R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アライメントの調整はいつするのがベスト? - -大介 3年9月26日13時1分(#19827)
├◇Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -すがくん 3年9月26日20時21分(#19829)
│└・Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -大介 3年9月27日0時37分(#19830)
└◇Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -typeM-R 3年9月27日11時6分(#19832)
  └◇Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -大介 3年9月27日18時6分(#19838)
    └◇Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -typeM-R 3年9月27日19時45分(#19840)
      └◇Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -すがくん 3年9月27日20時8分(#19841)
        └・Re:アライメントの調整はいつするのがベスト? - -大介 3年9月28日21時57分(#19851)

トップに戻る
19827
アライメントの調整はいつするのがベスト?
大介 -
3年9月26日13時1分 -
毎度まいど教えてクンですいません。

当方、HNR32後期2door(AT)なのですが、
タイヤが減ったのとホイールがガリ傷などで汚くなったのとで、
近日中にタイヤ+ホイールを交換予定です。
ただ、標準の6.5JJ205/55-16で気に入ったものが無かったため
あまり太くもしたく無かったので7JJ215/45-17のものにしました。

また、新車で購入してから約13年ショックを変えていないので、
来年、年明けくらいにカヤバのnewSR等に変えようと考えています。

足回りの変更が入るので、アライメント調整をしようと思っているのですが、
どのタイミングがよいのでしょう?
現在の純正のホイールでアライメント調整済み、という前提でです。
(アッパーアームは3年前に、テンションロッドは1年前に交換済みです)

@タイヤのサイズが変わるタイミング毎にした方が良いのですか?
 それとも、それ以前に基準値で調整されていれば不要なのでしょうか?
 (スタッドレスは標準サイズなので、履き替え毎に調整が必要?)
Aショックを変えたタイミングが良いのでしょうか?
 過去ログで、ノーマルサスではトー程度しか調整する箇所が無いとありました。
 それでもやはり4輪アライメンと調整は意味あるんですよね。
Bスプリングは現在のままのものをもう少し使おうかと考えているのですが、
 スプリングが変わらなければ、車高は変わらない、という認識で正しいですか?
 (あまり低くしたくないのです)

宜しくお願いします。

トップに戻る
19829
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
すがくん mail
3年9月26日20時21分 URL
(記事番号19827へのコメント)
>@タイヤのサイズが変わるタイミング毎にした方が良いのですか?
> それとも、それ以前に基準値で調整されていれば不要なのでしょうか?
> (スタッドレスは標準サイズなので、履き替え毎に調整が必要?)

お金に余裕があるのでしたらタイヤ交換時にアライメントを取って、ショック交換時
に再度アライメントを取るというのがベストなのでしょうが、実際にはそんなこと
する人もいないでしょうし、この場合「ショック(足回り交換)後1ヶ月くらいして
馴染んでからアライメントを取り直す」というほうがいいと思います。
スタッドレスタイヤの場合はそれでスポーツ走行をするわけではないので
極端に燃費が悪いなどの症状が出ない限り夏タイヤにアライメントを合わせておけば
いいでしょう。
ただ、雪上ラリーなどの競技に出る場合などはそれでアライメント(この場合
燃費や変磨耗云々ではなくトラクションやグリップ、好みの操縦性を求めた
もの)を取る場合もありますが、そんな人はごく稀でしょう。

>Aショックを変えたタイミングが良いのでしょうか?
> 過去ログで、ノーマルサスではトー程度しか調整する箇所が無いとありました。
> それでもやはり4輪アライメンと調整は意味あるんですよね。

確かにノーマルのアームではフロントトー、リアキャンバー及びトーくらいしか
調整できませんが、厳密にいいますと足回りのボルトを緩めると調整できない
箇所でも微妙にずれます。ブッシュとかボルトの隙間がキッツキツではなく若干
遊びがあるためです。またブッシュはゴムのため変形します(だから1Gかかった状態
でボルトを締める)
ノウハウがあるショップならばそれを利用して調整できない箇所でも若干調整して
くれたりします(適正にするというのが正しいでしょうか)

アライメントにも色々あり、ただ変磨耗を防いだり燃費を良くするためのもの
だったり操縦性を変えるためのものだったりします。
後者は変磨耗したりわだちにハンドルを取られるなんていうことがおこったり
します。(私の車がそうです)
逆に言えば、変磨耗しなかったり燃費が良かったり自分の思うとおりの操縦性
だったりしたら別にアライメントを取る必要もないと私は思っています。

>Bスプリングは現在のままのものをもう少し使おうかと考えているのですが、
> スプリングが変わらなければ、車高は変わらない、という認識で正しいですか?
> (あまり低くしたくないのです)

ショックによってスプリングは同じでも変わります。高圧ガスを使っている物
などはノーマルショックより高くなることがあります。

トップに戻る
19830
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
大介 -
3年9月27日0時37分 -
(記事番号19829へのコメント)
コメントありがとうございます。
過去ログ等を読んでも「アライメント調整するなら〜〜」という話題はあるのですが、
「〜〜したらアライメント調整しなきゃ」という話が無くて困っていたのです。
「今更聞けない……」類の質問なのでしょうね。疑問が解消しました。

