R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

NAからターボに乗り換えて・・・ - -まさ 3年12月30日2時5分(#20548)
└◇Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -HR 3年12月31日9時31分(#20550)
  └◇Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -まさ 4年1月1日21時9分(#20558)
    └◇Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -HR 4年1月3日4時18分(#20566)
      └◇Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -まさ 4年1月5日13時18分(#20587)
        └◇Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -hyper-hcr32kai 4年1月7日1時15分(#20621)
          └・Re:NAからターボに乗り換えて・・・ - -まさ 4年1月8日0時11分(#20629)

トップに戻る
20548
NAからターボに乗り換えて・・・
まさ mail
3年12月30日2時5分 -
最近平成2年式GTStypeS(13万キロ)から、
平成5年式typeM(7万キロ、改造はダウンサス、マフラーのみ)
に乗り換えましたまさと申します。

いや〜32はNAもターボも楽しい車ですねえ。
セルをひねるたびにわくわくします(笑)
知り合いのロードスターと比べるとフロント重いですが(爆)

で、本題ですが・・・。
これは(Q&A)に書き込んでいいのかどうかよくわからないのですが、
(掲示板のほうがいいでしょうか!?)

私は今回が始めてのターボ車でよくわからないことが多いのです・・・。
特にメンテナンスのこととか・・・。
「乗っててなんだか壊れそう」という漠然とした不安がありますf^_^;


NAのときはオイル交換(純正約5000kmぐらいごと)、プラグ交換(番手純正相当
15000kmごと)、
などまあほどほどにやっていた程度なのですが、
私はまた純正いれてやろうかな?と思っているのですが・・・
何かターボだから気をつけることなどありますでしょうか?

32に乗られている皆さんの生の声を聞きたいと思いまして投稿致しました。

どんな内容でもかまいません。
とくに私のようにNAからターボに乗り換えられた方から、
「これがNAと違ってこうだったよ」
のようなものがありますと非常にありがたいです。

また「そんなのは杞憂です。」でもかまいませんので・・・(笑)

よろしくお願いします。
乗り方は基本的に街乗り、たまにフルブーストかけるようなこともするぐらいです。


過去ログは検索しましたがどうもいい検索語句が思いつかなくて・・・
もし、似たような質問がありましたらご指摘お願いします。

トップに戻る
20550
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
HR mail
3年12月31日9時31分 -
(記事番号20548へのコメント)
>特にメンテナンスのこととか・・・。
>「乗っててなんだか壊れそう」という漠然とした不安がありますf^_^;
自動車雑誌なんかを読むとブローしただの、維持費が高いだのと
ありますが、あれは「行き着くところまでいっちゃったのにメンテナンスを
しっかりやらなかった結果」であって、普通に乗っていて故障、というのは
めったにありませんよ〜

>NAのときはオイル交換(純正約5000kmぐらいごと)、プラグ交換(番手純正相当
>15000kmごと)、
>などまあほどほどにやっていた程度なのですが、
>私はまた純正いれてやろうかな?と思っているのですが・・・
>何かターボだから気をつけることなどありますでしょうか?
もし、サーキット等をハードに走る予定があるのであればオイルは純正だとやわらかい
のでスポーツ走行向きを選択されたほうがよいと思いますが、普通に街中で乗るなら
交換サイクルもグレードもNAのときと同じで問題ないと思います。
(もちろん、純正でもターボ指定グレードを使用する前提ですが)

私の場合、最近はサーキットも疎遠になってしまったので、走行距離よりは
季節でオイル変えています。(半年単位ぐらいですかね)
ターボタイマについても賛否両論ありますが、無くて故障したという話も
(ノーマルでは)聞いたことありません。

しいて気をつけるとすれば、リアタイヤの磨耗が早いのでココにお金をかける
ことですかね。ほんと、寿命短いですよ・・・

トップに戻る
20558
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
まさ -
4年1月1日21時9分 -
(記事番号20550へのコメント)
あけましておめでとうございます。
年末忙しい中の返信有難うございます。
返信遅れましたことお詫びいたします。


>自動車雑誌なんかを読むとブローしただの、維持費が高いだのと
>ありますが、あれは「行き着くところまでいっちゃったのにメンテナンスを
>しっかりやらなかった結果」であって、普通に乗っていて故障、というのは
>めったにありませんよ〜
やっぱりそうですか〜。
純正でもターボって言うのにはなんだかそんなイメージがありましたので・・・
ほとんどノーマルなので(マフラーはかわってますがエアクリノーマルf^_^;)
あまり心配せずに乗れそうですね!!


