R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HI、LO同時点灯ウインカーレバーで角目 - -hiro 3年9月10日18時12分(#19753)
└・Re:HI、LO同時点灯ウインカーレバーで角目 - -しっぽ@神奈川 3年9月10日19時2分(#19754)

トップに戻る
19753
HI、LO同時点灯ウインカーレバーで角目
hiro -
3年9月10日18時12分 -
みなさんに質問があります。
今回角目を購入し、HID化する予算がたまりましたので
実施予定です。
そこで質問なのですが、

ウインカーレバーの改造、というかHI、LO同時点灯できるように
ウインカーレバーを加工しています。
この状態で角目にされたかたはいませんでしょうか?
通常ならば両方付くはずですよね?
なのでH4は一つの電球がこの両方の役目を果たすので
無理な負担がかかったりするのかと心配になりました。
ご存知の方いましたらお願いします。

トップに戻る
19754
Re:HI、LO同時点灯ウインカーレバーで角目
しっぽ@神奈川 -
3年9月10日19時2分 -
(記事番号19753へのコメント)
>ウインカーレバーの改造、というかHI、LO同時点灯できるように
>ウインカーレバーを加工しています。

某「無謀改造方式」ですね。(^^;)

>この状態で角目にされたかたはいませんでしょうか?
>通常ならば両方付くはずですよね?

現在私は角目4灯式ではないのですが、予想はできます。
そのままH4フィラメントバルブを装着するのなら内部のフィラメント同時点灯に
よる異常加熱が起きて、フィラメントが切れやすくなるということが予想されます。
(ただ、郊外でずーっと長時間Hiビームで走り回るような用途をした場合ね)

今回はHIDに換装されるということなのでその心配はないでしょう。
放電管式のHIDならば、H4バルブ型のソケットに埋め込むのは遮光板駆動式で
Hi−Lo切り替えるタイプですよね。
Hi−Loの切り替えの検知をプロジェクタで使用していたHiビーム用配線から
取れば、大丈夫でしょう。  配線加工をしたくない、とのことでしたら
中古部品等で元々のウィンカーレバーを入手し、交換なさることをお勧めします。


[インデックスに戻る]