R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーの音量など - -いち 4年1月6日22時46分(#20618)
├・Re:マフラーの音量など - -あかいけ 4年1月7日10時20分(#20622)
└◇Re:マフラーの音量など - -ピカチュウパパ 4年1月7日13時4分(#20623)
  └◇Re:マフラーの音量など - -いち 4年1月7日22時17分(#20627)
    └◇Re:マフラーの音量など - -ピカチュウパパ 4年1月8日0時51分(#20630)
      └◇Re:マフラーの音量など - -わいいち 4年1月8日22時30分(#20637)
        └◇え? - -ピカチュウパパ 4年1月9日0時40分(#20638)
          └・Re:え? - -わいいち 4年1月10日1時41分(#20644)

トップに戻る
20618
マフラーの音量など
いち -
4年1月6日22時46分 -
過去ログにはなかったのでお聞きします。
最近マフラーの音量が気になってきました。今使っているのは柿本さんの
レグ92zというマフラーです。かなり静かな部類に入るとは思うのですが、
走った後(エンジンが暖まった後)のマフラー音が夜の閑静な住宅街にこだましま
す。。。もちろんエアコンオフして絶妙なクラッチワークで車庫入れはしてます
が、、、そこでもっと静かなマフラーが欲しくなってきましたのでお聞きします。

@32GTR純正マフラー
理由 :地上高かせげて静か
疑問点:現在わたしの車(R32タイプM)はECU、前置きI/C、ブーストコン
トローラーなどでブーストアップしています(MAX値0.85に設定)が、ちゃん
と規定値までブースト掛かるかが疑問です。

A藤壺マフラー(スーパーR以外←以前つけてましたが結構な音量です)
理由 :静からしい
問題点:車高低いとヒットしまくりそうです。

BフルストレートのNA用マフラー(爆音系?)
理由 :メイン径が細いので静かになってブーストもきっちり掛かりそう
問題点:結局爆音になってしまう恐れあり

上記3点のわかる方、些細な事でも結構ですので情報おまちしております。
※インナーサイレンサーは絶対使用したくありません。

トップに戻る
20622
Re:マフラーの音量など
あかいけ -
4年1月7日10時20分 -
(記事番号20618へのコメント)
フジツボのレガリスRを付けているR32が近くにいましたが、
アイドリング付近の音量は純正マフラーより静かでした。
静かさと性能の両立という点では、純正マフラーより良いかと思います。

トップに戻る
20623
Re:マフラーの音量など
ピカチュウパパ -
4年1月7日13時4分 -
(記事番号20618へのコメント)
こんにちはピカチュウパパと申します
よろしく。

いちさんは No.20618「マフラーの音量など」で書きました。
>過去ログにはなかったのでお聞きします。
>最近マフラーの音量が気になってきました。今使っているのは柿本さんの
>レグ92zというマフラーです。かなり静かな部類に入るとは思うのですが、
>走った後(エンジンが暖まった後)のマフラー音が夜の閑静な住宅街にこだましま
>す。。。もちろんエアコンオフして絶妙なクラッチワークで車庫入れはしてます
>が、、、そこでもっと静かなマフラーが欲しくなってきましたのでお聞きします。

友人が96Rを組んでいますが
組んだ当初は結構静かだったのですが
だんだん煩くなってきたように感じます。(アイドルを含め全体的にです)
スーパーRのように中を絞って音量を落としているようですが
グラスウールの出来がもしかすると良くないんですかね?

>@32GTR純正マフラー
>理由 :地上高かせげて静か
>疑問点:現在わたしの車(R32タイプM)はECU、前置きI/C、ブーストコ
ン
>トローラーなどでブーストアップしています(MAX値0.85に設定)が、ちゃ
ん
>と規定値までブースト掛かるかが疑問です。

これは付けた事が無いのでわかりません。

>A藤壺マフラー(スーパーR以外←以前つけてましたが結構な音量です)
>理由 :静からしい
>問題点:車高低いとヒットしまくりそうです。

以前これ付けていました。
昼間とか友人の爆音マシンと一緒にいる時とかは
凄く静かに感じますけど
いざ深夜に自宅に戻ると
静寂な場所だからか結構気を使いますね。
以前これにインナーサイレンサーが付きませんか??
とQ&Aに確か書いたと思います。
最終的にはこのマフラーにアペックスのECVを組みました。
結構静かになったような気がしますが
もともと静かなマフラーなのでバルブを閉めてもあんまり変化無かったですね。