>もし、サーキット等をハードに走る予定があるのであればオイルは純正だとやわらかい
>のでスポーツ走行向きを選択されたほうがよいと思いますが、普通に街中で乗るなら
>交換サイクルもグレードもNAのときと同じで問題ないと思います。
>(もちろん、純正でもターボ指定グレードを使用する前提ですが)
>
>私の場合、最近はサーキットも疎遠になってしまったので、走行距離よりは
>季節でオイル変えています。(半年単位ぐらいですかね)
>ターボタイマについても賛否両論ありますが、無くて故障したという話も
>(ノーマルでは)聞いたことありません。
>
>しいて気をつけるとすれば、リアタイヤの磨耗が早いのでココにお金をかける
>ことですかね。ほんと、寿命短いですよ・・・

サーキットは行きたいと思っているのですが今のとこ予定ないので、
ほぼ街のりですね。たまに登山することはありますが・・・(笑)

ところでまた質問なのですが純正でターボ指定グレードというのは何になるんでしょうか?
純正のエクストラセーブとかだと10w-30か5w-30ですよね?
やはりエンデュランスとか・・・・?

知り合いの話ではタービンにもオイル循環してるから
下は10、上は最低でも40選んだ方がいいんじゃ・・・とのことでしたが、
その辺はどうなのでしょうか?

リアタイヤ・・・NAでもそれは感じましたが・・・
今のタイヤ前はいていたのと同じ銘柄ですが(901)、
ブースト下手にかけるとやばいタイヤ並みに滑りますね・・・。
「あ〜こりゃ、やばいわ。」って思いました(笑)
アクセルの使い方覚えないとだめっすね(^_^;

トップに戻る
20566
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
HR mail
4年1月3日4時18分 -
(記事番号20558へのコメント)
>ところでまた質問なのですが純正でターボ指定グレードというのは何になるんでしょう
か?
>純正のエクストラセーブとかだと10w-30か5w-30ですよね?
>やはりエンデュランスとか・・・・?
昔はたしかTURBOとかいうヤツがあったような気がしたんだけど
どうだったかな?(使ってないのですでに忘れました(^^;))
10W-40だったか、5W-30だったか・・・ワイドレンジではなかった
記憶があります。

>下は10、上は最低でも40選んだ方がいいんじゃ・・・とのことでしたが、
>その辺はどうなのでしょうか?
そうですね、夏場に長時間走る場合とか、逆に寒い中で使うとかいう場合は
結構気にしたりしますが、普段乗りであればさほど大きく気を使う(○以上とか
以下とか)ことはなくても問題ないです。

新車当時に自分は3980円/4L程度のもので探して気に入る銘柄探していましたね。
サーキット前に倍ぐらいまでの値段範囲で、という感じでした。
今は・・・中間ぐらいの値段ですかね(^^;)

トップに戻る
20587
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
まさ -
4年1月5日13時18分 -
(記事番号20566へのコメント)

>昔はたしかTURBOとかいうヤツがあったような気がしたんだけど
>どうだったかな?(使ってないのですでに忘れました(^^;))
>10W-40だったか、5W-30だったか・・・ワイドレンジではなかった
>記憶があります。
TURBO?全然聞いたことないですねえ・・・。
もしかしたらニスモとかのオイルとかがあるから、
純正のそういうのはなくなっちゃったのかもしれないですね。


>そうですね、夏場に長時間走る場合とか、逆に寒い中で使うとかいう場合は
>結構気にしたりしますが、普段乗りであればさほど大きく気を使う(○以上とか
>以下とか)ことはなくても問題ないです。
>
>新車当時に自分は3980円/4L程度のもので探して気に入る銘柄探していましたね。
>サーキット前に倍ぐらいまでの値段範囲で、という感じでした。
>今は・・・中間ぐらいの値段ですかね(^^;)
なるほど・・・。
3980円/4Lなら10w-50の部分合成ぐらいが買えますよね!
私もいろいろ試してみて自分にあったものを探してみたいと思います。

HRさん、私のくだらない質問に答えていただきどうもありがとうございました。
これからはターボの32を大事にしゃぶりつくそうと思います(笑)



