R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アライメントについて - -らんぼー 3年2月26日16時12分(#18319)
└◇Re:アライメントについて - -iz 3年2月26日17時36分(#18320)
  └◇Re:アライメントについて - -らんぼー 3年2月26日18時6分(#18321)
    └◇Re:アライメントについて - -へなちょこ 3年2月27日10時43分(#18322)
      └◇参考になりました - -らんぼー 3年2月27日16時4分(#18323)
        └◇直接関係ないのですが・・・ - -YAN 3年2月27日23時59分(#18326)
          └◇Re:直接関係ないのですが・・・ - -らんぼー 3年2月28日12時2分(#18327)
            └・Re:直接関係ないのですが・・・ - -YAN 3年2月28日18時31分(#18328)

トップに戻る
18319
アライメントについて
らんぼー mail
3年2月26日16時12分 -
こんにちは。度々お世話になっています。
先日ショックを換えたので(カヤバNEWSR)、アライメントをとろうとしているんですが、一
体どんな注文をつけてだしてよいのか分かりません…また、経験あるショップに出した方が
良いとは思うのですが、基本的に私はサーキット走行やドリフト等行っておりません。街乗
りで気持ちよく走ることがメインです。ですので、ショップ等のこだわりは特に気にする必
要ないとは思うのですが…
調整の注文の仕方(片ベリしない等、オススメの)、また、よかったらオススメのショップ等
(当方茨城在住です)お教え下さい。よろしくお願い致します。

トップに戻る
18320
Re:アライメントについて
iz -
3年2月26日17時36分 -
(記事番号18319へのコメント)
現在 何か不具合や不満はありますか?
また 過去に標準値でアライメントをとった事がありますか?
無ければ 標準値にしてもらうだけでも良いかと思いますが。

もし 気になる部分があれば 注文を伝えた方が良いですね。
店によっては 標準値を超えたり 数値指定はプラス料金の場合もありますので、基準内
で調整してもらえば良いでしょう。

何をするにも基準が標準だと思いますので、先ずは一度標準で試されては?

トップに戻る
18321
Re:アライメントについて
らんぼー mail
3年2月26日18時6分 -
(記事番号18320へのコメント)
izさんは No.18320「Re:アライメントについて」で書きました。
>現在 何か不具合や不満はありますか?
>また 過去に標準値でアライメントをとった事がありますか?
今回が初めてです。

>無ければ 標準値にしてもらうだけでも良いかと思いますが。
>
>もし 気になる部分があれば 注文を伝えた方が良いですね。
>店によっては 標準値を超えたり 数値指定はプラス料金の場合もありますので、基準内
>で調整してもらえば良いでしょう。
>
>何をするにも基準が標準だと思いますので、先ずは一度標準で試されては?
アドバイスありがとうございます。Fタイヤが内ベリしているので、おそらくトーアウトに
なっていると思います。標準設定にすればそのような偏磨耗は起きなくなるのでしょうか?
(一概には言えないとは思いますが…)例えば、標準よりトーインにしたほうが直進安定性が
よくなるが、偏磨耗が起きるとか、そういったちょっとした工夫みたいなもののアドバイス
ありましたらお教えください!
(当方、車検間近なのですが、車検時にタイヤの調整があると思います。これはアライメン
トをとって調整するわけではないのでしょうか?どんな調整を行っているのでしょう)

トップに戻る
18322
Re:アライメントについて
へなちょこ -
3年2月27日10時43分 -
(記事番号18321へのコメント)
こんにちは。
へなちょこです。

らんぼーさんは No.18321「Re:アライメントについて」で書きました。
>Fタイヤが内ベリしているので、おそらくトーアウトに
>なっていると思います。

ブッシュがヘタって来ると、静的なアライメントは出ていても、
動的なアライメントがずれ、偏磨耗する場合があります。

特にR32はテンションロッドブッシュ、
アッパーリンクのブッシュが終わってる場合があるので
そちらも気をつけてください。

>標準設定にすればそのような偏磨耗は起きなくなるのでしょうか?
>(一概には言えないとは思いますが…)例えば、
>標準よりトーインにしたほうが直進安定性が
>よくなるが、偏磨耗が起きるとか、
>そういったちょっとした工夫みたいなもののアドバイス
>ありましたらお教えください!

