R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTR燃料ポンプ装着について - -RBおたく 3年10月6日19時5分(#19928)
└◇Re:GTR燃料ポンプ装着について - -イデ 3年10月6日21時26分(#19931)
  └◇Re:GTR燃料ポンプ装着について - -RBおたく 3年10月7日17時36分(#19935)
    └◇Re:GTR燃料ポンプ装着について - -イデ 3年10月7日21時20分(#19938)
      └◇Re:GTR燃料ポンプ装着について - -RBおたく 3年10月8日18時8分(#19945)
        └◇Re:GTR燃料ポンプ装着について - -イデ 3年10月8日21時8分(#19946)
          └・Re:GTR燃料ポンプ装着について - -川越 3年10月9日0時28分(#19950)

トップに戻る
19928
GTR燃料ポンプ装着について
RBおたく -
3年10月6日19時5分 -
平成4年式タイプMに乗っています。近々、32Rの燃料ポンプの装着を考えているの
ですが、交換後のメリットが知りたいと思い投稿しました。ただいまの車の仕様は、
マフラー、エアクリ、前置きインタークーラー、社外コンピューターです。ブースト
アップはしていません。今のところブーストアップはする予定がないのですが、この
仕様でポンプを変えても問題はないのでしょうか?アドバイスのほうよろしくお願い
します。

トップに戻る
19931
Re:GTR燃料ポンプ装着について
イデ -
3年10月6日21時26分 -
(記事番号19928へのコメント)
>マフラー、エアクリ、前置きインタークーラー、社外コンピューターです。ブースト
>アップはしていません。今のところブーストアップはする予定がないのですが

この仕様ですとRポンプに交換しなくてもいいですよ。
というか何故交換するのかを考えてみてください。

大体の場合、ブーストアップによる燃料不足を補うために交換するため意味がありません。
それどころか全体的に燃料が濃くなる傾向があり、燃費が悪くなりやすいです。
(セッティングしてあれば多少はいいですが)

ですので、交換しなくてもいいと思います。
もしそれでもあえて交換するんでしたら、33Rか34Rかニスモの燃料ポンプに
した方がいいですよ。
新品値段も32Rより多少安いです。
もし中古を考えているならなおさらです。32Rですと最終年度でももうすぐ10年
近く経過するため、故障しやすいです。


トップに戻る
19935
Re:GTR燃料ポンプ装着について
RBおたく -
3年10月7日17時36分 -
(記事番号19931へのコメント)
イデさんは No.19931「Re:GTR燃料ポンプ装着について」で書きました。
>>マフラー、エアクリ、前置きインタークーラー、社外コンピューターです。ブース
ト
>>アップはしていません。今のところブーストアップはする予定がないのですが
>
>この仕様ですとRポンプに交換しなくてもいいですよ。
>というか何故交換するのかを考えてみてください。
>
>大体の場合、ブーストアップによる燃料不足を補うために交換するため意味があり
ません。
>それどころか全体的に燃料が濃くなる傾向があり、燃費が悪くなりやすいです。
>(セッティングしてあれば多少はいいですが)
>
コメントありがとうございます。例えRポンプに交換したとしたら逆にパワーダウン
してしまう恐れがあるってことですよね?それなら交換しないでこのままでいようと
思います。あと質問なのですが、燃料の吹く量はインジェクター、コンピューターで
決まっているわけではないのでしょうか?なにぶんあまり知識がないのでよろしくお
願いします。

トップに戻る
19938
Re:GTR燃料ポンプ装着について
イデ -
3年10月7日21時20分 -
(記事番号19935へのコメント)
>あと質問なのですが、燃料の吹く量はインジェクター、コンピューターで
>決まっているわけではないのでしょうか?

