当時は3ヶ月に一回くらいメーカーに送ってOHしてもらってました。
>OHの時はいつもイニシャルを目一杯上げてくださいって頼んでました(笑)
>でも新品時の音が出るくらい効くことはなかったですね。
>お客さんの車にも何台もつけたのですが、音がひどいことはなかったですね。

この質問を書いた時に誤解を招きそうなので書かなかったんですが
最近エンジンマウント、ミッションマウントを強化品に換えた時に
一緒にリヤにウレタンのスペーサーをユーラスのパイナップルを
組みました、この時にスーパートラクションモードにしました。
これを全部組んだ時からだと思うんですが
トラクションが凄く掛かるようになって
元々ちょっとだけデフから音が出ていたのが
時期がたまたま重なっただけかもしれませんけど
かなり大きめの音が出始めました。
振動は気になるほどではありませんがタイヤと路面によっては
リヤのしゃくりあげもたまに出ます
でも機械式の音と振動に比べたら微々たる物です。
音的にはこんな感じです。
曲がりながらゴトゴト!って感じです。
デフが入ってるなあ〜って感じはします。
タイヤは全く泣きません。

>オイルによっても多少音は違いますが、WA○OSなどは一般的に音がうるさく
て、
>ク○コは音が静かですよ。

ありがとうございます。
これまた参考になりました。
以前クスコのデフの事で質問を色々頂いて居た頃に
自分でもお店に色々聞いたりしたんですが
”ワコーズは音出ない”と言われてて本当かなと
試して見たい気もあったんです。
前に入れていた
クスコのオイルは間違いなく静かなオイルだと思います。

某店員さんはかなりお詳しいようですので
もし良ければお聞きしたいのですが
クスコ並に静かになるオイルでですね
もう少し値段が安いと言うか、手に入りやすいオイルは
無い物でしょうか?

クスコのオイルって本当に限られたところにしか売って無いんです。
結局手に入らないので取り寄せとかになっちゃうんですけど
元が高い事もあり送料含めると結構割高なんです。
量販店で売ってそうなオイルに良い物があればなぁと
前々から思っていました。
是非お勧めのオイルがあれば教えていただけませんでしょうか?
なんかわがままな質問ですみません。

>イニシャルトルクは簡単に測れますよ。
>36mmのコマとトルクレンチでOKですね。
>イニシャルトルクはトルク感応型だからって関係ないですよ。
>トルクがかかる前の何もしない状態でどれだけの力がかかってるかってものなの
で。
>機械式もトルク感応型ですよ。

これもう少し詳しく教えていただけますか?
後輪を片側だけジャッキアップして
上げた方にトルクレンチを組んで測るんですよね?
それとも両輪上げた状態でギヤを入れた状態で
測るんでしたっけ?
丁度トルクレンチを最近仕入れたので
是非自分で測って見たいと思います。
ただ最初のとこに書いたとおり
片側浮かした状態で回しても手で簡単に回るんです。
普通はLSD組んでると回らないと思うんですが・・・・

>僕が使ってたのはVCなのですが、組んだときはすごく効くし、音も凄かったんで
す
>が、使ってるうちになじんで普通になりました。
>効き方に特徴があって、基本的にはマイルドなのですが、内側のタイヤが一瞬から
回
>りを始めてからいきなり効いてました。
>慣れればすごくいいデフなのですが・・・。

これを読んでかなり安心しました。
一瞬のホイールスピンはボールテックのクセなんですね。
トラクションが抜ける感じはしないので
変だなあと思っていたんです。

>アクセルオンでロックして、アクセルオフやブレーキングで2WAYのデフみたい
に
>姿勢が崩れない。

あのブレーキング時やアクセルオフでの安定性は
気のせいではなかったんですね(^^;
凄く安定してるんですよ。
昔違う車にイニシャルトルク25キロ並のLSDを組んでいたんですが
あの頃が今くらいのリヤの安定性を持ってました。

