R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オーリンズの純正形状の減衰調整って? - -hiro 3年11月14日13時13分(#20170)
└◇Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って? - -すがくん 3年11月14日20時30分(#20172)
  └◇Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って? - -某店員 3年11月14日20時56分(#20173)
    └◇Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って? - -hiro 3年11月17日23時37分(#20198)
      └・Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って? - -ピカチュウパパ 3年11月19日12時29分(#20215)

トップに戻る
20170
オーリンズの純正形状の減衰調整って?
hiro -
3年11月14日13時13分 -
ふと疑問に思ったことがあるのでこちらに質問させてください。
現在R32のタイプM前期に乗っているのですが、中古で
オーリンズの純正形状のショック(スプリングはアイバッハ)がはいっています。
この商品ですが、減衰調整ってできないのかなと思いまして、
どなたか使っている(もしくは使っていた)方、教えていただけないでしょうか?

先日ローター研磨に出したついでにリフトに上げた状態で覗き込んでみたのですが
どうもダイヤルらしきものが見つからなかったので。
オーリンズというと20段調整が有名ですが、もしかして減衰固定のものも
でていたのかと思い質問しました。ものがものなので使った方にしかわからない
質問ですがよろしくお願いします。
車を中古で購入しているのでR32用ということしかわかりません。
もし何種類かあるようでしたらもしダイヤルがあるならこの場所にこういう形のものが
付いていた等でもかまいません。よろしくお願いします。

トップに戻る
20172
Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って?
すがくん mail
3年11月14日20時30分 URL
(記事番号20170へのコメント)
 こんにちは。同じ仕様の足回りで乗っていました。
オーリンズは本体にダイヤルはついていません。長ーい六角レンチをロッド
の頭から入れて回します。専用のが付いてます。
専用品じゃなくても長い六角をホームセンターなどで買えばいいでしょう。

私は中古で買って付いていなかったのでO/Hする時に頼みました。

トップに戻る
20173
Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って?
某店員 -
3年11月14日20時56分 -
(記事番号20172へのコメント)
オーリンズはノーマル形状でも車高調でも減衰力は20段調整です。
R32用の場合はノーマル形状はCリングの車高調になってると思うので、スプリン
グシートを買えば、直巻のばねを使用できます。
減衰力調整はショックの頭に六角レンチで調整できますが、調整ダイヤルがカチカチ
言うので、六角レンチで調整すると無段階調整になってしまいます。
そして今どのくらいの減衰力なのかわからなくなります。
調整ダイヤルは確か1個4000円くらいする高いものなので、4個買うと結構な金
額になるので、一個買って使いまわすのが安上がりなのではないでしょうか?
ちなみにダイヤルだけ注文すると送料がかかります。
すがくんさんの言うようにOHの時がお得ですね。
で、オーリンズは特約店じゃないと買えないので、お近くの特約店を探してみてはい
かがでしょうか?
電話して住所を言えば最寄の特約店を教えてくれるはずです。
会社名はラボ・カロッツェリアです。
電話番号は会社名で調べてみてください。

トップに戻る
20198
Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って?
hiro -
3年11月17日23時37分 -
(記事番号20173へのコメント)
レスありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すいません。
もう少し詳しく知りたいのですが、6角レンチのサイズと
何度まわすと一段分変わるのか、また右周りと左周りのどちらが
足回りを硬くする方向なのかわかりますでしょうか?
YAHOOでも調べてみたのですが、ウイングロード用の同じようなオーリンズ
のショックで60度で1段、六角は2.5ミリだとありました。
これと同じなのでしょうか?
また現在の設定が何段なのかを調べる方法はあるのでしょうか?
返事が遅いのにまた質問ですいませんが、分かる方よろしくお願いします。


>オーリンズはノーマル形状でも車高調でも減衰力は20段調整です。
>R32用の場合はノーマル形状はCリングの車高調になってると思うので、スプリン
>グシートを買えば、直巻のばねを使用できます。
>減衰力調整はショックの頭に六角レンチで調整できますが、調整ダイヤルがカチカチ
>言うので、六角レンチで調整すると無段階調整になってしまいます。
>そして今どのくらいの減衰力なのかわからなくなります。
>調整ダイヤルは確か1個4000円くらいする高いものなので、4個買うと結構な金
>額になるので、一個買って使いまわすのが安上がりなのではないでしょうか?
>ちなみにダイヤルだけ注文すると送料がかかります。
>すがくんさんの言うようにOHの時がお得ですね。
>で、オーリンズは特約店じゃないと買えないので、お近くの特約店を探してみてはい
>かがでしょうか?
>電話して住所を言えば最寄の特約店を教えてくれるはずです。
>会社名はラボ・カロッツェリアです。
>電話番号は会社名で調べてみてください。
>

