R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スポーツラジエター - -かつ 3年3月27日0時13分(#18562)
├・Re:スポーツラジエター の件で追加です - -かつ 3年3月27日0時20分(#18563)
└◇Re:スポーツラジエター - -あかいけ 3年3月27日10時27分(#18565)
  └◇Re:スポーツラジエター - -かつ 3年3月28日13時5分(#18580)
    └◇Re:スポーツラジエター - -あかいけ 3年3月28日14時52分(#18582)
      ├・Re:スポーツラジエター - -茄S 3年3月29日0時52分(#18589)
      └・Re:スポーツラジエター - -かつ 3年3月30日16時1分(#18597)

トップに戻る
18562
スポーツラジエター
かつ -
3年3月27日0時13分 -
はじめまして、平成5年式HCR−32 Type−Mに乗ってます。

つい最近、前にいた初心者運転のワゴンが、
「鳩がいたので・・・」という事で、急にバックしてきて
当方のフロントをつぶされてしまいました。

過失割合10:0で全額相手の負担での修理なので、
どうせ交換修理するなら、追加分を自腹切ってでも
ラジエターを容量のデカイ物に変えてみようかなと思っています。

ただオーバークールが心配なのですが、
ラジエター交換と合わせてインタークーラーを前置きに変更しても、
HCR−32だと、スポーツラジエターはオーバースペックでしょうか?

ちなみにブツは、NISMOのR32GT−R用を使おうと思っています。

R32では、GT−RもGTS−tも同じラジエターを使っているので、
GT−R用でもGTS−tに付くと思うのですが、
その辺についてもご存知の方いらっしゃいましたら、
回答いただけると助かります。

よろしくお願いします。

トップに戻る
18563
Re:スポーツラジエター の件で追加です
かつ -
3年3月27日0時20分 -
(記事番号18562へのコメント)
かつさんは No.18562「スポーツラジエター」で書きました。
>はじめまして、平成5年式HCR−32 Type−Mに乗ってます。

書き忘れましたが、
エンジンの仕様はノーマル状態で、
タービンがAPEX AXタービン(AX53B70)に変わっているのと、
プラグが熱価#7に変わっているだけです。
CPUはノーマルです。
また、オイルクーラーは付けてます。

トップに戻る
18565
Re:スポーツラジエター
あかいけ -
3年3月27日10時27分 -
(記事番号18562へのコメント)
かつさんは No.18562「スポーツラジエター」で書きました。
>ただオーバークールが心配なのですが、
>ラジエター交換と合わせてインタークーラーを前置きに変更しても、
>HCR−32だと、スポーツラジエターはオーバースペックでしょうか?

純正のサーモスタットが付いていれば、オーバークールの心配はまずありません。
ただし、あまりに放熱カロリーの大きいラジエタにすると、
水温のハンチングが大きくなるかもしれません。

個人的な意見ですが、タービン交換くらいまでであれば
安い2層のスポーツラジエタで(性能的には)十分だと思いますよ。
むやみに大型にするとオーバハングの重量が増えますし、
物によっては渋滞では逆に水温下がらないこともあるので。
自分のはmax300PS程度のチューニングで、前置きICですが、
真鍮製2層の安物ラジエタでも水温は全然問題ないです。


>ちなみにブツは、NISMOのR32GT−R用を使おうと思っています。
>
>R32では、GT−RもGTS−tも同じラジエターを使っているので、
>GT−R用でもGTS−tに付くと思うのですが、
>その辺についてもご存知の方いらっしゃいましたら、
>回答いただけると助かります。

あの高いやつですか?(笑)
純正ではラジエタは共通ですが、
NISMOのやつはロアホースの取り回しが変わるので、他の配管との関係で、
GTRに付くからといってGTS-tにつくかどうかはわかりません。
これはNISMOに直接問い合わせたほうが早いですね。
何度か問い合わせたことありますが結構丁寧に対応してくれます(笑)<NISMO

トップに戻る
18580
Re:スポーツラジエター
かつ -
3年3月28日13時5分 -
(記事番号18565へのコメント)
あかいけさん、丁寧な回答をいただきありがとうございます。
とても参考になりました。

ちなみに、わたしのはCPUはノーマルのままで、
燃料ポンプだけGT−R用純正品に交換してあります。

インタークーラーを前置きにするだけだったら、
CPUの変更は必要になるでしょうか?