>BフルストレートのNA用マフラー(爆音系?)
>理由 :メイン径が細いので静かになってブーストもきっちり掛かりそう
>問題点:結局爆音になってしまう恐れあり

柿本改のフルメガN1+シングルの70パイがNA用であります。
これを組んでいましたが
パワー感はかなり良かったです。
下から上まで一気!と言う感じでした。
サイレンサーレスだと結構良い音(そこまで爆音ではありません)
でしたが付属のインナーサイレンサーの径が細くこれを組むと
スーパーRより静かでした。
これプラスECVでノーマルより少しだけ煩いかな??って感じでした。
インナーサイレンサーレスでECVだけ閉めてもあまり静かとはいえませんでした
サイレンサーレスだといちさんの御希望に添える
アイドリング音ではないと思います。
今は同じマフラーの80パイに変えましたが
やはり下がスカスカになりました。
音量は大きくなりましたがちょっと抜けすぎと言う感じです。
パワーチェックでは逆にパワーダウンしてしまいましたし(爆)

>上記3点のわかる方、些細な事でも結構ですので情報おまちしております。
>※インナーサイレンサーは絶対使用したくありません。

インナーサイレンサーを組みたくないと言うことですが
自分は帰宅寸前に迷惑の掛かりそうに無い場所を決め
とりあえず差し込むだけで車庫入れ用に使っています。
通り過ぎる音はさほど響きませんが車庫入れの音は
バックで坂を登らないとは入れないと言うこともあり
回転を少しは上げないと段が超えられないし
色々気にしてしまうんで。

手軽と言う点ではECVはお勧めですが
インナーサイレンサーほどの消音効果はありません。
でも物は試しでECVを組んでみられても良いかもしれません。
低音が少し響かなくなります。
ただ一つ問題があります。
閉めっぱなしで結構そのまま走ってしまうことです。
アクセルを踏み込むとブーストが掛からないので
すぐに気が付くんですが
低速では全然気が付きません。
多分自分が天然ボケが原因なだけだと思うんですが(涙)

あとこれは余談なんですが
ステンのエキマニとかアウトレット、スポーツ触媒を組むと
RB独特のこもり音が少しだけ消えます。
(アイドリングが澄んだ音になります)
音量を上げるつもりで組んだんですが
結果、静かな方向に進んでしまいました。
音質は結構良いのですが音が響かないんです。
耳に響かなくなりました。

こんな感じで参考になりますか?

トップに戻る
20627
Re:マフラーの音量など
いち -
4年1月7日22時17分 -
(記事番号20623へのコメント)
あかいけさん
貴重な情報ありがとうございます。
レガリスRの音量は「是非!」って感じなのですが、いろいろと調べた結果、藤壺さ
んのマフラーはボディとのクリアランスがひろくロードクリアランスが保てない様な
ので諦めます。シャコタンに非があるのですが。。。

ピカチュウパパさん
親切にありがとうございます。
レグシリーズはグラスウールの出来は良いらしいですよ。形状も。ただなにせメイン
径が馬鹿でかいのが原因?かなと勝手に思ってます。(R32M用80→90φ)音
質は好きなんですが(フゥゥゥゥウ〜って音質)、、、
スーパーRって回すと静かなのに…って感じですよね。

>柿本改のフルメガN1+シングルの70パイがNA用であります。
音量抜きに(趣旨とずれますが)興味あります。文字では表現むずかしいですが教え
ていただきたいです。←中身がフルストレートって事で^^
インナーサイレンサーとECVは無しの時が希望です。

私の勝手なことですが、やはり後付けの音量調整機は無しで行こうと思います。
パパさんの音質次第ではφ65くらいの中間タイコ(大きめ)ありのフルストレート
品を頑張って探したいと思います。

