R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HID購入につき - -タラコ 3年11月5日23時22分(#20140)
└◇Re:HID購入につき - -HR 3年11月10日19時57分(#20148)
  └・Re:HID購入につき - -元HCR32乗り 3年11月11日0時0分(#20150)

トップに戻る
20140
HID購入につき
タラコ -
3年11月5日23時22分 -
先日,ロービームをPIAAのHIDに交換しました。しかしハイビームは純正のままであり、ロー
ビームとハイビームとの色が違うため違和感があるのでハイビームの色も白っぽくしようか
と迷っています。現状はハイビームよりロービームのほうが見やすいぐらいです。ハイビー
ムに使うバルブでおすすめのもの(明るさや耐久性の面で)がありましたら参考に教えてい
ただけますか?それともロービームで見にくいときだけ使うという意味では色の違いの違和
感があっても見やすさ重視で黄色のままのほうがいいんですかね?

トップに戻る
20148
Re:HID購入につき
HR mail
3年11月10日19時57分 -
(記事番号20140へのコメント)
HIDですか、いいですね〜
夜乗ることが少なくなってきたので、購入にはなかなか踏み切れませんが(^^;)

残念ながら、私自身もハイビームはノーマルのまま使用しているので
お勧めバルブはコレ!とお話できないのは残念なんですが・・・

>>それともロービームで見にくいときだけ使うという意味では色の違いの違和
>>感があっても見やすさ重視で黄色のままのほうがいいんですかね?
ちと昔かじった話なんですが

 白系バルブ → 同じワット数の色付きバルブと比較すると明るく感じる
 黄色系バルブ→ 白色と比較すると暗く感じるが、凹凸がくっきり浮かび上がる

上記理由の為、黄色バルブはフォグに向いているなんて聞いたことがあります。
(普段平らな道は明るい方がよく、周りが暗く道がデコボコしているような
ところはフォグを点灯する、なんて使い方ですね)

若干黄色いぐらいであればそう気にすることはないと思いますが、ハイビームは遠方
を照らす役目が強いので、理想は白っぽい色かなぁ?と思ってます。
(あくまで思ってます、ですが(^^;))

HIDっぽい色のバルブ(スーパーホワイトとか言うみたいですね)も出ている
ようですし、揃えてみるのもよいかもしれません。
ハイビームのバルブってなかなか切れないですしね。
(13年、25万キロ以上のってますが、未だに新車装着時のバルブ・・・)

トップに戻る
20150
Re:HID購入につき
元HCR32乗り -
3年11月11日0時0分 URL
(記事番号20148へのコメント)
BNR32の後期プロ目のローに、ベロフのHID(4000k程度)を入れてます。
私もローとハイの色の差が気になり、レイブリッグのホワイトソニックBスタイル
というバルブをハイに入れていました。
このバルブはHIDのように綺麗な白色で、ローとの色の差はだいぶ解消されました。
というか、HIDが安定してくると、むしろHIDより少し色温度が高い印象でした。
今も売っているかどうか解りませんが、色的にはお勧めです。

ですが1年半ほど使って、結局純正のバルブに戻しました。
色はいいのですが暗いのです。色のせいではなくワット数のせいです。
純正ハイは85Wですが、ホワイトソニックBスタイルは55Wだからです。
高効率で90W相当の明るさと謳っているものの、本当の85Wには敵いません。
という訳で、実用面でしたら純正バルブがお勧めです。


[インデックスに戻る]