R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTウィングの影響 - -たいぷえむ 3年10月5日23時0分(#19917)
├・Re:GTウィングの影響 - -HR 3年10月6日14時7分(#19926)
└◇Re:GTウィングの影響 - -ポン子@HNR32 3年10月6日22時40分(#19932)
  └◇Re:GTウィングの影響 - -たいぷえむ 3年10月9日12時40分(#19954)
    └・Re:GTウィングの影響 - -HR 3年10月11日7時54分(#19962)

トップに戻る
19917
GTウィングの影響
たいぷえむ -
3年10月5日23時0分 -
いつもお世話になっています。たいぷえむです。

GTウィングの影響についての質問です。
今年の3月にリアタイヤを交換しました。ブリッジストンのGVにしました。
それから1万キロ走りました。するともうスリップサインが出ました。
これってとても早いですよね。もちろんこの期間にサーキットなどに
行っていません。ホイルスピーンもさせていません。
イエロー○ットの店員に聞いたところ、GTウィングのダウンフォースによって
下に押し付けられてリアタイヤが減るとの事でした。

そこで聞きたいのがGTウィングってそんなに影響が大きいのかということです。
経験、聞いた話などがあれば教えてください。

ちなみにフロントタイヤは去年の2月に変えてから現在も使っていますが、
スリップサインまではまだあります。
仕様としては車高調(リアはフェンダーにかぶるくらい)、フロントは指1〜2本です。
(フロントが上がり気味でかっこ悪い(笑)、フロント上げないとリップが割れるため)
エンジンはノーマル、スポーツコンピュータ、吸排気交換くらいです。

以上、よろしくお願いします。

トップに戻る
19926
Re:GTウィングの影響
HR mail
3年10月6日14時7分 -
(記事番号19917へのコメント)
>それから1万キロ走りました。するともうスリップサインが出ました。
>これってとても早いですよね。もちろんこの期間にサーキットなどに
>行っていません。ホイルスピーンもさせていません。
タイヤが減る要因はホイールスピンだけではないですが、1万キロでスリップが
出るのは、ハードに走っているわけでなければ結構早いと思います。

ただ、出方もいろいろなので・・・
片側だけ、もしくは偏摩耗等は、ダウンフォースよりもアライメントが原因
と思われます。アライメントは綺麗に取ってあって、かつ両側とも均等に減っている
場合は増えたダウンフォースによる、というのも考えられないことはないです。

>そこで聞きたいのがGTウィングってそんなに影響が大きいのかということです。
>経験、聞いた話などがあれば教えてください。
GTウィングはモノもよりますが、かなり影響ありますよ。
街乗り程度では大きく体感はできないかもしれませんが、ウィングを立てて
装備している場合は摩耗に影響があってもおかしくないと思います。
(取付場所を誤るとステー箇所が凹むと聞いたこともあります)


トップに戻る
19932
Re:GTウィングの影響
ポン子@HNR32 -
3年10月6日22時40分 -
(記事番号19917へのコメント)
初登場です。

たいぷえむさんは No.19917「GTウィングの影響」で書きました。
>いつもお世話になっています。たいぷえむです。
>そこで聞きたいのがGTウィングってそんなに影響が大きいのかということです。

GTウィングの効果はかなり大きいですよ。
カッコいい形状をしているのでアクセサリー感覚でつける人はけっこういると思いま
す。
GTウイングだけを装着するとフロントとリアのダウンフォースのバランスが崩れて
しまうので、フロントのダウンフォースをUPさせる必要があったりします
し・・・。
純正のリアウイングとは違い、低速でも気づかないうちにかなりの効果を発揮してた
りするので意外と恐ろしい(?)パーツだったりします。

以上、雑誌のコメント行の抜粋のようなカキコでした(笑)

トップに戻る
19954
Re:GTウィングの影響
たいぷえむ -
3年10月9日12時40分 -
(記事番号19932へのコメント)

>GTウィングの効果はかなり大きいですよ。
>カッコいい形状をしているのでアクセサリー感覚でつける人はけっこういると思いま
>す。
>GTウイングだけを装着するとフロントとリアのダウンフォースのバランスが崩れて
>しまうので、フロントのダウンフォースをUPさせる必要があったりします
>し・・・。
>純正のリアウイングとは違い、低速でも気づかないうちにかなりの効果を発揮してた
>りするので意外と恐ろしい(?)パーツだったりします。

アクセサリー感覚でつけてしまいました(笑)。
タイヤの減りの早さの原因の一つとしてGTウィングの影響があるようですね。
GTウィングをつけておきたいのですが、タイヤが減ると財布がつらくなるので
どうしよう。

ありがとうございました。

トップに戻る
19962
Re:GTウィングの影響
HR mail
3年10月11日7時54分 -
(記事番号19954へのコメント)
>GTウィングをつけておきたいのですが、タイヤが減ると財布がつらくなるので
>どうしよう。
気休めかもしれませんが、もし角度調整可能なものならできるだけ水平に
なるようにすれば「多少は」軽減されるかもしれません。

もっとも、現状が寝かせている状態であれば改善するのは難しいかも
しれませんが・・・



[インデックスに戻る]