R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーターの配線について - -ごまだれ 3年2月18日7時49分(#18270)
└・Re:メーターの配線について - -元HCR32乗り 3年2月18日12時59分(#18271)

トップに戻る
18270
メーターの配線について
ごまだれ -
3年2月18日7時49分 -
 はじめまして。過去ログを見ましたが解決できなかったので教えて下さい。
クルマはHCR32後期ATです。
 前期用のGT-RメーターASSYを手に入れたので取り付けようとしていますが、
文字盤のみ移植ではなく配線加工することにしました。
 燃料や水温等は裏の基盤の文字を見ながらどうにか配線を入れ替えたけれど
スピードメーターがわかりません。アース以外の2本が同じ表記(リードSW)
なので迷ってしまいました。テスター持ってないし、使い方わからないような
未熟者です・・・。
 後期に前期、あるいは前期に後期メーターを配線加工された方おりましたら
アドバイスいただけますでしょうか。

トップに戻る
18271
Re:メーターの配線について
元HCR32乗り -
3年2月18日12時59分 URL
(記事番号18270へのコメント)
前期BNR32に後期BNR32用スピードメーターのみを移植した事があります。

※オークションで前期用という触れ込みでAssyを落札したのに、
 送られてきたのは後期用で、出品者に言っても音沙汰なし…(--;)

> 文字盤のみ移植ではなく配線加工することにしました。

の意味がよく解らない、つまり前期メーターAssyを後期メーターケースに入れるのか、
前期メーターケースごと車両に移植するのかが不明なのですが、
スピードメーターへの2本の線は、メーター裏の車速パルス発生器に
繋がってるはずです。

今手元にメーターがないので不明ですが、この配線に特に極性はないような…?
車速パルス発生器への配線にテスターを当てて、
メータの裏にドライバー等をつっこんで手で回転させ、
回転に応じて電圧が周期的に発生するようなら問題ないと思います。

あと個人的な雑感ですが、もしケースごとの移植なら大変じゃないですか?
メーターは動くにしても、前期になくて後期にある警告灯があったりして、
単純には移植できなさそうに私には思えましたので…。
(だからメーターだけ移植。結局前期用メーターに戻しましたが)


[インデックスに戻る]