R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月5日16時32分(#20589)
├◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -ちょっと見て思った 4年1月5日17時15分(#20590)
│└・Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月6日14時25分(#20610)
├◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -イデ 4年1月5日17時52分(#20591)
│└◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月6日14時28分(#20611)
│  └◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -イデ 4年1月6日15時10分(#20612)
│    ├・Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月6日16時52分(#20613)
│    └◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -元HCR32乗り 4年1月6日17時12分(#20614)
│      └・Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月8日13時47分(#20632)
└◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -HR 4年1月6日19時5分(#20616)
  └◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月8日13時56分(#20633)
    └◇Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -きょろ 4年1月8日18時35分(#20634)
      └・Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること - -raven 4年1月9日10時57分(#20640)

トップに戻る
20589
R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月5日16時32分 -
R32 gts-t Type-M(AT)乗り@静岡県です。

いよいよ、資金も少しはたまってきたので、念願のR32 GT-Rの購入検討を始めました。
まずネットでと思い、Goo-netとe-sizeのカーセンサー、YAHOO!の中古車検索でいろいろ見
ました。
そして次に、今の車を買った日産で少し相談して、日産中古車検索サイトGet-Uでも探して
みました。
そして、これまででおおっ?と思ったタマについては、数台の安いGT-Rを持っていた埼玉県
大宮市の某店に見に行ってきました。でも展示車の外側をモップ(マジで床用のモップみた
いなデカいやつ)でよいしょっと掃除している姿を見て、びびってすごすごと帰ってきまし
た(爆)
その後、静岡県富士宮市のGT-R中心のチューニングショップにも足を運んで、社長さんのお
話を少し聞かせてもらったりしました。
あとは、横浜と愛知へ遠征する予定です。

そんなこんなでまだこれというタマには出会っていません。
予算は、なんとか本体を130万円前後で探そうと思っています。色はシルバーが第一希望で
す。(第二希望以下は白か黒かガンメタであればって感じで)
もちろん修理歴なしで、でも多少の外装傷やへこみはOKで、できるだけ無改造に近い状態
で、80,000km前後かそれ以下で、できれば平成6年か5年式を狙っているので、やや無謀な作
戦だという自覚はあります。

でも予算が予算ですので、基本機能だけはしっかりしていることがまず大前提で探していま
す。買ってすぐミッション乗せ換えとかエンジンOHとか言われても予算ないので。コツコツ
ならなんとか予算もやりくりできると思うのですが。
上に挙げた条件以外にも、ある程度は信頼できそうなお店で買いたいなぁと思っています。
メンテは近くの整備屋さんを見つけて、暇と予算に応じてコツコツやってくつもりです。
用途は主に通勤で、たまに高速ですっきりするまでアクセル踏むくらいです。
もう3台目の中古車探しなので、どこを見るかはだいたいわかっているつもりです。

こんなR32 GT-R探しに「こういうとこは気をつけろ」とか「ここのお店は安い割にいいタマ
が多いぞ」とか、そういうアドバイスがあればよろしくお願いします。

トップに戻る
20590
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
ちょっと見て思った -
4年1月5日17時15分 -
(記事番号20589へのコメント)
GT-RのアテーサE-TSによる車の動きがどんなものかと興味ある一人ですが、
その条件でその予算では通常ルートではちときついと思います。正直。
個人売買とかのツテを当たる方が近道かも。

あと、GT-Rについてなら、ここの板で聞くよりは他の方が情報多いと思います。

今となっては、好きな人ならずーっと乗っているような車だと思うので、
安く売りに出てる車両はなんかウラにあるかも、と思って掛かった方が安全のような気がし
ます。

(GT-Rの記号が必要なのでなければGTS-4から作るってのもありだと思うんだがなあ。。返っ
て高いか)

トップに戻る
20610
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月6日14時25分 -
(記事番号20590へのコメント)
予算は確かにきついと自分でも思っています。
でも何とかしてこの予算内でって気持ちなので、頑張って探してみます。
アドバイスありがとうございました。

トップに戻る
20591
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
イデ -
4年1月5日17時52分 -
(記事番号20589へのコメント)
GT−Rというより一般的に中古車を購入する場合。。。の話なんですが

