R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイミングベルトについて - -RBとが 3年10月18日19時4分(#19990)
└◇Re:タイミングベルトについて - -hyper-hcr32kai 3年10月23日0時15分(#20032)
  └・Re:タイミングベルトについて - -RBとが 3年10月23日12時27分(#20037)

トップに戻る
19990
タイミングベルトについて
RBとが -
3年10月18日19時4分 -
はじめまして!
RBとがといいます。
こまったことがありますので
どなたか教えてください。
先日RB20のタイミングベルトを交換
を試みたんですが、新品ベルトがあとちょっと
の長さで組付けられませんでした。
旧ベルトはテンショナー緩めた状態でなんとか
組付できましたが新品はダメでした。
コツ・ポイント等あるのでしょうか?

トップに戻る
20032
Re:タイミングベルトについて
hyper-hcr32kai -
3年10月23日0時15分 -
(記事番号19990へのコメント)
こんばんわ。
先日、ウォーターポンプを交換した者です。
古いベルトは、伸びているため組み付けが簡単です。
新しいベルトは、全然伸びていないため余裕がほとんど無いです。
自分がベルトを掛けた順番は、
クランクシャフト⇒アイドラorテンショナー⇒排気側のギヤ⇒吸気側のギヤです。
コツは、吸気側を掛ける時に半コマ位進めておき、ギヤの頂上付近でベルトを2〜3
コマ掛けたら、吸気側のギヤを戻しますと、ベルトのたるみが無くなり掛けやすくな
りました。
あとは、無理やり?!ベルトを1コマずつ、ギヤの上に5mm位ずつ乗せ、ベルトを掛
けたら手で軽く叩いて、ベルトを滑らせて、奥まで押し込みました。
その時に、ベルトが滑らないからといって、CRCを吹きかけないように!
ベルトの寿命が短くなりますので。

参考にしてみてください。


トップに戻る
20037
Re:タイミングベルトについて
RBとが -
3年10月23日12時27分 -
(記事番号20032へのコメント)
hyper-hcr32kaiさんは No.20032「Re:タイミングベルトについて」で書きました。
>こんばんわ。
>先日、ウォーターポンプを交換した者です。
>古いベルトは、伸びているため組み付けが簡単です。
>新しいベルトは、全然伸びていないため余裕がほとんど無いです。
>自分がベルトを掛けた順番は、
>クランクシャフト⇒アイドラorテンショナー⇒排気側のギヤ⇒吸気側のギヤです。
>コツは、吸気側を掛ける時に半コマ位進めておき、ギヤの頂上付近でベルトを2〜3
>コマ掛けたら、吸気側のギヤを戻しますと、ベルトのたるみが無くなり掛けやすくな
>りました。
>あとは、無理やり?!ベルトを1コマずつ、ギヤの上に5mm位ずつ乗せ、ベルトを掛
>けたら手で軽く叩いて、ベルトを滑らせて、奥まで押し込みました。
>その時に、ベルトが滑らないからといって、CRCを吹きかけないように!
>ベルトの寿命が短くなりますので。
hyper-hcr32kaiさん読ませて頂きました。
作業のイメージがわき次回は必ず成功させます。
先回は結局ベルト以外の部品は全て完了したのですがベルトだけ古い物を
再使用しました。(もちろんベルトの程度がよかった為ですが・・・)
早いうちに安心したいので頑張ってみます。有難うございました


[インデックスに戻る]