R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ルームランプの配線について - -白スカ坊 3年11月11日20時16分(#20151)
├◇Re:ルームランプの配線について - -隊長 3年11月11日21時2分(#20152)
│└・Re:ルームランプの配線について - -白スカ坊 3年11月12日11時45分(#20156)
└・Re:ルームランプの配線について - -とりどり 3年11月12日1時41分(#20155)

トップに戻る
20151
ルームランプの配線について
白スカ坊 -
3年11月11日20時16分 -
フットランプをつけようと思い過去ログを参考にし、
開閉スイッチは、Aピラーに有るルームランプのスイッチから取れば、
とあったのでAピラーをばらすと、赤、赤白、黒と3種類の配線がありました。
配線図集を持っていないので一本ずつつないでいると
赤白を+、黒を−と配線したらドアスイッチON(ドアが閉まった状態)で点灯し、
OFF(ドアが開いた状態)で消灯してしまいます。
ほかのつなぎ方だとドアスイッチに関係なくつきっぱなしか全くつかないかのどちら
かでした。
そこで質問なのですが赤、赤白、の配線はそれぞれ何なのか分かる方教えてもらえま
せんか?(黒は勝手にアースと判断しました。)
また、私はこうやってつけたよという方がいらしたら、教えてもらえませんか。
車はH5式のタイプMです。


トップに戻る
20152
Re:ルームランプの配線について
隊長 mail
3年11月11日21時2分 -
(記事番号20151へのコメント)
ドアが開いたときにだけランプが点いて閉まったときには点かなくしたいって事です
よね?

おいらは別の方法でやってます。
一応LED等の極性を持っているものを使った場合を想定して書きます。
プラス側は常時通電している配線からとります。
おいらはブレーキのスイッチから取りました。ブレーキペダルの奥にコネクターがあ
るので、その付近から分岐しました。
マイナス側はドアスイッチを外してそこへ繋がっている配線に噛ませました。
ステップの近くを通ってますのでドアスイッチから配線を辿って適当な所に
割り込ませても良いでしょう。
ドアスイッチ側をマイナスにしているのはドアスイッチがマイナス側の配線との
話をきいたからです。
この方法でフットランプを二つばかり取り付けてます。
この方法の欠点はドアスイッチを流用する為、運転席側もしくは助手席側と配線を
噛ませた側が開いたときのみしかランプが点かない事です。


余談ですが、ターボタイマー付ける為に純正配線にかませて電源取る
コネクターなんかですと、赤は常時通電それ以外はIGN ONで通電の
プラス側になってます。

以上参考までに

トップに戻る
20156
Re:ルームランプの配線について
白スカ坊 -
3年11月12日11時45分 -
(記事番号20152へのコメント)
隊長さん、とりどりさん、ご返答ありがとうございます。

今回の作業はLEDで極性を持っている場合です。
結果から言うと+側をR/B(赤黒)常時電源、−側をR/W(赤白)ドアスイッチ連動
でつけることができました。(赤と思っていた配線は昼間見ると赤黒でした。)
最初ドアを開けたままの状態でルームランプのON、OFFを動かして点灯確認をしてい
たため点きっ放しだと勘違いしていました。ドアを閉めるとちゃんと消灯しました。
また、この方法だと運転席側、助手席側どちらを開けてもしっかり反応しました。

余談ですが上記したようにルームランプのON、OFFには連動しないようです。
(ルームランプOFFでもドアが開けばフットランプは点灯する。)
これを解決するには天井裏に配線を引いたりしなければいけないのでしょうか?
もし、こうやって連動させたよという方いらっしゃいましたら情報ください。

今回、最悪天井はがしまで覚悟していたので、こんなに簡単に解決するとは思わず、
うまく点灯したときは感動でした。これがあるから車いじりはやめられませんね。


最後になりましたが、情報いただいたみなさま、ありがとうございました。

トップに戻る
20155
Re:ルームランプの配線について
とりどり -
3年11月12日1時41分 -
(記事番号20151へのコメント)
私もフットランプをつけようと思っていたので
てもとの配線図集で調べてみました。
ルームランプへの配線は

R/B(赤黒)常時電源
R/W(赤白)ドアスイッチ連動
B(黒)アース

になっています。
赤黒〜赤白間でいけると思うのですが。


[インデックスに戻る]