>上に挙げた条件以外にも、ある程度は信頼できそうなお店で買いたいなぁと思っています。

結局のところ、ディーラーの中古車が一番信頼できると思いますよ。まあ、ディーラーでも
外れが無いわけではないですが、一般の中古車屋よりはその確立が少ないです。
それに年式も年式なんでディーラー保証があるか知りませんがもしディーラー保証があれば
まおよいですね。初期不良は無償で修理してくれます。
一般の中古車屋の保証はあってないようなものです。(経験済み)
いくら保証書をもらってあっても、いざ修理を依頼すると難癖つけて、結局は・・・

GT−Rは最終のものでももうすぐ10年経過するので、必ずどこかが壊れるものと
思ってその分も予算計上しておいた方がいいですよ。
総額150万なら30万くらい維持修理費としてキープしておいて、購入費は120万に
抑えるなど。

あと、あまりいじられていない車体がいいと思います。素性の知れないクルマの場合
故障したときの対処に困ってしまいますよ。


トップに戻る
20611
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月6日14時28分 -
(記事番号20591へのコメント)
ディーラー系中古車は値段が高い分、信頼できるという点では同感です。
しかしGT-Rに関しては高すぎって感じです。その分、程度もいいのでしょうが。
私としては、内外装は多少ボロくても凹んでてもいいと思っているので、その分安いのを探
したいので、ディーラー系は最初にひと通り確認して早々に手を引いてしまいました。

確かに修理費はちょっと取っておきたいですよねぇ。
でもその分最初に出せば少しは程度のいい車が、、、と考えて同道巡りです。
後は運(壊れない運)も大事かもしれません(爆)

アドバイス、ありがとうございました。

トップに戻る
20612
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
イデ -
4年1月6日15時10分 -
(記事番号20611へのコメント)
私見なのですが・・・・

>でもその分最初に出せば少しは程度のいい車が、、、と考えて同道巡りです。

年式が年式なんでどんなに程度のいいものを購入しても経年劣化による修理と
いうものが必ず発生します。事実私のHNR32は2年式なんですが
どんなに大事に乗っていようとメンテに気を使っていようと
毎年のようにどこかが壊れて修理しています。

ですんで、その辺は十分考慮しておいた方がいいですよ。
4駆なんで構成部品が多いですから・・・

トップに戻る
20613
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月6日16時52分 -
(記事番号20612へのコメント)
そうですか。。。
貧乏人にはつらい車っすねぇ。。。

でも、Rが好きって思いが止まりそうにないので、
早く車を手に入れて、
修理資金がたまるまでに壊れちゃったらバス通勤でもして(爆)、
エンジン換装分くらいまでは頑張って貯めるようにしようと思います。
壊れなくてもあちこち手を入れたくなりそうな予感じゃしていますし。

ありがとうございました。

トップに戻る
20614
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
元HCR32乗り -
4年1月6日17時12分 URL
(記事番号20612へのコメント)
ちょっと長文になってしまいましたので、
興味のない方は飛ばしてください。申し訳ありません。

以前HCR32(Type S)に乗っていて、2000年8月にBNR32に乗り換えました。
元年式で走行6万5千km、フロント修復歴ありでしたが、98万円でした。
いま13万8千kmですが、エアコンやパワステといったR32の定番故障はあれど、
その他は全く快調で、維持費も手間もあまり掛からず助かっています。

格安のBNR32でありながら、なぜここまで良い買い物だったかと考えると、
普通のオーナーに普通に乗られ、本当に無改造だったからだと思います。
新車の納車後からの記録簿と作業明細が全部残っていたのですが、
ディーラー関係者の親戚の方が購入され、その後ずーっとディーラーで
点検・修理をうけ、本当に淡々と乗られてきたようでした。
実車も、マフラーどころかオーディオまでノーマルで驚きました。
ですので、極力フルノーマル・無改造が望ましいと思います。
あと強いて言えば、ABSアクチュエーターの染みは要チェックかも…。

修復歴については、実走行で問題なければ私は気にしません。
私の車の修復歴は、フロントのストラットタワー周辺で解るのですが、
その跡が非常に古くヤレている、つまり修復して相当の時間が経っており、
その間前オーナーが乗っていたという事は、問題なく直ってると思いました。
実際、高速で試乗させてもらっても全く違和感がなく、四輪アライメントを
取っても、修正の必要がない程の良好な数値でした。
なので、修復歴ありというだけで候補から外すのは、あまり賛成できません。