燃料の吹く量は、上記のほかに燃圧レギュレーターが絡んできます。
もちろんポンプもです。燃圧が多少変わります。

それとポンプが強化されると、全体的に燃圧が高くなり濃い目になるんです。

例えるなら(例えが変ですが)水をナミナミと注いだジョウロから水を撒くときと
水を少しだけしか入れていないジョウロから水を撒くときで多少水の出に差がでて
きますよね?それを想像してみてください。

トップに戻る
19945
Re:GTR燃料ポンプ装着について
RBおたく -
3年10月8日18時8分 -
(記事番号19938へのコメント)
イデさんは No.19938「Re:GTR燃料ポンプ装着について」で書きました。
>>あと質問なのですが、燃料の吹く量はインジェクター、コンピューターで
>>決まっているわけではないのでしょうか?
>
>燃料の吹く量は、上記のほかに燃圧レギュレーターが絡んできます。
>もちろんポンプもです。燃圧が多少変わります。
>
>それとポンプが強化されると、全体的に燃圧が高くなり濃い目になるんです。
>
>例えるなら(例えが変ですが)水をナミナミと注いだジョウロから水を撒くときと
>水を少しだけしか入れていないジョウロから水を撒くときで多少水の出に差がでて
>きますよね?それを想像してみてください。
>
 ↑なるほど!わかりました。とてもわかりやすい表現でした。
でも、自分のR32も走行距離が10万キロ←〔メーターが変わっているので多分。〕
に到達していると思うのでポンプの交換時期だと思うのですがやっぱり純正の新しい
ものに交換したほうがいいですよね?それと社外品から出ている強化ポンプもGTRポ
ンプに相当する容量なのでしょうか?

トップに戻る
19946
Re:GTR燃料ポンプ装着について
イデ -
3年10月8日21時8分 -
(記事番号19945へのコメント)
>でも、自分のR32も走行距離が10万キロ←〔メーターが変わっているので多分。〕
>に到達していると思うので

う〜ん、こればっかりは・・・・何とも・・・・ポンプっていきなり逝くらしいですので
予防の意味で交換してもいいでしょうけど、DIYで交換できないとこれだけで
工賃1万円くらいとられそうですし・・・
後は本人次第でしょうね。

>やっぱり純正の新しいものに交換したほうがいいですよね?

まったくブーストアップする予定がないなら純正の新しいポンプでもいいですね。
でも、純正新品って確か34Rのポンプの新品とそれほど値段に差がなかったような・・・
どうせ交換するならNISMOの強化か、34Rのポンプでもいいかと・・・
燃料が若干濃くなる程度の弊害に目を潰れるなら・・・・ですが。


それとポンプの性能ですが、社外ってNISMO以外にもでているので、
この際ですのでHPなどで調べて
みてはどうですか?勉強になりますし。(こういったことから世界が広がるんですよね)

トップに戻る
19950
Re:GTR燃料ポンプ装着について
川越 -
3年10月9日0時28分 URL
(記事番号19946へのコメント)
>まったくブーストアップする予定がないなら純正の新しいポンプでもいいですね。
>でも、純正新品って確か34Rのポンプの新品とそれほど値段に差がなかったよう
な・・・
>どうせ交換するならNISMOの強化か、34Rのポンプでもいいかと・・・
>燃料が若干濃くなる程度の弊害に目を潰れるなら・・・・ですが。
>
>
>それとポンプの性能ですが、社外ってNISMO以外にもでているので、
>この際ですのでHPなどで調べて
>みてはどうですか?勉強になりますし。(こういったことから世界が広がるんです
よね)
>

そうそう(^_^)b
メーカーによって取付け方に差が有ったりします。
R33用、R34用の流用の場合タイラップ等で取付ける事になるでしょうが、HC
R32用で出ている物は取付けを考えている物も有ります。
あとポンプの異音(動作音)の出方も違うのでその辺も調べて見るのも良いでしょう
ね。
純正と違う物を使った場合、メリットが強調されますが反面デメリットも有りますの
でそれを見極めるのも楽しみの一つだと思います。

たとえばポンプの能力が上がるとパイピング(ゴムホース)等に負荷が掛るので、純
正よりホースに対して気を付けないといけない等、或る部分の性能を上げた場合関連
部分の性能も上げる必要が出る場合が有りますよね。

ただ、純正で揃えた場合、性能は低くても(高い性能が良い訳では無いですが)価格
は高い事も有ります。
でも、ノーマルで考えるとバランスが一番良いのかも知れませんよ。


[インデックスに戻る]