私も余談ですが、社外フロントパイプ+軽量フライホイールで音質がマイルドになり
ますよ。

>こんにちはピカチュウパパと申します
>よろしく。
>
>いちさんは No.20618「マフラーの音量など」で書きました。
>>過去ログにはなかったのでお聞きします。
>>最近マフラーの音量が気になってきました。今使っているのは柿本さんの
>>レグ92zというマフラーです。かなり静かな部類に入るとは思うのですが、
>>走った後(エンジンが暖まった後)のマフラー音が夜の閑静な住宅街にこだましま
>>す。。。もちろんエアコンオフして絶妙なクラッチワークで車庫入れはしてます
>>が、、、そこでもっと静かなマフラーが欲しくなってきましたのでお聞きします。
>
>友人が96Rを組んでいますが
>組んだ当初は結構静かだったのですが
>だんだん煩くなってきたように感じます。(アイドルを含め全体的にです)
>スーパーRのように中を絞って音量を落としているようですが
>グラスウールの出来がもしかすると良くないんですかね?
>
>>@32GTR純正マフラー
>>理由 :地上高かせげて静か
>>疑問点:現在わたしの車(R32タイプM)はECU、前置きI/C、ブーストコ
>ン
>>トローラーなどでブーストアップしています(MAX値0.85に設定)が、ちゃ
>ん
>>と規定値までブースト掛かるかが疑問です。
>
>これは付けた事が無いのでわかりません。
>
>>A藤壺マフラー(スーパーR以外←以前つけてましたが結構な音量です)
>>理由 :静からしい
>>問題点:車高低いとヒットしまくりそうです。
>
>以前これ付けていました。
>昼間とか友人の爆音マシンと一緒にいる時とかは
>凄く静かに感じますけど
>いざ深夜に自宅に戻ると
>静寂な場所だからか結構気を使いますね。
>以前これにインナーサイレンサーが付きませんか??
>とQ&Aに確か書いたと思います。
>最終的にはこのマフラーにアペックスのECVを組みました。
>結構静かになったような気がしますが
>もともと静かなマフラーなのでバルブを閉めてもあんまり変化無かったですね。
>
>
>>BフルストレートのNA用マフラー(爆音系?)
>>理由 :メイン径が細いので静かになってブーストもきっちり掛かりそう
>>問題点:結局爆音になってしまう恐れあり
>
>柿本改のフルメガN1+シングルの70パイがNA用であります。
>これを組んでいましたが
>パワー感はかなり良かったです。
>下から上まで一気!と言う感じでした。
>サイレンサーレスだと結構良い音(そこまで爆音ではありません)
>でしたが付属のインナーサイレンサーの径が細くこれを組むと
>スーパーRより静かでした。
>これプラスECVでノーマルより少しだけ煩いかな??って感じでした。
>インナーサイレンサーレスでECVだけ閉めてもあまり静かとはいえませんでした
>サイレンサーレスだといちさんの御希望に添える
>アイドリング音ではないと思います。
>今は同じマフラーの80パイに変えましたが
>やはり下がスカスカになりました。
>音量は大きくなりましたがちょっと抜けすぎと言う感じです。
>パワーチェックでは逆にパワーダウンしてしまいましたし(爆)
>
>>上記3点のわかる方、些細な事でも結構ですので情報おまちしております。
>>※インナーサイレンサーは絶対使用したくありません。
>
>インナーサイレンサーを組みたくないと言うことですが
>自分は帰宅寸前に迷惑の掛かりそうに無い場所を決め
>とりあえず差し込むだけで車庫入れ用に使っています。
>通り過ぎる音はさほど響きませんが車庫入れの音は
>バックで坂を登らないとは入れないと言うこともあり
>回転を少しは上げないと段が超えられないし
>色々気にしてしまうんで。
>
>手軽と言う点ではECVはお勧めですが
>インナーサイレンサーほどの消音効果はありません。
>でも物は試しでECVを組んでみられても良いかもしれません。
>低音が少し響かなくなります。
>ただ一つ問題があります。
>閉めっぱなしで結構そのまま走ってしまうことです。
>アクセルを踏み込むとブーストが掛からないので
>すぐに気が付くんですが
>低速では全然気が付きません。
>多分自分が天然ボケが原因なだけだと思うんですが(涙)
>
>あとこれは余談なんですが
>ステンのエキマニとかアウトレット、スポーツ触媒を組むと
>RB独特のこもり音が少しだけ消えます。
>(アイドリングが澄んだ音になります)
>音量を上げるつもりで組んだんですが
>結果、静かな方向に進んでしまいました。
>音質は結構良いのですが音が響かないんです。
>耳に響かなくなりました。
>
>こんな感じで参考になりますか?

トップに戻る
20630
Re:マフラーの音量など
ピカチュウパパ -
4年1月8日0時51分 -
(記事番号20627へのコメント)
こんばんは。
GTスペックがメイン95パイだったのでメインの大きい物はアイドリングの
風圧がたしかに違いました。
でもアイドリングに関しては拍子抜けするくらい静かでしたよ。
エキマニが無かったら間違い無く爆音系だと思うんですが。

えと、いちさんの知りたいのは
音量とかではなく音質でしょうか?