アクセルオフ時は2WAY並でアクセルオンが1.5WAY並と言う感じですかね。
アクセルオンではちょっとタイムラグがあって効きが始まる感じです。
効きだすと一気に効きますね。
あまりドリフトは上手では無いんですが
ビスカスの時よりは全然ドリフトしやすいとは思います。

>当時は自分の走り方がドリフト方向へまっしぐらだったころなので、同じような車
と
>比べてもコーナー中のスピードは速かったのですが、アクセルオフで飛距離が伸び
な
>くて、サイドに頼ったり、進入スピードを無理に上げたりしてました。
>それが嫌で機械式に換えた記憶があります。
>機械式に換えてからは、進入のダラダラと飛距離を伸ばすような状況はすごく楽に
な
>ったのですが、立ち上がりでアウトに膨らみすぎたり、進入のきっかけ作りが慣れ
る
>まで違和感がありました。
>
>参考までに・・・

凄く参考になりました、本当にありがとうござます!

このデフだけに言える事では無いんですが
やはり部品とかは
中古で買うと駄目ですね。

新品の状態を知らないのに
これって本当に効いてるの??と疑って見たり変な事ばかり考えてしまいます。
本来ならO/Hして使うのが当たり前なのですが
ボールテックを組むまでに4回もデフを組んだので
20万近く使ってしまい、なかば捨て鉢な気持ちで組みました。
音も無く振動も無く、
でも前にちゃんと進む感じがあるし利いてるような気がする。
それでとりあえず納得したんですが
本当に大丈夫なんだろうか?と考える事は今でもあるんです。
それで今回このような質問を書かせてもらいました。
あとはイニシャルトルクがあるかどうか?を調べて
実際壊れて居ないようだったら
このまま走りこんでもう少しがんばって見るつもりです。

トップに戻る
20740
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
某店員 -
4年1月16日21時29分 -
(記事番号20737へのコメント)
ボールテックは売れましたね〜。

S14とHCR32はLSDは同じものを使います。
どこのメーカーでも品番同じになってるはずですよ。(サイドフランジセットのもの
は違いますが・・・・)
サイドフランジなのですが、ノーマルでも使えますよってメーカーは言うのですが、
実は落とし穴がありまして、ビスカスの長いほうのサイドフランジはデフ側のクリッ
プで固定されるので、サイドフランジ側には切り欠きしかありません。
それで、クリップが引っかからないのですが、ストローク(全長)の短い車高調など
を使用してると問題なく使えます。
それが、ノーマル形状なら、ちょっとした段差で、足が伸びたときに、サイドフラン
ジが抜けて走れなくなってしまいます。
2度ほどその罠にはめられました(笑)
そのうちの1回は自分の車で、サイドフランジを買わないでケチったためになりまし
た(笑)

ユーラスのパイナップルなのですが、僕も愛用してました。
でも、車(メンバー?)との相性なのかわかんないのですが、ごくまれにパイナップ
ルを挟むと、デフからすごい音が出るようになることがあります。
その時はLSDをばらしてOHまでしても尋常じゃない音が出て直りませんでした。
試しにパイナップルを外してみたら直りました。
僕の経験では1台だけなのですが・・・。
その車はクスコのLSDでした。

僕がボールテックを使ってたころは、交差点を左折するときなどは内側のタイヤが引
きずって「キキキキッ」言ってましたよ。
その当時はタイヤが鳴かなくなったらOHって感じでした。

オイルは僕の知ってる限りでは、ワコーズは音がうるさい感じです。
実際に使ってみてどうでした??
量販店で売ってるようなオイルでクスコ並みに静かになるオイルってないような気が
します。
音がうるさいオイルは沢山思いつくのですが・・・(笑)
お客さんによっては音がしないとデフが聞いてる感じがしないって言って、うるさい
のどれ?って聞いてくる方もいます。
クスコのデフオイルって確か1リッター定価2400円だったと思います。
実売価格は1980円から2280円くらいだと思うので、決して高いオイルではな
いと思いますが・・・。
1ケース12缶入りをケースで購入すれば送料は多分かからないと思います。
財布には痛いですが・・・(笑)
音に関してはクスコより静かなデフオイルって僕の知識の中ではありません。
誰か知ってる方いませんか〜??
音に関しては、決して静かではないですが、最近売れてるのは、BPのギヤオイル
で、デフに入れるならX7140ってやつです。
値段もそこそこ安くてお薦めです。