トップに戻る
20215
Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って?
ピカチュウパパ -
3年11月19日12時29分 -
(記事番号20198へのコメント)
ピカチュウパパと申します、こんにちは。
以前オーリンズのダンパーを愛用しておりました。

メーカーに電話すれば解決するような内容だったので
あえて書かなかったのですが、お困りのようなので
わかる範囲でお答えします。

オーリンズ純正のレンチは色々タイプがあるので
他車種の物を流用しても使えない場合があります。
実際に買ったけど使えなかった嫌な思い出があるので(笑)

実際には計った事が無いので憶測ですが
R32の物は6角の棒の長さが10cm位だったと思います。

レンチの大きさは2.5mmか3.5mのどちらかだった記憶があります。
たぶんhiroさんの調べられた2.5mmの方であってると思いますよ。
レンチが無い場合はダイSOー100円ショップに長めの六角レンチセットが
売ってるのでそれで代用してみてはいかがでしょうか?
自分もそれで代用してました。
ただ六角レンチだと回しにくいと感じるかもしれないので
大きさがはっきりしたらドライバータイプの
六角レンチを購入されればよりベストかな?と感じます。
あと調整方法ですが
今はオーリンズを組んでいないのでうる覚えでで申し訳ないのですが
右に目一杯ねじ込んだ状態が基本の1番になります。
この状態を最強と呼びます。

そこから左に回していくとだんだん柔らかくなります。
六角を回した時にカチッ!とノッチを回した感じが
判ると思うのですがそれが感じられない場合は
経たりがひどかったり、内部が破損した状態です。

オーリンズの基準値は1番から7ノッチ目になります。
最弱は20ノッチなのでそれ以上回すと破損するので
それ以上は柔らかく出来ません。

と言うのが僕が持っていたオーリンズの取り説に書いてあった
内容なのですが(^^;

hiroさんのお持ちのタイプと同じかどうかは
はっきり判りませんので
ショックのボディーに書いてある
型番をラボカロッッツエリアに伝えて
説明を聞くのが確実だと思います。

参考になれば幸いです。

hiroさんは No.20198「Re:オーリンズの純正形状の減衰調整って?」で書きました。
>レスありがとうございます。
>返事が遅くなってしまい、すいません。
>もう少し詳しく知りたいのですが、6角レンチのサイズと
>何度まわすと一段分変わるのか、また右周りと左周りのどちらが
>足回りを硬くする方向なのかわかりますでしょうか?
>YAHOOでも調べてみたのですが、ウイングロード用の同じようなオーリンズ
>のショックで60度で1段、六角は2.5ミリだとありました。
>これと同じなのでしょうか?
>また現在の設定が何段なのかを調べる方法はあるのでしょうか?
>返事が遅いのにまた質問ですいませんが、分かる方よろしくお願いします。
>
>
>>オーリンズはノーマル形状でも車高調でも減衰力は20段調整です。
>>R32用の場合はノーマル形状はCリングの車高調になってると思うので、スプリン
>>グシートを買えば、直巻のばねを使用できます。
>>減衰力調整はショックの頭に六角レンチで調整できますが、調整ダイヤルがカチカチ
>>言うので、六角レンチで調整すると無段階調整になってしまいます。
>>そして今どのくらいの減衰力なのかわからなくなります。
>>調整ダイヤルは確か1個4000円くらいする高いものなので、4個買うと結構な金
>>額になるので、一個買って使いまわすのが安上がりなのではないでしょうか?
>>ちなみにダイヤルだけ注文すると送料がかかります。
>>すがくんさんの言うようにOHの時がお得ですね。
>>で、オーリンズは特約店じゃないと買えないので、お近くの特約店を探してみてはい
>>かがでしょうか?
>>電話して住所を言えば最寄の特約店を教えてくれるはずです。
>>会社名はラボ・カロッツェリアです。
>>電話番号は会社名で調べてみてください。
>>
>


[インデックスに戻る]