早速アイドリングのハンチング(多分AACバルブ)と、
加速中の息継ぎ症状(おそらく燃料フィルター)が出ていますけど・・・(^_^;

トップに戻る
20621
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
hyper-hcr32kai -
4年1月7日1時15分 -
(記事番号20587へのコメント)
こんばんわ。

自分もNAからターボに乗り換えた者です。
ただし、MR2(AW11のNA)からですけど・・・・。

自分は仕事上、車の整備士をしていますけど、
ターボ車は『エンジンオイルが大事。』と、常々思います。
ターボ車でよく見られるのが、
オイル交換をしない⇒オイルが汚れ放題⇒タービン内のオイルシールが駄目になる⇒
そこからオイルが出ていく⇒オイルが減る⇒そして、
結果=タービンブロー!・エンジンブロー!になる車を良く見ます。
エンジンオイルは、こまめに点検した方がよろしいと思いますよ。

交換サイクルは、自分は3000キロ位に1回の交換をしています。
使っているオイルは、話に出ていました『日産純正・エンデュランス』を使っていま
す。(仕事上、部販から安く手に入るのですが、ヤフオクの方が安いのはなぜ?!)
ちなみに、『日産純正・TURBO』は現在は無いようです。

あと、冷却水にも気を付けておいたほうがよろしいと思います。
自分は、毎年春に全交換をします。
普通のクーラントを使っております。
(高いクーラント液は、金が無いので入れた事はありません)

勉強した時に聞いた話では、エンジン・タービンの最高温度は、
NA車で300〜400度・ターボ車で900〜1000度位になるそうです。
(確か、燃焼室内の温度だと思います。)
ちなみに、5分位山を満開走行しますと、タービンがアツアツの真っ赤かになります
よ。
最初見たときは、感動しました。(他に感動した人いませんか?!)

大事にして乗ってください。




トップに戻る
20629
Re:NAからターボに乗り換えて・・・
まさ -
4年1月8日0時11分 -
(記事番号20621へのコメント)
レスありがとうございます。


>自分は仕事上、車の整備士をしていますけど、
>ターボ車は『エンジンオイルが大事。』と、常々思います。
>ターボ車でよく見られるのが、
>オイル交換をしない⇒オイルが汚れ放題⇒タービン内のオイルシールが駄目になる
⇒
>そこからオイルが出ていく⇒オイルが減る⇒そして、
>結果=タービンブロー!・エンジンブロー!になる車を良く見ます。
>エンジンオイルは、こまめに点検した方がよろしいと思いますよ。
>
>交換サイクルは、自分は3000キロ位に1回の交換をしています。
>使っているオイルは、話に出ていました『日産純正・エンデュランス』を使ってい
ま
>す。(仕事上、部販から安く手に入るのですが、ヤフオクの方が安いのはなぜ?!)
>ちなみに、『日産純正・TURBO』は現在は無いようです。

やはりエンジンオイルは肝のようですね・・・。
あまり劣化が目視でわかるものじゃないので、
走行距離を目安にして変えたほうがよさそうですね。
気をつけたいと思います。


>あと、冷却水にも気を付けておいたほうがよろしいと思います。
>自分は、毎年春に全交換をします。
>普通のクーラントを使っております。
>(高いクーラント液は、金が無いので入れた事はありません)

これはあまり聞かない話ですね!
参考になります。1年ごととはなかなかすごいですね!
でも熱的に厳しいんですもんねえ・・・ターボは。


>勉強した時に聞いた話では、エンジン・タービンの最高温度は、
>NA車で300〜400度・ターボ車で900〜1000度位になるそうです。
>(確か、燃焼室内の温度だと思います。)
>ちなみに、5分位山を満開走行しますと、タービンがアツアツの真っ赤かになりま
す
>よ。
>最初見たときは、感動しました。(他に感動した人いませんか?!)
まじですか!?そりゃあオイルにも厳しい環境ですよね・・・。
具体的に数値で見るとかなり差があるんですね・・・
勉強になります。
5分でもタービンってそんなになるんですね〜うーむ。
NAとはやっぱりいろいろ違いますね。

>大事にして乗ってください。

もちろんです!私の場GT-RではなくタイプMがあこがれだったんですよ〜。
大事に大事に乗れなくなるまで乗ります。


[インデックスに戻る]