イニシャルトルクの測り方は、片輪だけジャッキアップして、エンジンを止めてギヤ
を入れてプロペラシャフトが回らないようにして、ドライブシャフトをハブに固定し
てる36mmのナットの割りピンを外して、トルクレンチで回して、回ったときのト
ルクがイニシャルトルクです。
車載のパンタジャッキは危険なのでやめてください。輪留めもしっかりして下さい。
トルクレンチがプレート型ならわかりやすいのですが、プリセット型なら少しわかり
づらいかもしれないですよ。

イニシャルが低いようならOH出したほうがいいと思います。
僕が使ってた当時、エバ(日本ドライブシステム?)に問い合わせたらVCなら、な
じんでイニシャルトルクが6〜8キロあれば正常っていわれました。
OH出した後はイニシャルが10〜12キロくらいでした。
それ以上は構造上上げれませんって言われた記憶もあります・・・(笑)


トップに戻る
20756
Re:ボールテックデフでも音が出ますか?
ピカチュウパパ -
4年1月18日20時29分 -
(記事番号20740へのコメント)
こんにちは。

某店員さんは No.20740「Re:ボールテックデフでも音が出ますか?」で書きました。
>ボールテックは売れましたね〜。
>
>S14とHCR32はLSDは同じものを使います。
>どこのメーカーでも品番同じになってるはずですよ。(サイドフランジセットのも
の
>は違いますが・・・・)
>サイドフランジなのですが、ノーマルでも使えますよってメーカーは言うのです
が、
>実は落とし穴がありまして、ビスカスの長いほうのサイドフランジはデフ側のクリ
ッ
>プで固定されるので、サイドフランジ側には切り欠きしかありません。
>それで、クリップが引っかからないのですが、ストローク(全長)の短い車高調な
ど
>を使用してると問題なく使えます。
>それが、ノーマル形状なら、ちょっとした段差で、足が伸びたときに、サイドフラ
ン
>ジが抜けて走れなくなってしまいます。
>2度ほどその罠にはめられました(笑)
>そのうちの1回は自分の車で、サイドフランジを買わないでケチったためになりま
し
>た(笑)

組んだ人が走行中に抜けるかもしれないけど、どうしようか?
と言ってきたのですが
なんとかなりませんかとお願いしたところ
上記の内容どおり
溝を追加してくれました。
でもこれを読む限り
車高を下げてる車が前提なのでしょうか?
メーカーから適合表を貰いましたが
そんなことは何も書いておらず
メーカーの指定どおりの物を集めて組んでもらったんです。
中古だから駄目だったのかと思ったんですが
そうではなかったんですね。
ようやく理解出来ました、どうもありがとうございます。
自分の車だけが特殊なのかと思い
次にデフを買う時は両方のサイドフランジが付いた物を
買おうかなと思っていたんです。

>ユーラスのパイナップルなのですが、僕も愛用してました。
>でも、車(メンバー?)との相性なのかわかんないのですが、ごくまれにパイナッ
プ
>ルを挟むと、デフからすごい音が出るようになることがあります。
>その時はLSDをばらしてOHまでしても尋常じゃない音が出て直りませんでし
た。
>試しにパイナップルを外してみたら直りました。
>僕の経験では1台だけなのですが・・・。

これも似たような感じですね。
デフの話だったので
あえて書きませんでしたが
パイナップルを組む前は
デフのバックラッシュの音がほとんどしていなかったんです。
でもパイナップルを組んでこのバックラッシュ音が
物凄く出るようになりました。
この音と今回のデフの音の話はまた別なのですが
これもなんか納得出来た感じです。
自分にとってはパイナップルはメリットの方が
大きかったのであえて外しませんが。
これはこれとして意識しておきます。

>僕がボールテックを使ってたころは、交差点を左折するときなどは内側のタイヤが
引
>きずって「キキキキッ」言ってましたよ。
>その当時はタイヤが鳴かなくなったらOHって感じでした。

もうオーバーホール時期なのかも?(>_<)

>オイルは僕の知ってる限りでは、ワコーズは音がうるさい感じです。
>実際に使ってみてどうでした??

