R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アイバッハのスプリング - -32大王 3年10月20日2時51分(#20007)
├◇Re:アイバッハのスプリング - -すがくん 3年10月20日21時41分(#20012)
│└◇Re:アイバッハのスプリング - -32大王 3年10月21日2時42分(#20014)
│  └◇Re:アイバッハのスプリング - -すがくん 3年10月21日18時55分(#20020)
│    └◇Re:アイバッハのスプリング - -32大王 3年10月22日2時1分(#20024)
│      └・Re:アイバッハのスプリング - -すがくん 3年10月23日0時40分(#20033)
├・Re:アイバッハのスプリング - -YMD 3年10月22日14時48分(#20027)
├・Re:アイバッハのスプリング - -はおはお 3年10月23日2時3分(#20036)
├・Re:アイバッハのスプリング - -hiro 3年10月23日12時51分(#20038)
└・Re:アイバッハのスプリング - -32大王 3年10月24日3時42分(#20051)

トップに戻る
20007
アイバッハのスプリング
32大王 -
3年10月20日2時51分 -
こんばんは。
以前足まわりについてお世話になった、32大王です。
この度足まわりのリフレッシュをすることになり、スプリングのインプレを
お聞きしたいのですが。
アイバッハのノーマル形状のバネF3.5キロ、R3.5キロを使われたことのある方、
インプレッションを聞かせてほしいのですが。
組み合わせ予定のショックはポテンザ改或いはタナベのサステックダンパーです。

現在はGABのスーパーRにKGMのスーパースポーツです。
この組み合わせはフロントの車高が下がりすぎっぽいです。

走りのステージは通勤、峠、ミニサーキット、たまに筑波2000です。
タイムは追いませんが、アイバッハはサーキットでも気持ちよく走れるバネでしょうか?

トップに戻る
20012
Re:アイバッハのスプリング
すがくん mail
3年10月20日21時41分 URL
(記事番号20007へのコメント)
 こんばんは。私は以前にアイバッハ&オーリンズの組み合わせで乗っていました
が大変良かったです。
初めは柔らかくて縮むと固くなってくるプログレッシブレートのおかげで
乗り心地も良くて峠でのコーナーリングの時もイン側のタイヤを押し付けて
くれるためトラクションのかかりも良かったです。
少々路面の荒れた場所でもしっかりと地面をつかんでくれて、安心して
走ることができました。
サーキットも走りましたが、FR車独特の操縦性を示してくれる足だなと
思いました。
今の足回りと比べてしまうと、サーキットや峠では劣りますが、ノーマル形状
の荒巻きバネのなかでは一番私が人にお勧めできるものです。

トップに戻る
20014
Re:アイバッハのスプリング
32大王 -
3年10月21日2時42分 -
(記事番号20012へのコメント)
こんばんは。
すがくんさん、コメントありがとうございます。
確か以前足まわり・・・クライムギアについてアドバイスいただきましたね。
ホームページものぞかせてもらってます。

アイバッハについて、なんか嬉しくなるアドバイスです。
GABスーパーRとKGMスーパースポーツの組み合わせは、私的にいまいちでした。
堅さやロール感はよかったのですが、素人考えですがフロントの沈みこみ感がどうも少なく
、その点が気に入りませんでした。
なんかノーマル時のほうが前荷重にした際の舵の効きが、なんか懐が深いというか・・・そ
んな感じでした。表現がわかりずらくてすみません。
使用感のある中古だったからなのかもしれないし、腕の問題ともいえますね・・・

今回は新品のショックなので気になるアイバッハをと思ってます。
ミニサーキットならサステック或いはポテンザ改プラスアイバッハの足はかなり
いけるとみてよさそうでしょうか?

また十勝の高速コーナー(筑波の最終っぽい場所)でも充分気持ちよいコーナーリングは
可能でしょうか?もちろん車高調の足と比べたりはしません(^^)



トップに戻る
20020
Re:アイバッハのスプリング
すがくん mail
3年10月21日18時55分 -
(記事番号20014へのコメント)
こんばんは。はい、以前につたない意見を述べさせていただきました(笑)
アイバッハは、極端に車高が下がらないのでノーマル形状のショックの能力
を引き出してくれてとてもバランスのいいサスだと思っています。
サーキットもオーリンズ&アイバッハで走ったことがありますが、気持ちよく
走れましたよ。もしももう一台R32を持てるのならば、ストリート仕様として
アイバッハ&オーリンズorアイバッハ&ビルシュタインの組み合わせで行きたい
と思っています。
ラップタイムを追求するのならば、ちょっと難しいかもしれませんが、ミニ
サーキット&峠&街乗り(通勤)全てにおいてバランスの取れた足だと思います。

トップに戻る
20024
Re:アイバッハのスプリング
32大王 -
3年10月22日2時1分 -
(記事番号20020へのコメント)
こんばんは。


>こんばんは。はい、以前につたない意見を述べさせていただきました(笑)

いいえいいえ、とても参考になるアドバイスで感謝しております。

アイバッハ装着時の車高についてお聞きしたいのですが。
ノーマル比だとどの程度落ちるのでしょうか?以前使用されてましたRSRとの比でも
かまいませんのでお願いします。
メーカー公表のダウン量がどうも信用できないものでして。