>この場合「ショック(足回り交換)後1ヶ月くらいして
>馴染んでからアライメントを取り直す」というほうがいいと思います。
これも目からウロコでした。
ショック交換と同時にアライメントを調整するものだとばかり思い込んでいたのです。
(ショックだけ替えて未調整のまま走ったら危ないのではないか……と)
そりゃそうですよね。
私なんか、テンションロッドからグリスが漏れたまま半年も知らずに走ってたんですから。
未調整でも街乗り程度ならば、乗り心地や偏磨耗くらいにしか影響は無いのですものね。

>逆に言えば、変磨耗しなかったり燃費が良かったり自分の思うとおりの操縦性
>だったりしたら別にアライメントを取る必要もないと私は思っています。
車の状態を日々良く見るってコトが大事だということですね。
がんばってみます。ありがとうございました。


トップに戻る
19832
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
typeM-R -
3年9月27日11時6分 -
(記事番号19827へのコメント)
 こんにちは。

 ショック交換をする時には、せっかくバラスのですから、併せて、コイル、ショック周り
のブッシュ類を新品に交換したほうがいいと思います。
 私は、コイル、ショックを交換する時は、そのようにしています。
 それから、アライメントは、特別な理由が無ければ、基準値にしておいたほうが無難で
す。現在、Rホイールに純正205サイズを履かしていますが、基準値に合わせています。
 
 
 

トップに戻る
19838
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
大介 -
3年9月27日18時6分 -
(記事番号19832へのコメント)
こんにちは。

過去ログでも同じような書き込みを読んだのですが、
「コイル、ショック周りのブッシュ類」って、具体的には何なのですか?
確か、これらブッシュ類はディーラーで入手して
ショックを替えてもらうときに持ち込みにするんですよね。
ディーラで「コイル、ショック周りのブッシュ類」って言えば通じますか?
また、いくらぐらいかかるものでしょう?
毎度毎度、質問ばかりですいません。

今日、タイヤを替えてきました。
今まで標準サイズだったので、205→215、55扁平→45扁平になるため、
乗り心地がゴツゴツ硬めになるんだろうなぁ〜と想像していたのですが、
意に反してソフトに、そして静かになってビックリしました。
タイヤはサイズだけでは判断できないんですね。
(今まで)YOKOHAMA M7R → (今日から)FALKEN AZENIS ST115

トップに戻る
19840
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
typeM-R -
3年9月27日19時45分 -
(記事番号19838へのコメント)
 こんばんわ。

>ディーラで「コイル、ショック周りのブッシュ類」って言えば通じますか?
 通じます。
 せっかくショック交換をするのですから、分解するついでに、フロント、リヤショック周
りの、それぞれのゴム製品を新品にしたがいいと思います。

 大雑把ですが、交換をお勧めする部品は、
 フロント)
  ラバーシート、ブッシュ、ダストカバー、ガスケット、ナット
 リヤ)
 ガスケット、アッパーラバーシート、ブッシュ、バウンドバンパー、ナット
 くらいになると思います。部品点数は、ディーラーでご確認ください。

 個別に交換すると、ショック交換と同じくらい、作業費用がかかるはずです。

>また、いくらぐらいかかるものでしょう?
 部品の費用については、ディーラーで見積もってもらってください。
 時間がたつと費用は変わりますので、無理です。
 また、この掲示板では、確か「費用面についての記載は、書き込み禁止」のはずです。
 

トップに戻る
19841
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
すがくん mail
3年9月27日20時8分 URL
(記事番号19840へのコメント)
 アッパーマウントブッシュを換えるのであれば、ニスモの強化ブッシュ
がお勧めです。値段もそれほど高くなく確か前後で4000円くらいだった
と思います。参考までに

トップに戻る
19851
Re:アライメントの調整はいつするのがベスト?
大介 -
3年9月28日21時57分 -
(記事番号19841へのコメント)
今晩は。大介です。

typeM-Rさんは No.19840「Re:アライメントの....」で書きました。
> 大雑把ですが、交換をお勧めする部品は、
> フロント)
>  ラバーシート、ブッシュ、ダストカバー、ガスケット、ナット
> リヤ)
> ガスケット、アッパーラバーシート、ブッシュ、バウンドバンパー、ナット
> くらいになると思います。部品点数は、ディーラーでご確認ください。
ありがとうございます。メモメモ....
引っ越してから近所のディーラーには1回しか行ったことが無いのですが、
こんど聞いてみます。

> 部品の費用については、ディーラーで見積もってもらってください。
> 時間がたつと費用は変わりますので、無理です。
> また、この掲示板では、確か「費用面についての記載は、書き込み禁止」のはずです。
すいません。不注意でした。
数千円のものか数万円のものか...という感触が知りたくてつい書いてしまいました。

すがくんさんは No.19841「Re:アライメントの....」で書きました。
> アッパーマウントブッシュを換えるのであれば、ニスモの強化ブッシュ
>がお勧めです。値段もそれほど高くなく確か前後で4000円くらいだった
>と思います。参考までに
こちらもディーラーに行ったら聞いてみます。


[インデックスに戻る]