自分はフルストレート構造で70パイのマフラーが欲しかったので
柿本N1+シングルを組みました。
パワー感も良かったし、乗り味もスーパーRの悪い所(高回転の伸びとか)を
良い意味で取り除いてくれた感じで非常に満足でした。
ただ高回転のサウンドが物足りず・・・次へ・・・次へと言う感じです(笑)
結果的に判ったのですが高音のマフラーはスーパーRが一番高音でしたね(爆)

柿本N1の音はですね。
ずばり低音系です。
オゥオ・オ・オ・オゥーーーーゥウウウフュウウー!って感じですか?
92Rも多分途中までは同じようなサウンドだと思うんですが、
柿本は全体的に低音系のサウンドを重視していると自分は思っています。
元々NA用で作ってあるので予想ではグラスウールも大目なのでしょうけど
やはりストレート構造の為か結構な音量のスポーツサウンドだと思います。
ただサイレンサー、ECV共に使用する予定が無ければ
正直言ってお勧め出来ません。
エキマニを組んだ後でも深夜はサイレンサーを組まないと
ちょっと・・・・・なあ。と言うレベルでしたし。

柿本様に直接確認しましたがフルメガN1に関しては
NA用もターボ用も中の絞りを含め構造は同じだと言われました。
それを聞いてますます欲しくなって組んだんですが。

今組んでいらっしゃる92Rは中に絞りがあって
排圧をコントロールして全体的なパワーとトルクを出してあると思うんですが
5000以上の高回転になると室内はシュワーーーンって感じになりませんか?
スーパーRも高回転になると室内が静かになるのは
そのせいだと思います。
中に365日大きめのインナーサイレンサーが入ってると思えば
判りやすいと思います。
92Rは中を見てませんが96Rは中間で少し、テールサイレンサーで中くらい
絞ってありました。
92Rはもう少し絞ってあると思うんですが。

マフラーって室内はかなり静かですが
外から聞くと結構煩いんですよ。
今まで組んだマフラーの中でもスーパーRは外で聞くと結構なサウンドでした。

探しても余り無いNA用のフルストレートですが
アペックスのN1が確か65パイだったですね。
中間タイコも大きめですしあれなら割と静かなのではないでしょうか?
ただフルストレート構造かどうかはわかりません。
アペックスのN1も中が絞ってあると聞いた事はあるんですが・・・

今いちさんが組んでるマフラーはある意味究極のマフラーだと思うんです。
僕は今は柿本のN1ですけど
これが駄目になったら次は96Rか92Rを組むと思います。
行きつくところまで行っては見たけど
振り返るとただ煩いだけの車になりましたし。
自分では良い音にはなったと思うんですけど他人から見たら煩い車でしかないです。
深夜に帰宅が多い事とか近所の目を考えると・・・です(^^;

トップに戻る
20637
Re:マフラーの音量など
わいいち -
4年1月8日22時30分 -
(記事番号20630へのコメント)
ピカチュウパパさん
またまたご親切にありがとうございます。

>オゥオ・オ・オ・オゥーーーーゥウウウフュウウー!って感じですか?
>92Rも多分途中までは同じようなサウンドだと思うんですが、
近いですが、エキマニの違いか音質は「オ」が「ブ」って感じです。
そして確かに高回転になるとシュワーンって音します(室内)←音が消えるという
か…

N1シングル(柿本さんの)のNA用は…やっぱやめておきます^^
ピカチュウパパさんのお話を聞いてからエキマニかえたくなってきました(笑)
フジツボさんのエキマニ(NA用)でも組んでみようかと本気に思いはじめました。

