R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチミート位置 - -柳也 3年11月24日20時45分(#20270)
├・Re:クラッチミート位置 - -ロッカー 3年11月25日9時18分(#20274)
├・Re:クラッチミート位置 - -あかいけ 3年11月25日10時16分(#20275)
└◇Re:クラッチミート位置 - -柳也 3年11月26日11時20分(#20278)
  └◇Re:クラッチミート位置 - -あかいけ 3年11月26日13時24分(#20279)
    └・Re:クラッチミート位置 - -柳也 3年11月26日15時50分(#20280)

トップに戻る
20270
クラッチミート位置
柳也 -
3年11月24日20時45分 -
 こんばんは。

 先日車検で、クラッチのレリーズ?がダメだから交換する、ということで、タイベルと一
緒に交換してもらいました。
 返ってきて乗ってみたら、クラッチミートの位置がとても深く(奥)になっていてびっく
りしました。
 クラッチの動く範囲の手前ほとんどが遊びで、床までつくほんの少し前がクラッチミート
位置みたいです。
 純正クラッチで本当のクラッチミートの位置って、そんなに奥なんでしょうか?
 半クラッチがほとんどないみたいな勢いなんですが…。
 それでもエンストすることはないです、というよりもアクセルを踏まずにクラッチを離す
だけで発進できます。
 確かにクラッチの重さ自体は、めちゃめちゃ軽くなりましたが。

 ちなみに、クラッチ自体は数ヶ月前にO/Hしました。
 ご回答のほど、よろしくお願いします。

トップに戻る
20274
Re:クラッチミート位置
ロッカー -
3年11月25日9時18分 -
(記事番号20270へのコメント)
全く関係無いかもしれませんが、うちの車で似たような状態になったので一応・・・

症状はほぼ同じで、遊び範囲が大きくかなり奥の方でミートする、ペダルが軽い、繋がり方がソフト・・・という感
じです。
走りはじめてすぐに異常に気付いて、そのまま近くにディーラーに駆け込んだところ、クラッチフルード漏れが発
覚しました。
知らない間に少しずつ漏れていて、フルードが減りすぎてエアを噛んだのが原因だったようです。
フルード量のチェックとエア抜きを試してみてはどうでしょう?

トップに戻る
20275
Re:クラッチミート位置
あかいけ -
3年11月25日10時16分 -
(記事番号20270へのコメント)
ミート位置が奥といっても好みや程度の問題があるので、
文章だけだと分かり辛いのですが、
クラッチが切れないとか扱い辛いとか
不満がでるほど奥になってしまった場合は
ミート位置を調整しなおした方が良いでしょう。

まず、エア抜きが完全にできているか確認してください(してもらってください)。
その後、ミート位置や遊びの量を、ペダル側のロッドやストッパーで調整します。
調整にはコツを要するので、ちゃんと作業に責任を持ってくれるところ
(ディーラや認定工場など)でやってもらうと良いと思います。
きちんと調整範囲に収まってないと、クラッチに不具合が出たり、
フルード漏れをおこしたりします。

トップに戻る
20278
Re:クラッチミート位置
柳也 -
3年11月26日11時20分 -
(記事番号20270へのコメント)
 ご回答ありがとうございます。

 一応、車検はディーラーでやってもらったんですけど…トヨタですが(汗)
 フルードが漏れるというと、最も可能性の高い部分はどこでしょうか?
 外観からわかる部分でしょうか?
 エア抜きが足らないという可能性は高いかもしれません。

 現在のところ、クラッチが切れない、極端に乗りにくいと感じることはないので、しばら
くはフルード漏れ等を注意して乗ってみます。
 ディーラー等でエア抜きをしてもらうと、どれくらいかかるのか、もし覚えていたら教え
ていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

トップに戻る
20279
Re:クラッチミート位置
あかいけ -
3年11月26日13時24分 -
(記事番号20278へのコメント)
ディーラでやってもらったのであれば、一度そこに相談するのが良いのでは?
いくら他社の車とは言え、自分とこで作業した車のフォローというか後調整くらい
は、
たいていは無料でやってくれると思います。

なお、フルードが漏れる可能性があるのは調整時に逆の状態にしてしまった場合
(ペダルの遊びがほとんど無く常にレリーズにテンションがかかっている状態)の
ときなので、今回(現在)の状態では問題が無ければ特に気にする必要は無いと思いま
す。

> 一応、車検はディーラーでやってもらったんですけど…トヨタですが(汗)
> フルードが漏れるというと、最も可能性の高い部分はどこでしょうか?
> 外観からわかる部分でしょうか?
> エア抜きが足らないという可能性は高いかもしれません。
>
> 現在のところ、クラッチが切れない、極端に乗りにくいと感じることはないので、
しばら
>くはフルード漏れ等を注意して乗ってみます。
> ディーラー等でエア抜きをしてもらうと、どれくらいかかるのか、もし覚えていた
ら教え
>ていただけると助かります。
> よろしくお願いします。

トップに戻る
20280
Re:クラッチミート位置
柳也 -
3年11月26日15時50分 -
(記事番号20279へのコメント)

 了解しました。
 考えうる心配事は、エアの混入ですね。
 今度、機会があったら見てもらおうと思います。
 恐らく大丈夫とは思いますが…。
 今までが随分と重いクラッチだったので、突然正常になったことで違和感が大きかっただ
けということもありますし。
 しばらくは様子見で乗ってみます。
 ありがとうございました。


[インデックスに戻る]