ノーマルのアライメント値はメーカーが色々テストを繰り返して
コレがベストであると決めてきた値です。
ノーマル値から多少は変えられますが、
大きく変化させるのは無意味と思います。

また、そういう多少の味付けの部分で、
ターンインをもっと軽快にしたいとか、
コーナー立ちあがりでもっと踏める様にしたいとか、
偏磨耗が何よりもイヤとか、
ドライバーの注文に応じられるのが
アライメントのプロ達であると思います。

自分がお勧めしたいのはジムカーナや
サーキットをやるお店ですかね。

別に気後れする事なんかありませんよ、
逆にしったかぶりするほうが嫌われます^^)
ワカラン事はワカランとハッキリ言ったほうが良いです。


それで、調整後にじっくり走り込んで見て、
ここをもうちょっと・・・とか、
要望があれば次の機会に言って見れば良いし、
もし万一、ぶつけちゃった時なんかにも、
同じ店で取って貰えば、頼りになると思いますよ。
信頼されてるって店の方でも判れば、悪い様にはしないはずです。

私も含めてそうなんですけど、
必ずしもアライメントのせいだけで、
上手く運転出来ないって事もないんです。
ドライバーが間違った操作をしてる場合だって多々在ります。
そういう点で、アライメントがバシッと出てるにも関わらず、
アンダーが出る、オーバーが強いなんて場合には
ドライバーが間違った操作をして無いかをチェックすることが出来る、
ってのも大きいと思います。


長文失礼しました^^;)










>(当方、車検間近なのですが、車検時にタイヤの調整があると思います。
>これはアライメントをとって調整するわけではないのでしょうか?
>どんな調整を行っているのでしょう)

車検時のはサイドスリップと言って、トータルのトーしか見ません。
いわゆるアライメントのホンの一端と理解すれば間違い無いと思います。






トップに戻る
18323
参考になりました
らんぼー mail
3年2月27日16時4分 -
(記事番号18322へのコメント)
詳しい説明ありがとうございます。テンションロッドはブッシュがもう駄目になって交換し
たばっかりですので、アッパーリンクが原因の一端とも考えられますね。
ショップ等はがんばって探してみます。(どなたかつくば市近辺でよいショップあったら紹
介して下さい^^;)
つたない投稿で失礼しました。

トップに戻る
18326
直接関係ないのですが・・・
YAN -
3年2月27日23時59分 -
(記事番号18323へのコメント)
 はじめまして。
 すみません、直接話題とは関係ないのですが。
 カヤバのNewSRのショックということですが、数行で構いませんのでインプレッションを
お聞かせ願えますか?
 自分のそのショックを入れようか、どうしようかと迷っているところでして。
 実際に入れた方の意見とか印象を聞いておきたいのですが。
 もしご迷惑でなかったら、教えてくださいませ。

トップに戻る
18327
Re:直接関係ないのですが・・・
らんぼー mail
3年2月28日12時2分 -
(記事番号18326へのコメント)
YANさんは No.18326「直接関係ないのですが・・・」で書きました。
> はじめまして。
> すみません、直接話題とは関係ないのですが。
> カヤバのNewSRのショックということですが、数行で構いませんのでインプレッションを
>お聞かせ願えますか?
> 自分のそのショックを入れようか、どうしようかと迷っているところでして。
> 実際に入れた方の意見とか印象を聞いておきたいのですが。
> もしご迷惑でなかったら、教えてくださいませ。


こんにちは。私の場合、もともとの純正ショックがふわふわでどうしようもない状態でした
ので交換に踏み切りました。また純正でもよいとは考えたんですが、この際1ランク上(か
どうかは個人的ですが…)のものを入れようといういたって安直な思いつきで選びました
^^;)インプレッションですが、やはりふわふわショックからは格段の直進安定性、コーナー
での踏ん張りが感じられました。ですが、スポーツタイプに乗り慣れている方にとっては物
足り無いでしょう。個人的には、価格(をここで言うのもなんですが、物19000円+工賃
18000円:補足ここのレスの話題にもあるクライムギアは確か20900円くらいでした)的には
十分納得ですし、調整式を必要とせず、メイン街のりの方には過不足無いと思います。(当
方スプリングは純正です)
何分まだペーペーなもので満足する情報とは言えないでしょうが。おそまつサマでした。

トップに戻る
18328
Re:直接関係ないのですが・・・
YAN -
3年2月28日18時31分 -
(記事番号18327へのコメント)

 参考になりました。
 工賃はとりあえずDIYでできる環境にあるので、ショックとバネをいかに安くするか…と
思案中なのです。
 中古のそこそこショックでいくか、それともSRのように新品でコスト安でいくか。
 できればSRを入れたいと思います。
 ありがとうございました。


[インデックスに戻る]