やはりマフラーって奥が深いですね。パパさんと同じ道をたどってしまいそうです
(爆

ピカチュウパパさんは No.20630「Re:マフラーの音量など」で書きました。
>こんばんは。
>GTスペックがメイン95パイだったのでメインの大きい物はアイドリングの
>風圧がたしかに違いました。
>でもアイドリングに関しては拍子抜けするくらい静かでしたよ。
>エキマニが無かったら間違い無く爆音系だと思うんですが。
>
>えと、いちさんの知りたいのは
>音量とかではなく音質でしょうか?
>
>自分はフルストレート構造で70パイのマフラーが欲しかったので
>柿本N1+シングルを組みました。
>パワー感も良かったし、乗り味もスーパーRの悪い所(高回転の伸びとか)を
>良い意味で取り除いてくれた感じで非常に満足でした。
>ただ高回転のサウンドが物足りず・・・次へ・・・次へと言う感じです(笑)
>結果的に判ったのですが高音のマフラーはスーパーRが一番高音でしたね(爆)
>
>柿本N1の音はですね。
>ずばり低音系です。
>オゥオ・オ・オ・オゥーーーーゥウウウフュウウー!って感じですか?
>92Rも多分途中までは同じようなサウンドだと思うんですが、
>柿本は全体的に低音系のサウンドを重視していると自分は思っています。
>元々NA用で作ってあるので予想ではグラスウールも大目なのでしょうけど
>やはりストレート構造の為か結構な音量のスポーツサウンドだと思います。
>ただサイレンサー、ECV共に使用する予定が無ければ
>正直言ってお勧め出来ません。
>エキマニを組んだ後でも深夜はサイレンサーを組まないと
>ちょっと・・・・・なあ。と言うレベルでしたし。
>
>柿本様に直接確認しましたがフルメガN1に関しては
>NA用もターボ用も中の絞りを含め構造は同じだと言われました。
>それを聞いてますます欲しくなって組んだんですが。
>
>今組んでいらっしゃる92Rは中に絞りがあって
>排圧をコントロールして全体的なパワーとトルクを出してあると思うんですが
>5000以上の高回転になると室内はシュワーーーンって感じになりませんか?
>スーパーRも高回転になると室内が静かになるのは
>そのせいだと思います。
>中に365日大きめのインナーサイレンサーが入ってると思えば
>判りやすいと思います。
>92Rは中を見てませんが96Rは中間で少し、テールサイレンサーで中くらい
>絞ってありました。
>92Rはもう少し絞ってあると思うんですが。
>
>マフラーって室内はかなり静かですが
>外から聞くと結構煩いんですよ。
>今まで組んだマフラーの中でもスーパーRは外で聞くと結構なサウンドでした。
>
>探しても余り無いNA用のフルストレートですが
>アペックスのN1が確か65パイだったですね。
>中間タイコも大きめですしあれなら割と静かなのではないでしょうか?
>ただフルストレート構造かどうかはわかりません。
>アペックスのN1も中が絞ってあると聞いた事はあるんですが・・・
>
>今いちさんが組んでるマフラーはある意味究極のマフラーだと思うんです。
>僕は今は柿本のN1ですけど
>これが駄目になったら次は96Rか92Rを組むと思います。
>行きつくところまで行っては見たけど
>振り返るとただ煩いだけの車になりましたし。
>自分では良い音にはなったと思うんですけど他人から見たら煩い車でしかないで
す。
>深夜に帰宅が多い事とか近所の目を考えると・・・です(^^;
>

トップに戻る
20638
え?
ピカチュウパパ -
4年1月9日0時40分 -
(記事番号20637へのコメント)
こんばんは
わいいちさんはターボ車ですよね?NA化は大変ですよ。
藤壺のNA用のタコ足と言うのはもちろんジョークですよね??(笑)
僕も一時期組もうかと本気で悩んだ時期がありました。

あと前に書いた音の表現はエキマニ無しの音です
ターボ用のエキマニを組むと音が高音になりすぎて
5千回転から上はフゥゥゥゥゥゥ・・・・・と高周波に変り
運転していると耳では聞こえなくなります。
これがエキマニを組んだ失敗と言うわけです。
今は80パイにしてエキマニの無い頃の高回転の音が少し戻りました。
タービンを換えると全体的な音が変る予定?なので
次はマフラーではなくタービンを換えようとしています。
加速とかパワーではなく音を求めてなんですけど(爆)

トップに戻る
20644
Re:え?
わいいち -
4年1月10日1時41分 -
(記事番号20638へのコメント)
えっ?
>藤壺のNA用のタコ足と言うのはもちろんジョークですよね??(笑)
つかないのですか?本気でつくと思っておりました(汗

音の為、タービン交換…すごくわかります^^
私の場合「タービン」ではなく「エンジン(NA)」ですから(爆)もちろんメンテ
やフィーリングも重視していますが。


ピカチュウパパさんは No.20638「え?」で書きました。
>こんばんは
>わいいちさんはターボ車ですよね?NA化は大変ですよ。
>藤壺のNA用のタコ足と言うのはもちろんジョークですよね??(笑)
>僕も一時期組もうかと本気で悩んだ時期がありました。
>
>あと前に書いた音の表現はエキマニ無しの音です
>ターボ用のエキマニを組むと音が高音になりすぎて
>5千回転から上はフゥゥゥゥゥゥ・・・・・と高周波に変り
>運転していると耳では聞こえなくなります。
>これがエキマニを組んだ失敗と言うわけです。
>今は80パイにしてエキマニの無い頃の高回転の音が少し戻りました。
>タービンを換えると全体的な音が変る予定?なので
>次はマフラーではなくタービンを換えようとしています。
>加速とかパワーではなく音を求めてなんですけど(爆)
>


[インデックスに戻る]