なお購入した店は、ディーラーでもR専門店でもなく、普通の中古車屋です。
ただ、どうも前オーナーが行きつけにしてたディーラーと繋がりがあり、
そのディーラーの下取りで入ってきた車を流してもらってる雰囲気でした。
なので、こういうタイプの店じゃないと、といった決めも危険なようです。

以上、参考になるかどうか解りませんが、良いBNR32に出逢えれば良いですね。

トップに戻る
20632
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月8日13時47分 -
(記事番号20614へのコメント)
無改造ってのはポイント高いですよね。
改造有無の問題ではなく、
ラフに乗られていた確率が低いという意味で、ですけど。
もちろん、改造していても上手にバランスが取られていて、
むやみに負荷をかけられていなければそれもまたいい中古なわけですし。

一品一様だよという結論になってしまうのでしょうか。
少なくとも平地での試乗は必須ですね。
高速走行可能かどうかは、近くに高速があるかどうかにもよりますけど。
平地でちょいと高速走行するとか、、、(危険)

アドバイスありがとうございました。

トップに戻る
20616
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
HR mail
4年1月6日19時5分 -
(記事番号20589へのコメント)
>いよいよ、資金も少しはたまってきたので、念願のR32 GT-Rの購入検討を始めました。
を、あこがれの車に乗り換え!ですね。おめでとうございます。
管理人として残念なのはGTS系でなく、GT-Rなことですが(^^;)

とまぁ、Rネタであれば本来はR系のページの方がいろんな情報が得られて
よいとも思いますが、出来る限りのアドバイスを・・・

>そんなこんなでまだこれというタマには出会っていません。
気に入る愛車を探す場合、時間をケチらないこと、金をケチらないこと、です。
お話を聞くに
 車の状態>金額>購入場所
という優先度にお見受けします。
車の状態を優先する場合は、たとえ100万高くてもお金をケチらないことです。
新車でさえも個体差がある物ですから(差は小さいですが)中古車ならなおさらです。
お金を気にする部分、私自身も貧乏人ですから(^^;)お気持ちは分かりますが
ココでケチったお金が永遠に「あのときに・・・」という悔やみになりますよ。

どうしても予算という枠をずらせないのであるなら、事故車であることを理解した
上であえて狙うのも手だと思います。
修理さえきっちり実施されていれば管理の悪い無事故車よりも程度がよい、なんて
ケースだってあります。

Rに限らず、この手のスポーツカーは趣味で乗る車です。
今後のつきあい(数年乗って処分もしくは車が果てるまで乗る!等)を考えると
修復歴の有無よりも現時点でしっかりしているかどうかを検討することが大切
だと考えます。

私の知人も3台目のR32ですが、3台目だからこそホントに心に響く物を探している
というのがよく分かりました。何台か条件にあう車を見ても「なんか違う・・・」
となかなか購入に踏み切らず、じっくり相方を捜していました。
そんな甲斐あってかなりの極上を見つけたのですが、そんな程度のよい車であっても
やはり購入後には修理・メンテナンスに費用は掛かります。
とくに趣味性の高い車(GTS系よりもさらに、だと私は思ってます)ですから
エンジンやミッション、足周りなどよりもボディがしっかりしている事を
試乗して確認するのが一番大事だと思いますよ。

エンジン、ミッションは交換が可能ですが、ボディは交換ができません。
ボディ補強はボディがしっかりしている事が前提ですし・・・

10年も前の車、ご希望にそった物を探すのは大変だと思いますが、是非生涯の友と
なる相方をみつけられるといいですね。


トップに戻る
20633
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月8日13時56分 -
(記事番号20616へのコメント)
アドバイスありがとうございます。

> 車の状態>金額>購入場所
>という優先度にお見受けします。

整理すると、こうなるんです。
でも、高次元でこの順列を維持したいと思っているわけではなく、
まあこういった前提で車を見て、といった感じです。
極上物を買える予算が確保できない以上、いろんな点で妥協せざるを得ないですしね。

