R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

発進時に異音がして困っています - -真夜ちゃん 3年3月17日11時56分(#18453)
├・補足です - -真夜ちゃん 3年3月17日12時0分(#18454)
├・Re:発進時に異音がして困っています - -HR 3年3月25日14時37分(#18535)
├・Re:発進時に異音がして困っています - -けんと 3年3月25日20時1分(#18539)
└・Re:発進時に異音がして困っています - -真夜ちゃん 3年3月26日21時47分(#18557)

トップに戻る
18453
発進時に異音がして困っています
真夜ちゃん -
3年3月17日11時56分 -
最近、信号待ちからの発進時に助手席側から「ギィ〜」という異音がして困っています。
(幽霊屋敷の扉のような音です)
ディーラーにて約10日ほど前に車検を通したので足回りにそれほど大きなガタは
ないと思いますが、念のためにディーラーにもっていって同乗してもらったり
運転してもらったり、リフトアップしてもらったりしたのですが原因は特定できませんでし
た。
一応、クラッチのどこだったかに注油(グリス?)してもらったのですがダメでした。

ディーラーによると、音の位置的には(多分)アッパーリンクでないか?との事でした。
ただ、ディーラーによるとアッパーリンク自体にはまだガタはないので本当にここか
どうかは判らないそうです。ちなみにアッパーリンクは2年前に交換しました。
もしかしたら内装が擦れる音かも??ともいってました。

皆さんで、似たような経験をされた方で、原因はここかも知れないという
情報があったらぜひ教えていただけないでしょうか?

PS
日によってものすごく音が大きかったり、小さかったりします。
大体発進時が音が大きく、走行中にも(かなり小さいのですが)音が聞こえます。

トップに戻る
18454
補足です
真夜ちゃん -
3年3月17日12時0分 -
(記事番号18453へのコメント)
すみません。車種を書き忘れてました。
車種はHNR32の5MTです。

GWが明けても原因がわからなければリフレッシュもかねてアッパーリンクの交換を
しようかと思っています。

トップに戻る
18535
Re:発進時に異音がして困っています
HR mail
3年3月25日14時37分 -
(記事番号18453へのコメント)
Resつきませんね


>最近、信号待ちからの発進時に助手席側から「ギィ〜」という異音がして困っています。
>(幽霊屋敷の扉のような音です)
引きずるような音なら、タイヤ・駆動系、振動で出ているような音なら
ボディ関係というように区分けしてみてはどうでしょう?

ギィーという音のようなので、引きずり音っぽい感じがしますので、こっちで
考えてみた場合・・・ブレーキの引きずりってことはないでしょうか?
キャリーパーの戻りが悪い場合、引きずる音がでることもあります。
止まる場合には出なくて、発進時にでるようなら可能性は高いかもしれません。
(サイドブレーキも同様に可能性あるかもしれません)

ブレーキが暖まってからは出にくい(長く乗っているときは音が小さい)
寒い日の朝一番に音が大きい等もう少し特定できるといいんですが・・・



トップに戻る
18539
Re:発進時に異音がして困っています
けんと -
3年3月25日20時1分 -
(記事番号18453へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.18453「発進時に異音がして困っています」で書きました。

>最近、信号待ちからの発進時に助手席側から「ギィ〜」という異音がして困っています。
>(幽霊屋敷の扉のような音です)

うちのHNRも同じような音がしていました。
原因は、
アッパーマウント(ガスケット取付け部のサビ)とボディのすれる音、
またはショックのロッド(のサビ)がストロークする音だろうと思います。
へたり気味のショックをアッパーマウントごと交換したら、音がしなくなりました。

一日の中でも、走り出しが音が大きく、運転しているとだんだん音が小さくなるようなら、
うちのと同じ症状なので、これが怪しいかもしれません。
結構いい音?がしていましたが、私はこれも味のうち、とノンキに思っていました ^^;

つたない経験談でした。

トップに戻る
18557
Re:発進時に異音がして困っています
真夜ちゃん -
3年3月26日21時47分 -
(記事番号18453へのコメント)
レスありがとうございました。


暫くレスがなくて諦めかけていたら・・・感謝です。




実は実家にて先週末にタイヤ交換したばっかりです。


そのときその辺をもう少し詳しくチェックしていればよかったのですが・・・


ジャッキは実家にしかないんで、また来月実家にいってその辺


チェックしてみようと思います。




今回はありがとうございました。




[インデックスに戻る]