R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正交換タイプのエアクリについて - -裕也 3年2月20日17時5分(#18292)
├◇Re:純正交換タイプのエアクリについて - -てる 3年2月23日18時54分(#18309)
│└・Re:純正交換タイプのエアクリについて - -ピカチュウパパ 3年2月23日19時36分(#18310)
└・Re:純正交換タイプのエアクリについて - -裕也 3年2月24日18時53分(#18311)

トップに戻る
18292
純正交換タイプのエアクリについて
裕也 -
3年2月20日17時5分 -
どうもお久しぶりです。(といっても2回の登場です。)
HCR32乗りの裕也です。

さっそく本題に入りますが、中古で手に入れてからエアクリ無交換だったので
チェックしてみたところ、とても汚れてました(汗)。ということで、エアクリを
交換しようと思うのですが、とりあえず、候補は純正交換タイプです。
純正交換タイプでも交換すると、吸気音ってするものなんでしょうか?

もし、吸気音がするのなら、むき出しにはかなわないのは、わかってますが、
吸気音が大きめの純正交換タイプのエアクリがあったら,よいメーカを教えて下さ
い。

トップに戻る
18309
Re:純正交換タイプのエアクリについて
てる -
3年2月23日18時54分 -
(記事番号18292へのコメント)
少しでも吸気音を気にするようでしたら、
純正交換タイプはやめたほうがよいでしょう(と、ショップに言われました笑)
もし、多少音が大きくなると歌われる物があったとしても、
ほとんど変わらないと思うので、せっかく買うのに期待はずれじゃがっかりでしょう。

・機能的に車をいたわって考えるなら純正交換タイプ
・ただ単に吸気音をでっかくしたいならむき出し。

でしょうね。

むき出しタイプでも、車との愛称が悪いと、
吸気音が聞こえない場合があるくらいなので。
むき出しタイプは多かれ少なかれ、馬力の低下、エンジンへの負担は
大きくなるはずですし。

トップに戻る
18310
Re:純正交換タイプのエアクリについて
ピカチュウパパ -
3年2月23日19時36分 -
(記事番号18309へのコメント)
ピカチュウと申します、よろしく。
エアクリ交換だけは人並み以上に体験してると思います(^^;
結論から言いますと
純正交換タイプを組み込むだけでも
吸気音に変化はあります。
ただかなり気にして聞かないと変化は感じられないと思います。
今の所僕の交換した中での純正交換タイプでは
K&Nの物が音的には一番大きく感じました。
最近のニスモもこのタイプですね。

あと最近はですね
ブリッツから純正のエアクリーナーを
むき出しに変更するキットが発売されてます。
手軽に音だけを楽しむのであれば
かなりお勧めですね。
ただ・・・・
純正のBOXを加工したりレゾネーターのパイプを取り外したりすれば
別にお金を掛けなくてもねえ・・・・・と思ったりしますが。

今まで色々試しましたが単純に安定した吸気を求めたいと
言う事を考えればやはり純正交換タイプのエアクリーナーが
お勧めですね。


てるさんは No.18309「Re:純正交換タイプのエアクリについて」で書きました。
>少しでも吸気音を気にするようでしたら、
>純正交換タイプはやめたほうがよいでしょう(と、ショップに言われました笑)
>もし、多少音が大きくなると歌われる物があったとしても、
>ほとんど変わらないと思うので、せっかく買うのに期待はずれじゃがっかりでしょ
う。
>
>・機能的に車をいたわって考えるなら純正交換タイプ
>・ただ単に吸気音をでっかくしたいならむき出し。
>
>でしょうね。
>
>むき出しタイプでも、車との愛称が悪いと、
>吸気音が聞こえない場合があるくらいなので。
>むき出しタイプは多かれ少なかれ、馬力の低下、エンジンへの負担は
>大きくなるはずですし。

トップに戻る
18311
Re:純正交換タイプのエアクリについて
裕也 -
3年2月24日18時53分 -
(記事番号18292へのコメント)
レスが遅くなってしまってすみませんm(__)m
てるさん、ピカチュウパパさん、返答どうもありがとうございました。

実は22日に純正交換タイプのエアクリを購入してしまいました。
お店で、さんざん悩んだ挙げ句、ブリッツの純正交換タイプにしました。
友人と一緒に行ったんですが、その友人もK&Nがいいと言ってました。
でも、お店にはHKSとブリッツとアペックス、FORZAしか置いてませんでした。
それぞれ見比べましたが、どれがいいかわからなくなってしまい、自分は青色が好きなので
ブリッツを選びました。(笑)
都合によりまだ取り付けていませんが、音は期待はしない方がよさそうですね。(まぁ、
最初からあまり期待はしてませんが・・・)
取り付けたら、インプレしてみたいと思います。


[インデックスに戻る]