>ココでケチったお金が永遠に「あのときに・・・」という悔やみになりますよ。

後悔はしたくないですよね、、、
逆に、安く買えば壊れてもあきらめがつくかというと、
普通の車ならそうですがGT-Rだとやっぱり壊れちゃうと悲しいですよね。
できるだけ乗っていたいと思いますし。
じゃあ程度に見合う金を出せと言われてしまうと、
ここが貧乏人のつらいところです。ほんとに。

>修復歴の有無よりも現時点でしっかりしているかどうかを検討することが大切
>だと考えます。

それはありますよね。
でも、シャーシがどこまでいっちゃっているのか目でみてわかるゆがみは何とか見分けたい
と思いますが、
内側でいかれちゃってるともう見えないですよね。
試乗でどこまで体で感じられるかというシビアな世界になりそうですが、
gts-t乗りの経験を活かして感じ取りたいと思います。

>エンジンやミッション、足周りなどよりもボディがしっかりしている事を
>試乗して確認するのが一番大事だと思いますよ。

>エンジン、ミッションは交換が可能ですが、ボディは交換ができません。
>ボディ補強はボディがしっかりしている事が前提ですし・・・

まずボディ、次にエンジン、そしてミッション(駆動系)周りの状態を重視したいと考えて
います。
これ以外でも重要なポイントはありますが、
いわゆる車のセンターラインというか、まずはここって感じで。
あとはもう調子よければそれに越したことはないって感じで。

焦らず、少し気長に探してもいいかとも思っています。
でも、待ってていいタマが出てくる年代でもないんですよね、もう。
さすがに3年も5年もは待てませんし。できれば早くほしいから(爆)

アドバイス、ありがとうございました。

トップに戻る
20634
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
きょろ mail
4年1月8日18時35分 -
(記事番号20633へのコメント)
こんちは。

ゴミレスかもしれませんが...。

どのくらいつき合うか?どうつきあうか?が決まっていれば、どのようなもの
を選ぶかは決まってくると思います。
2,3年で売ってしまうとか、買ってから10年乗るのでは違ってきますから。
もし、2,3年で別の車に乗り換えるのなら、それなりで走るものを探す
ことになりますし、10年以上乗る気なら年式の新しいのを買うより、年式
を落としても程度のいいものを買ったほうがよいと思います。
Rは結構年輩の方がのっていたものがあり、いいものもあると思います。
とはいえ年式が年式なんで、仕方ないことはあると思いますが。
ご存じの通り中古車なんですからメンテフリーや修理なし無理ですし。
長く乗ろうと思うと、お金をかけたくなくともかかってしまいますし。
そういう意味では、ravenさんの答えは決まっているのでは?

自分なら、めぼしい車屋さんと友達になって探してもらいます。
餅は餅屋なんで、外から分からないこと教えてくれます。
予算が決まればベストな選択も教えてくれます。

RはtypeMとは全くコンセプトの違う車なので、期待以上かもしれませんし
以下かもしれません。
自分が感想は速くないように思えた(実は速い)あと300km/hマシン
だと確信しました。

いいRと出会えるといいですね。



トップに戻る
20640
Re:R32 GT-R購入にあたって気をつけること
raven -
4年1月9日10時57分 -
(記事番号20634へのコメント)
買ってからどれくらい乗るのか。
既に私の中で10年以上に亘って輝きを放っているので、
買って早々に飽きて売ることはないと思います。
そういう意味では、少なくとも5年以上は乗りたいと思っています。
シャーシ、エンジン、ミッションが買う時点で異常のない(相応の劣化は仕方ない)ものを
選びたいと思っています。

富士宮のショップにいった時、
お店と付き合うつもりで探してもらうのもいいかなぁと確かに思いました。
でも、やっぱり現車を見たい思いが強くて、
まだ中古車屋めぐりを続けています。
(そのショップでは探してあげるし引っ張ってきたものを見て気に入らなかったら買わなく
ていいよと言ってくれたのですが、悪い気がしてしまいました)

しかし、早かれ遅かれショップのお世話にならないと、
オーバーホールも手を加えることも難しくなると思うので、
いろいろ見て気が済んだら、ショップに探してもらうことも考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。


[インデックスに戻る]