R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトのアーシングはどこがベター? - -らんぼー 3年12月22日15時40分(#20508)
└◇Re:ヘッドライトのアーシングはどこがベター? - -ロッカー 3年12月22日17時41分(#20509)
  └・Re:ヘッドライトのアーシングはどこがベター? - -typeM-R 3年12月27日9時53分(#20543)

トップに戻る
20508
ヘッドライトのアーシングはどこがベター?
らんぼー mail
3年12月22日15時40分 -
度々お世話になっております。
アーシングは以前からやっていますが、題名のようにヘッドライト(付近)のアーシン
グは、どこのポイントにアースするのがベターなのかがイマイチはっきりと分かりま
せん…。ここにつけたら結構明るくなったよ、などなど、皆さんの情報をお待ちして
おります(あんまり効果薄いよ、などの情報も)。
どうぞよろしくお願い致します。

トップに戻る
20509
Re:ヘッドライトのアーシングはどこがベター?
ロッカー -
3年12月22日17時41分 -
(記事番号20508へのコメント)
私見ですが・・・
バルブのアースは、アース線を辿った先でボディに落としている(つまりヘッドライト付近に落としているわけで
はない)ので、ヘッドライト付近にアースを取ったからと言ってライトが明るくなる事はないと思います。
ヘッドライトから伸びている固定ボルトがアースの代わりになっているとすれば効果ありそうですが、内部のバル
ブを固定している金属台座と他の金属部はプラスチック部品で絶縁されてる状態なので、あまり意味はなさそう
です。
ヘッドライトバルブを明るくしたいだけなら、バルブにささっているアース線を途中でぶった切って、直接バッテリ
ーアースに直結してしまうのが一番効率いいと思います。
どれほど効果があるのかはわかりませんが・・・もし作業するなら自己責任でお願いします(´∀`;)

トップに戻る
20543
Re:ヘッドライトのアーシングはどこがベター?
typeM-R -
3年12月27日9時53分 -
(記事番号20509へのコメント)
 こんにちは。
 自作アーシングしていますが、位置的には、エンジンルーム内の純正のアースポイント、
 トランク内の燃料ポンプ側のフロアという形です。
 「アーシング」で過去ログを検索する方法とインターネット検索する方法があると思いま
す。
 私の場合は、市販オーディオ配線用の8mmビニール被服線、専用端子を使用しています。
 端子部分は全てハンダ付けで、10mmのナットまで取り付けができます。
 結果としては、ランプ類の光量UPが感じられました。
 また、トランク部分については、燃料ポンプにかかる電源電圧UP等があります。
 経年変化によるアース不良を防ぐためにしていますが、効果はあると思います。
 「ピンポイントのアーシング」もいいと思いますが、全体的にアーシングしたほうが効果
は望めると思います。
 費用的には、ケーブル1m単位で約600円、端子は2個セット約300円くらいで入手できたよ
うです。
 また、最近では、マフラーへのアーシングをするようになったように聞いています。

 アーシングの是非は、それぞれ個々の考え方があると思いますし、車によって効果の是非
もあると思います。
 たかがアーシングといっても、実際は「チューニング」ですので、いろいろと調べてプラ
イベートで実践してみて効果の是非を判断したほうがいいと思います。


[インデックスに戻る]