換えたとたん大きくなったと言う感じは無いんですが
使い込んだクスコのオイルとあまり変わらない感じはしました。
売りの言葉を信じてだまされたのはトータルのデフオイル以来かも。
あんまりメーカーの事を書くのは
まずいと思うんですが
トータルさんのは音が大きめでした。
意外とBPの5116の方が音が小さいような気がしますね。
次はあれを入れてみようかな。
でもお勧めは7140ですよね。

>量販店で売ってるようなオイルでクスコ並みに静かになるオイルってないような気
が
>します。
>音がうるさいオイルは沢山思いつくのですが・・・(笑)
>お客さんによっては音がしないとデフが聞いてる感じがしないって言って、うるさ
い
>のどれ?って聞いてくる方もいます。

自分も前のセリカの4WDの時は同じことを言って買っていたような(笑)

>クスコのデフオイルって確か1リッター定価2400円だったと思います。
>実売価格は1980円から2280円くらいだと思うので、決して高いオイルでは
な
>いと思いますが・・・。
>1ケース12缶入りをケースで購入すれば送料は多分かからないと思います。
>財布には痛いですが・・・(笑)
>音に関してはクスコより静かなデフオイルって僕の知識の中ではありません。

友人も同じ意見なので一緒に大人買い(意味不明)もありですね。
一応次にBPを試して見て
納得出来るレベルだったら今後はBPにします。
でも多分駄目でしょうからやっぱり大人買いかな(笑)

>誰か知ってる方いませんか〜??
>音に関しては、決して静かではないですが、最近売れてるのは、BPのギヤオイル
>で、デフに入れるならX7140ってやつです。
>値段もそこそこ安くてお薦めです。

7140と言う型番は個人的にはしりません。
5116と7117しか自動後進には売ってないような。
最近型番が変わったやつですかね。
ちょっと探して見ます。

>イニシャルトルクの測り方は、片輪だけジャッキアップして、エンジンを止めてギ
ヤ
>を入れてプロペラシャフトが回らないようにして、ドライブシャフトをハブに固定
し
>てる36mmのナットの割りピンを外して、トルクレンチで回して、回ったときの
ト
>ルクがイニシャルトルクです。
>車載のパンタジャッキは危険なのでやめてください。輪留めもしっかりして下さ
い。
>トルクレンチがプレート型ならわかりやすいのですが、プリセット型なら少しわか
り
>づらいかもしれないですよ。

ちょっと36のコマが無かったので
ホイールナットにトルクレンチを付けて測りました。
昔行っていたショップはこれで測ってましたね (^^ゞ
プリセット型だったので確かに判りにくかったですが
12キロ付近でした。
中心点で測っていない事もあり
実際の数値とは違うと思いますが
ミッションを入れてプロペラシャフトが回らない状態で
あればどんなに力を入れても手では回りませんでした。
今まではドライブシャフトが空回り出来る状態で
デフの効きを測る物だと思っておりました。
大きな勘違いでした(#^.^#)

>イニシャルが低いようならOH出したほうがいいと思います。
>僕が使ってた当時、エバ(日本ドライブシステム?)に問い合わせたらVCなら、
な
>じんでイニシャルトルクが6〜8キロあれば正常っていわれました。
>OH出した後はイニシャルが10〜12キロくらいでした。
>それ以上は構造上上げれませんって言われた記憶もあります・・・(笑)

今度車屋さんに行った時に正確に測りますけど
たぶんデフは効いてると思います。

なんか今まで悩んでいたのがバカらしいです。
もっと早くお聞きすれば良かったです。
今回は本当にありがとうございました。


[インデックスに戻る]