R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーター内のウインカーランプについて - -タイプZ  3年9月12日6時47分(#19761)
├・Re:メーター内のウインカーランプについて - -元HCR32乗り 3年9月12日9時22分(#19764)
└・Re:メーター内のウインカーランプについて - -ロッカー 3年9月12日10時23分(#19765)

トップに戻る
19761
メーター内のウインカーランプについて
タイプZ  -
3年9月12日6時47分 -
こんにちは。
困った時にいつも参考にさせてもらっています。

さて、先日走行中に車線変更時にウインカーをだすと、メーター内のウインカーランプの点
滅速度が速くなりました。
どこかのウインカーが球切れだろうと思い、停止して確認してみるとすべて正常でした。
その時メーター内のウインカーランプも正常でした。

不調になるときは決まって走行中なので、メーター内の点滅がおかしい時に、実際のウイン
カーの状態が確認できずじまいです。
メーター内の点滅だけがおかしいこともあるのでしょうか?それなら、とりあえず安全上は
大丈夫かなと思いますが、もしメーター内の不調と外が同じだと危険かと思い、原因究明を
しているところです。

みなさんのアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

トップに戻る
19764
Re:メーター内のウインカーランプについて
元HCR32乗り -
3年9月12日9時22分 URL
(記事番号19761へのコメント)
メーター内のランプのみ点滅が早くなる事はない気がします。
私もたまに点滅が早くなり、降りて確認すると正常で「?」となることが
ここ数年で何回かありましたが、最近ようやく原因がわかりました。
ウィンカー球のソケット(私の場合は左前)の端子がだんだん拡がって、
ソケットに嵌った電球が少しグラグラして微妙に接触不良になり、
稀にウィンカーが点かなくなっていたのでした。
そこで端子の幅を狭め、電球が確実に固定されるようにすると完治しました。
全ウィンカー球のソケットを確認されては如何でしょうか。

トップに戻る
19765
Re:メーター内のウインカーランプについて
ロッカー -
3年9月12日10時23分 -
(記事番号19761へのコメント)
先日似たような症状が出てました。
昼夜問わず、いきなり左ウィンカーのみ点滅が早くなり、ハザードは正常。数分待つと直ります。
メーターの点滅が早くなってるときは、車外のウィンカーの点滅速度も早くなってます。
外に出て見ても、早いながら一応ウィンカーはついているという状態でした。
とりあえず予備のフロントウィンカーがあったので、交換したら症状は出なくなりました。

ウィンカーを外してみるとわかるんですが、フロントのウィンカーは電球を2つ使っていて、普通のウィンカーバ
ルブとウェッジ球が各1個入ってます。
ウェッジ球はサイドのでっぱり部分を光らせてるので、でっぱり部分だけが点滅しているのを見てフロントウィン
カーは切れてないと判断してしまってました。
自分の場合、電球自体は両方とも切れてなかったので、コネクタ〜バルブが断線しかけていたか、コネクタ部の
接触不良だったと思います。
次回その症状が出たときに、両方のバルブが点いているかどうか確認してみてはどうでしょう?


[インデックスに戻る]