アイバッハのダウン量にもよるかと思われますが、やはりショックはショートストローク
のほうがより良いですよね?
一応、タナベのサステックダンパーかポテンザ改のダンパー(両方ともショートみたいで
す)を合わせる予定です。

PS:ホームページにありましたコメントから、アペックスの車高調、なんかよさそうです
ね(^¥^)

トップに戻る
20033
Re:アイバッハのスプリング
すがくん mail
3年10月23日0時40分 URL
(記事番号20024へのコメント)
>アイバッハ装着時の車高についてお聞きしたいのですが。
>ノーマル比だとどの程度落ちるのでしょうか?以前使用されてましたRSRとの比
でも
>かまいませんのでお願いします。
>メーカー公表のダウン量がどうも信用できないものでして。
もう5年くらい前のことなのであんまり詳しくは覚えていませんが、指2本くらい
だったような・・・
RSRは、フェンダーギリギリだったのですが、それから見たら車高は上がりました。
見た感じはちょうど良かったです。恐らくノーマル形状のショックではあれが
限界だと思います


>アイバッハのダウン量にもよるかと思われますが、やはりショックはショートスト
ローク
>のほうがより良いですよね?
>一応、タナベのサステックダンパーかポテンザ改のダンパー(両方ともショートみ
たいで
>す)を合わせる予定です。

ショートストロークに越したことはないと思いますよ。やっぱりストロークを
有効に使えますし。乗り心地も簡単にバンプラバーに当たらないためいいですよ。

>PS:ホームページにありましたコメントから、アペックスの車高調、なんかよさ
そうです
>ね(^¥^)

はい!大変気に入っています。全調式のためストロークが有効に使えるので
本当に乗り心地はいいし、アンダー知らずだしサーキットでも峠でも使える
のでとっても気に入っています。
ただ他のを使ったことがないので、もっと同じ金額のものでいいものもあるかも
しれませんが、ユーザーとしては本当にお勧めできるものです。
チューニングメーカーの足なんて私は信用してなかったんですが・・・




トップに戻る
20027
Re:アイバッハのスプリング
YMD mail
3年10月22日14時48分 URL
(記事番号20007へのコメント)

久しぶりの投稿です(^^;;

当方オーリンズノーマル形状+アイバッハスプリングという組み合わせです。
(スプリングのレートは思い出せないですが・・)

サーキットは走ったことはないのですが、なかなか良いと思っています。
以前オーリンズ純正スプリングだったときは減衰を調整しても柔らかすぎる
印象がありました(乗り心地は良かったですけどね)
これがアイバッハに変更後は適度な締り具合でフワフワ感が無くなりました。

車高ですが、オーリンズ純正の時はそれほど下がらなかったのですが、
変更後はそれなりに落ちました。
フロント側で指1〜1.5本ぐらいだったような(4本とも225-45で17インチ装着です)
車高の落ち具合は個人的に好みです。

参考にならないかもしれませんが・・・・(^^;;;

トップに戻る
20036
Re:アイバッハのスプリング
はおはお -
3年10月23日2時3分 -
(記事番号20007へのコメント)
私もアイバッハ使ってました。
M’sの五段階減衰力調整ショートストロークショックと組み合わせてましたが
二段階で街乗り、サーキットで三段階でちょうど良いくらいでした。

これで、色々なサーキットに行きましたが不満は全くありませんでしたよ。
(エビス北・西、つくば1000、FISCO、那須モータースポーツランド)
タイムが出なかったのは腕が未熟なせいでしたが、那須でプロにドライブしてもらい
ましたが、非常にバランスがいいと言われました。
ご参考まで!



トップに戻る
20038
Re:アイバッハのスプリング
hiro -
3年10月23日12時51分 -
(記事番号20007へのコメント)
実は街乗り+α用にアイバッハスプリングに興味あるので教えてください。


>アイバッハのノーマル形状のバネF3.5キロ、R3.5キロを使われたことのある方、

アイバッハのノーマル形状バネと言ったら、この1種類だけなんでしょうか。

ドイツ製とアメリカ製があるとか、輸入元がヒノデとあと一社あったような。
(昔の話ですか?)
何か、いくつかバリエーションがあったような気がして、
間違ったものを掴まないかやや心配です。


>現在はGABのスーパーRにKGMのスーパースポーツです。

車高調キットが主流のせいか、最近KGMってあまり聞かなくなりましたね。
昔は冷間材使用とか、先進のDual Rateとかで話題になっていましたが。

トップに戻る
20051
Re:アイバッハのスプリング
32大王 -
3年10月24日3時42分 -
(記事番号20007へのコメント)
こんばんは。
みなさんとても参考になるアドバイスありがとうございます。
アイバッハのバネ、とても良さそうですね。
はじめはサーキットには不向きかなーと心配しましたが、かなり理想(乗り心地よく、攻め
られる、かつ安く)の足の雰囲気です。

アイバッハのスプリングって、いくつか種類があるのでしょうか?当方購入予定のものは、
フロント、リヤとも3.5キロで6330.240という品番のものですが、他にあるのでしょうか?


[インデックスに戻る]