R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイヤの片減り - -たいぷえむ 3年2月12日22時16分(#18201)
└◇Re:タイヤの片減り - -たいぷえむ 3年2月12日22時24分(#18202)
  └◇Re:タイヤの片減り - -セイジ 3年2月13日4時3分(#18208)
    └◇Re:タイヤの片減り - -toto 3年2月13日23時38分(#18211)
      └・Re:タイヤの片減り - -たいぷえむ 3年2月14日12時11分(#18213)

トップに戻る
18201
タイヤの片減り
たいぷえむ -
3年2月12日22時16分 -
いつもお世話になっております。

足回りを変えてその後、アライメントを取りました。
そして半年くらい経つのですが、
リアタイヤの外側が極端に片減りしています。
タイヤの内側は山が5mmくらいあるのに外側はすでに
坊主です。
キャンパーも特についていません。
(車高がおちているので多少ついているかも・・・)
車高を落としてキャンパーがつくと内側が減りそうにおもうのですが・・・
タイヤを交換してもまたこのような現象になりそうなので
ご教授ください。

タイヤの空気圧が低い時期があったのでそれが原因なのかと思っています。

トップに戻る
18202
Re:タイヤの片減り
たいぷえむ -
3年2月12日22時24分 -
(記事番号18201へのコメント)
書き忘れていました。
HCR32(H4)です。

あと一つ書き忘れていました。
フロントタイヤの地面からフェンダーまでの高さは
(地面からフェンダーまでの距離(高さ)をメジャーで測っただけですが)
左右同じなのですが、フェンダーとタイヤの隙間が
1センチくらい違うのです。
タイヤ(215-45-17)、ホイール、車高調は左右同じ製品、同じサイズです。
地面も平らなところで測りました。
空気圧も左右同じです。
なにか考えられることはありませんか?
もしかしてボディーが悪いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

トップに戻る
18208
Re:タイヤの片減り
セイジ -
3年2月13日4時3分 -
(記事番号18202へのコメント)
たいぷえむさんは No.18202「Re:タイヤの片減り」で書きました。

おはようございます。
初めまして、セイジと申します。

>フェンダーとタイヤの隙間が
>1センチくらい違うのです。
この隙間の差というのは、タイヤの上側とフェンダーの隙間、つまり車高により変わるクリ
アランス差ではなく、ホイールベースが違うと言う意味ですよね?
だとすれば、私も経験がございます。

テンションロッドのブッシュのヘタリで、タイヤの前後位置がづれてしまいます。
ハンドルをきって、前方、横から下から覗けば、斜め前に踏ん張っている真っ直ぐな棒があ
るかと思います。(けん引フックの後方くらいでしょうか?)
この棒の前側を固定しているボルトは、周りが円形のブッシュです。
従って、このボルト位置が、円の中心にきていませんでしたら、恐らくテンションロッドが
原因だと思います。

ここで、便乗質問したいのですが、リアタイヤ側の場合の原因は、何なのでしょうか?
リアタイヤとフェンダーの隙間(リアアンダースポイラ−との隙間)が、指2本と、3本なの
で、左右で指1本分の差があります。

すみませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

トップに戻る
18211
Re:タイヤの片減り
toto -
3年2月13日23時38分 -
(記事番号18208へのコメント)
あくまで私の想像と経験ですので勘違いしてるかもしれません。

車高の変化の原因は三つ思いつきます。

一つ目はスプリングの経たり・・・最近のスプリングは加工技術があがったために昔ほどは
騒がれなくなりましたがないとは言い切れません。私も実際スプリングを変えたら直ったこ
とがあります。

二つ目は地面・・・フェンダーとタイヤの隙間を見るときは駐車場で見ることが多いですよ
ね?砂利の駐車場ではよく見られるのですがLSDの入っている車では駐車場を出るときに
砂利を飛ばして小さな山を作っていたりします。実は私の駐車場がこの状態です。

三つ目はアームのブッシュの捩れ・・・ブッシュ類を一度も交換していない場合アーム類の
ブッシュは純正車高で適正になっている状態ですので、車高だけ落とした場合ではブッシュ
は捩れている状態になります。そのとき左右で捩れ方が変わった場合車高の変化が起こるか
もしれません。ブッシュを新品にしたときも取り付け方によって起こるかもしれません。対
策は全てのアーム取り付けボルトを一度緩め現在の車高の角度でボルトを締めなおすなどで
す。ロードスターではよくおきると聞いたことがあります。


タイヤの片べりですが、空気圧の低い状態で横G(攻める?)とタイヤ自体が内側に倒れこ
むので外側がけずれルト思います。

そんな走りをしたことはないとしたら車高をさげたことでサスがストロークしてフェンダー
に干渉している可能性があるかもしれません。ある程度硬いバネでも3cmはストロークす
ると聞いたことがあります。

それもなければやはりアライメントでしょうか?経たったブッシュでアライメントをとって
もすぐにずれてしまいますのでブッシュの交換後に改めてアライメントをとると直るかもし
れません。


長くなってしまいましたが少しでも参考にしていただけたら幸いです。

トップに戻る
18213
Re:タイヤの片減り
たいぷえむ -
3年2月14日12時11分 -
(記事番号18211へのコメント)
セイジさん、totoさんレスありがとうございました。

とても分かりやすく参考になりました。
totoさんの言われている(書かれている?)ことで思い当たるふしが
多々ありました。

まず空気圧が低い状態で(攻めて?)走ってました。
また、足回りを換えていい気になってました。
テンションロッドなどは純正のままでもう10年くらい変えていないので
ブッシュはヒイヒイいっているのでしょう。
その状態でアライメントをとって満足していました。
空気圧も長い間チェックしていませんでした。恥ずかしい限りです。

もう少し足回りに気を使います。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]