R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アテーサカットと定常円旋回について・・ - -けーすけ 3年11月29日20時29分(#20303)
└◇Re:アテーサカットと定常円旋回について・・ - -元GTS4糊 3年11月29日23時31分(#20306)
  └◇Re:アテーサカットと定常円旋回について・・ - -けーすけ 3年11月30日3時19分(#20308)
    └・Re:アテーサカットと定常円旋回について・・ - -ころ@GTS4 3年12月1日12時33分(#20325)

トップに戻る
20303
アテーサカットと定常円旋回について・・
けーすけ -
3年11月29日20時29分 -
HNR32(gts-4)に乗っている、けーすけと申します。

■この度、アテーサコントローラをつけて電気的にFR固定を
しようと考えています。(GRIDのダンサーダッシュを使うつもりです)

ここで迷っていることがあるのですが、
過去ログではアテーサを電気的に固定するとアテーサに負担がかかる
と書かれていました。

そしてもう一つ固定する方法としてヒューズを抜く方法が書かれて
いまして、この方法でもABS、ハイキャスの警告灯がつくなどの
問題が書かれていました。

どちらかの方法でFRに固定するつもりなのですが、電気的に固定するよりかは
切ってしまった方がいいのでしょうか?

FR固定の経験がある方、またこれについての知識がある方、
お手数でなければアドバイス宜しくお願い致します。

■あともう一つ便乗して質問があります。

最近HNR32(gts-4)で定常円をやってみたのですが、
ビデオなどで定常円旋回をみるとカウンターをあてながら
旋回をしています。

しかし私の場合、ハンドルを切りっぱなしでぐるぐると回ります。
これはおかしいのでしょうか?(このような例が過去ログでもありました。)

デフは純正ビスカスだと思います。天気は雨でした。

gts-4(アテーサ)で定常円旋回をするとどのようになるのしょうか?

2つも質問してややこしくして申し訳ありませんが、皆様アドバイス宜しくお願い致し
ます。

トップに戻る
20306
Re:アテーサカットと定常円旋回について・・
元GTS4糊 -
3年11月29日23時31分 -
(記事番号20303へのコメント)
アテーサカットはまず、ABSを生かすか殺すかで方法が決まります。
ABSがなくてもいいならヒューズを抜きましょう。
コラムの下の所のヒューズボックスの中に4WDってヒューズがあります。
確か向かって上段の左から2番目くらいだったと思います。
僕は走りながらヒューズを抜く技も会得しました(笑)
ただ復帰させるときは一度止まって車速を0にしないと復帰しません。
結局ヒューズをの所から配線を伸ばして、配線の途中にヒューズを割り込ませてスイ
ッチをつけました。
なかなか簡単で快適です。
ABSがないと嫌な場合は、アテーサコントローラーをつけましょう。
電気的に固定しても負担がかかる意味がわかりません。
通常走行時はほぼFRで、4WDになるときは、電気的に油圧でクラッチをコントロ
ールしてトルク配分を決めてます。
その4WDにしなさいって信号がソレノイドに行かないだけなので、どこに負担がか
かるのかはわかりません(笑)
たとえば50:50の4WDに固定して使った場合はトランスファーのクラッチがダ
メになるらしいです。

GTS4で定常円旋回するにはFRに固定で機械式のLSDがついてることが条件だ
と思います。
パワーがあれば4WDのままできると思いますが、GTS4では厳しいと思います。
多分雪の上でもアンダーにしかならないと思います。
まずはリヤのLSDが重要かと思います。
BNR32の前期のリヤの機械式LSDがボルトオンで装着可能です。ファイナルの
ギヤ比が違うためケースごとの移植は難しいと思いますが・・・。
OHしてイニシャルトルクを上げれば社外品並に効くようになります。
FRにして機械式のLSDがついてれば、アスファルトのドライ路面でも定常円旋回
できます。

トップに戻る
20308
Re:アテーサカットと定常円旋回について・・
けーすけ -
3年11月30日3時19分 -
(記事番号20306へのコメント)
元GTS4糊さん、早速の返信感謝致します。
さすがGTS4の経験があるだけあってとても解りやすい解説でした。

アテーサはアドバイスを参考に50:50固定をしないことを前提に
電気的に固定でやってみたいと思います。
それにしても走りながらヒューズを抜くってすごいですね!(^^

定常円旋回はアドバイスを参考に考えてみると、定常円旋回している
つもりになっていただけで全然できていないようでした(^^;

とりあえずFR固定はなんとかなりそうです。次に機械式のLSDをいれて
もう一度定常円にチャレンジしたいと思います。

GT-R純正LSDの流用の話もとても解りやすく解説して頂きよかったです。

本当に解りやすいアドバイス有難うございました。
また機会があれば宜しくお願いします。

トップに戻る
20325
Re:アテーサカットと定常円旋回について・・
ころ@GTS4 -
3年12月1日12時33分 -
(記事番号20308へのコメント)
ABSを活かしながらアテーサカットするなら、エンジン内部のヒューズを抜いてしま
えばいいはずですよ。
なんか他のところのヒューズも兼ねてるような表示があったけど、気にせず抜いてま
す(笑)
ということで、余談でした。


[インデックスに戻る]