吸気は、現在は純正交換タイプのスポーツクリーナーを使っています。

なお、
>これはNISMOに直接問い合わせたほうが早いですね。
>何度か問い合わせたことありますが結構丁寧に対応してくれます(笑)<NISMO
ここへの投稿前にNISMOに問い合わせてみたのですが、
やってみないとわからないと言われました。
やってみた例はないそうです。

トップに戻る
18582
Re:スポーツラジエター
あかいけ -
3年3月28日14時52分 -
(記事番号18580へのコメント)
>ちなみに、わたしのはCPUはノーマルのままで、
>燃料ポンプだけGT−R用純正品に交換してあります。
>
>インタークーラーを前置きにするだけだったら、
>CPUの変更は必要になるでしょうか?
>
>吸気は、現在は純正交換タイプのスポーツクリーナーを使っています。

このあたりの議論は今までも何度か出ていますが、
結論から言えば、
「やらなくても問題はないが、やった方がベター」
というところですね。

インタークーラや燃料ポンプだけであれば、
純正ECUのままでも、それが原因で壊れることはないですが、
よりハードの性能を活かす、フィーリングアップを目指す、
なら仕様に合わせてセットアップした方が良いのは言うまでもありません。
ただ、ショップにお願いしたりツルシの物を買う場合は、
それなりにお金もかかりますし、中身が見えない部分だけに
満足行く結果が得られる保証がないので(ショップのスキルがバラバラで
判断基準がないため)、
現状に不満がなければ、そのままでも良いと思いますよ。

インジェクタやエアフロを交換した場合は、書き換え必須になりますが。


>なお、
>>これはNISMOに直接問い合わせたほうが早いですね。
>>何度か問い合わせたことありますが結構丁寧に対応してくれます(笑)<NISMO
>ここへの投稿前にNISMOに問い合わせてみたのですが、
>やってみないとわからないと言われました。
>やってみた例はないそうです。

そうでしたか、NISMOでもGTRでしか試してないということですね・・・
ぜひ試してみてください、と言いたいところですが、
個人で試してみるにはちょっとリスキーですね(笑)<値段が高い

トップに戻る
18589
Re:スポーツラジエター
茄S -
3年3月29日0時52分 -
(記事番号18582へのコメント)
>このあたりの議論は今までも何度か出ていますが、
>結論から言えば、
>「やらなくても問題はないが、やった方がベター」
>というところですね。

>>書き忘れましたが、
>>エンジンの仕様はノーマル状態で、
>>タービンがAPEX AXタービン(AX53B70)に変わっているのと、
>>プラグが熱価#7に変わっているだけです。
>>CPUはノーマルです。
>>また、オイルクーラーは付けてます。

って事ですので(ブーストはノーマルだとして)上のほうが
もしかしたら少し厳しくなるかも知れないっすね。



トップに戻る
18597
Re:スポーツラジエター
かつ -
3年3月30日16時1分 -
(記事番号18582へのコメント)
あかいけさん、茄Sさん、レスありがとうございます。

>このあたりの議論は今までも何度か出ていますが、
>結論から言えば、
>「やらなくても問題はないが、やった方がベター」
>というところですね。
>
>インタークーラや燃料ポンプだけであれば、
>純正ECUのままでも、それが原因で壊れることはないですが、
>よりハードの性能を活かす、フィーリングアップを目指す、
>なら仕様に合わせてセットアップした方が良いのは言うまでもありません。

そうなんですよね、
できれば(金があれば)CPUもセッティングしたいところなんですけどね・・・。
友人の車では(そいつもHCR32でしたが)CPUいじっただけで、
体感的にも低域からトルクフルになるなどかなり変わったので、
自分のでもやりたいところなんですが、
金はないし、自分でやるテクはないしで、
もう何年も過ぎてしまっています。

ああ、不況がうらめしい・・・。
私のHCR32、今年でとうとう10年オーバーになりますが、
まだまだ乗るつもりなので、いずれチャレンジしてみます。

PS.それにしてもR32はいいクルマだと、つくづく思います。
   何年後になるかわかりませんが、買い替えが難しいです。


[インデックスに戻る]