R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

インジェクターコネクタ - -kazu 3年9月14日23時34分(#19779)
└◇Re:インジェクターコネクタ - -すがくん 3年9月15日4時31分(#19787)
  └・Re:インジェクターコネクタ - -kazu 3年9月15日10時36分(#19789)

トップに戻る
19779
インジェクターコネクタ
kazu -
3年9月14日23時34分 -
こんな勉強になるところがあるとは感謝です。
いまいろいろ検索してましてここにたどり着きました。
画像などは出できますが、恥ずかしいですが初歩的なことか詳しくかいてなくて
困っています。

HCR32タイプMに乗ってます。タービンのLLCのホースが裂けてしまいました。
ミッションとエンジンの間にある小さなゴムホースです。
自分で交換しようと思いインテークパイプ、チャンバー、サージを外したけど
結局インマニも外さないと手が入りません。
そこでお聞きしたいのですが、インマニを外すとき、インジェクターを外したいのですが
インジェクターのコネクターの外し方がいまいち理解できません。
ロックピンを左右に無理やり広げてコネクターを抜くのですか?
コネクターにロックピンが抜けないように出てるストッパーがありますが、そこを
飛び越えるようにしてぬくのですか?
結構ぱちぱちにはまっていて、ストッパーを飛び越えるには無理があるのでは?
と思います。
それとも自分の工具が間違ってるだけ?
先端がフックと90度アングルでがんばっています。太さはφ1ぐらいでとがった工具です。
フックを使ってコネクタの両脇の裏から引っ掛けてコの字ロックピンを広げることができま
すが、ストッパーで取れません。そのままぐるりと回してストッパーを飛び越えるのです
か?
長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。


トップに戻る
19787
Re:インジェクターコネクタ
すがくん mail
3年9月15日4時31分 URL
(記事番号19779へのコメント)
 インジェクターですが、最初にデリバリーパイプを外します。そうすると
インジェクターごと抜けてくるので抜いてからコネクターを外します。
コネクターはコノ字のピンを外せば簡単に取れます。小さいマイナスドライバー
をコノ字のコ←に差込めば取れると思います。
デリバリーパイプは12mm2本で止まっていたと思います。

注意点としては、インジェクターを一度取ってしまったらOリングは
新品にすることです。Oリングをつけてエンジンに差し込む際に、グリス
を塗っておくと入りやすいです。エンジン側にもゴムのリングがついて
いますがこれも新品にしたほうがいいでしょう。

トップに戻る
19789
Re:インジェクターコネクタ
kazu -
3年9月15日10時36分 -
(記事番号19787へのコメント)
すがくんさんは No.19787「Re:インジェクターコネクタ」で書きました。
> インジェクターですが、最初にデリバリーパイプを外します。そうすると
>インジェクターごと抜けてくるので抜いてからコネクターを外します。
>コネクターはコノ字のピンを外せば簡単に取れます。小さいマイナスドライバー
>をコノ字のコ←に差込めば取れると思います。
>デリバリーパイプは12mm2本で止まっていたと思います。
>
>注意点としては、インジェクターを一度取ってしまったらOリングは
>新品にすることです。Oリングをつけてエンジンに差し込む際に、グリス
>を塗っておくと入りやすいです。エンジン側にもゴムのリングがついて
>いますがこれも新品にしたほうがいいでしょう。

ありがとうございます。自分のは元年式なのでこの前はずそうとしたらストッパーがポロリ
とこぼれてしまいました。やり方がわるいのかな?と思いビビった。

コの字のピンは逆テーパーになってるので簡単には外れないとおもいますけど、、、。

コの字のコを引っ張りだしてコ←に精密の-で上にこじるようにすればよろしいのでしょう
    ↑
か?
とにかく時間がないのでいろいろやってみます。ありがとう。



[インデックスに戻る]