R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

社外のショックとダウンサスについて - -ミチ 4年1月13日0時43分(#20688)
└◇Re:社外のショックとダウンサスについて - -茄S 4年1月13日3時0分(#20691)
  └◇Re:社外のショックとダウンサスについて - -ミチ 4年1月17日8時8分(#20742)
    ├◇Re:社外のショックとダウンサスについて - -元32海苔 4年1月18日18時12分(#20752)
    │└・Re:社外のショックとダウンサスについて - -ミチ 4年1月18日19時9分(#20754)
    └・Re:社外のショックとダウンサスについて - -typeM-R 4年1月19日0時39分(#20765)

トップに戻る
20688
社外のショックとダウンサスについて
ミチ -
4年1月13日0時43分 -
はじめまして。以前より拝見していました、ミチといいます。
ドノーマルのHNR32 H5式 ATにのっています。
車高を下げたいんで、とりあえずダウンサスを入れようと思っています。
はじめはサスだけかえようかと思ってたんですけど、
このホームページを見てショックもかえたほうがいいみたいなんでいっしょに
かえようと思います。
そこで質問なんですけど、KYBのNEW SRに合うダウンサスってどこのがいいんですか
ね?
自分は街乗り重視なんで、乗り心地と見た目がいいのがいいんですけど。
とりあえず今考えているのは値段からして、
kg/mmのDR/S、DR21/SS、RSRのダウンサスあたりなんですけど、どうですか?
このなかでオススメがあれば教えてほしいです。
ショックもクライムギアでもいいんですけど、あんまり乗り心地がよくないようなの
で・・・
メーカーのホームページとかも見てみたんですけどよくわからなかったもので、初心
者ですがよろしくお願いします。



トップに戻る
20691
Re:社外のショックとダウンサスについて
茄S -
4年1月13日3時0分 -
(記事番号20688へのコメント)
Type-Mでの話なので、GTS-4にどの位合うかわかりませんが
以前
1.NewSR+DR21
2.NewSR+H150
の組み合わせで使っていたことがありました。

1.の組み合わせでは、かなり硬い感じがし、揺れの収まりも
  悪いように感じられ、かなり前下がりになってました。
2.の時は1.ほど車高は落ちませんでしたが、ショックとサスの
  バランスは1.より良く特に不満は感じられませんでした。

NewSRは純正+α程度であまり硬いバネとは合わないんだと思いました。

又、過去ログで「NewSR」等の単語で検索すると、結構ヒットしますので
読んでみることをお勧めします。

#でタナベ(トヨシマ?)のH150ってまだ売ってるのかな・・・(汗

トップに戻る
20742
Re:社外のショックとダウンサスについて
ミチ -
4年1月17日8時8分 -
(記事番号20691へのコメント)
茄Sさんは No.20691「Re:社外のショックとダウンサスについて」で書きました。
>Type-Mでの話なので、GTS-4にどの位合うかわかりませんが
>以前
>1.NewSR+DR21
>2.NewSR+H150
>の組み合わせで使っていたことがありました。
>
>1.の組み合わせでは、かなり硬い感じがし、揺れの収まりも
>  悪いように感じられ、かなり前下がりになってました。
>2.の時は1.ほど車高は落ちませんでしたが、ショックとサスの
>  バランスは1.より良く特に不満は感じられませんでした。
>
>NewSRは純正+α程度であまり硬いバネとは合わないんだと思いました。
>
>又、過去ログで「NewSR」等の単語で検索すると、結構ヒットしますので
>読んでみることをお勧めします。
>
>#でタナベ(トヨシマ?)のH150ってまだ売ってるのかな・・・(汗


お返事ありがとうございます

一応過去ログを見てこれらに絞ってはみたんですけどねぇ

よく過去ログで目にするタナベのスーパーHってもう売ってないんですか!?
ホームページを見てもなかったんですが

あと最近はトキコのHTSもいいなって思いだしました
HTSにDR21はどうですかね?
やっぱ減衰力調節式のほうが有利ですよね?カヤバのforストリートでも
いいんですけど、4段式で合うかどうか不安なんで・・・

なんかアドバイスがあったらよろしくおねがいします。

トップに戻る
20752
Re:社外のショックとダウンサスについて
元32海苔 -
4年1月18日18時12分 -
(記事番号20742へのコメント)
自分もタイプMでの話なんですが。

足回りはここの個人売買で購入したやつです。
ショックはカヤバのバズスペック+どこかの社外サス(赤いバネだった)でした。
ショックがフロント4、リア8段の調整式のため調整個人の好みに合わせて使っていまし
た。
この状態で減衰力を最大まで落とす(弱く?)と純正の状態とほとんど替わらないほどの乗
り心地が手に入りました。
逆に最大まで強くするとそこそこに足が固まっていい感じでしたよ。

トップに戻る
20754
Re:社外のショックとダウンサスについて
ミチ -
4年1月18日19時9分 -
(記事番号20752へのコメント)
元32海苔さんは No.20752「Re:社外のショックとダウンサスについて」で書きまし
た。
>自分もタイプMでの話なんですが。
>
>足回りはここの個人売買で購入したやつです。
>ショックはカヤバのバズスペック+どこかの社外サス(赤いバネだった)でした。
>ショックがフロント4、リア8段の調整式のため調整個人の好みに合わせて使って
いまし
>た。
>この状態で減衰力を最大まで落とす(弱く?)と純正の状態とほとんど替わらない
ほどの乗
>り心地が手に入りました。
>逆に最大まで強くするとそこそこに足が固まっていい感じでしたよ。
>


レスありがとうございます。

やっぱり調整式はいいみたいですね(^^)
ところで、リアの調整って内張りをはがさないと出来ないんですよね?
内張りって簡単にはがせますか?ドアの内張りはスピーカー交換のときに
はがしてみたんですけど、後ろはまったく触ったことないんですよ(^^ゞ
トランクの内張りだと思うんですけど、簡単なはがし方とかあります?

くだらない質問だと思うんですけど、よろしくお願いします。

トップに戻る
20765
Re:社外のショックとダウンサスについて
typeM-R -
4年1月19日0時39分 -
(記事番号20742へのコメント)
 こんばんわ。
>よく過去ログで目にするタナベのスーパーHってもう売ってないんですか!?
>ホームページを見てもなかったんですが

 カヤバの4段調整式ストリートスペシャル+タナベのスーパーH(F30mmD/R15mmD)の組み合
わせを使用しています。但し、typeMです。

 スーパーHは、ホームページにないようですと、もしかしたら廃止かもわかりません。
 ダウンサスのはしりの頃には、純正車高に近い最後のもの?としてカタログモデルがあり
ましたが、もう10年近くも前の話になる?と思います。
 
 それから、カヤバのストリートは、フロントはエンジンルーム内のシャフトトップ部で、
リヤはタイヤの下のショックの取り付け部の上でそれぞれ調整します。
 減衰力は1段目は純正に近く、4段目では確か純正の150%くらい?だったような気がしま
す。現在は、前後タワーバー+32Rホイール+純正サイズRE-01に前後2段目で使用していま
すが、この仕様ですと3、4段目は硬くて、また純正のビスカスでもリヤの滑り出しがひどく
て乗りにくいかもわかりません。

 確かHNR車はフロントは2WDと共用できると思いますが、リヤはショック下部の取り付け部
がR用と共通ですので、選択肢はいろいろとあると思います。


[インデックスに戻る]