R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。 - -れおん 3年2月12日21時47分(#18200)
└◇Re:HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。 - -あかいけ 3年2月12日23時57分(#18204)
  └・Re:HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。 - -れおん 3年2月16日17時16分(#18247)

トップに戻る
18200
HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。
れおん -
3年2月12日21時47分 -
いつもお世話になってます。
先日,純正品のNISMOバンパーとNISMOレインフォースを個人売買で購入し,
自分で取り付けました。
もともとBNR32用なので,横幅が広いこと,前であわせるか後ろであわせるかなど
取り付け方にも色々あることはネットである程度調べていたので,順調とは行きませんが
(バンパー固定用のグロメットのねじ山をなめてしまって,破壊しました(>_<))
なんとか取り付けることはできました。

装着完了して,「かっこよくなったなぁ」とまじまじと眺めていたら,
バンパーとヘッドライトの間にかなり大きな隙間を発見しました。
ウィンカーとバンパーとの隙間は小さいのですが,それが中心に向かっていくにつれて
大きくなり,ヘッドライトの中心側(人間の目に例えて言うと涙腺のあたり)では
目測で20mmほどあります。
遠目には気にならないのですが,近くへ寄ると目立ちます。それより雨水やゴミの進入
などが心配です。そこで質問なのですが,

@BNR32用のバンパー&レインフォースではこの程度の隙間は仕方がないのでしょうか?
A仕方がないのであれば,この隙間対策に何か良い方法がありますでしょうか?

車種は元年式(前期型)HCR32 TypeM 4Doorです。よろしくお願いいたします。

付け足しなのですが,NISMOレインフォースを取り付ける際に,純正エアクリの
吸気ダクトが干渉してしまい,社外のキノコに換えてしまったのでいらないと思い
取っ払ってしまいました。(バンパーの方を削るのはいやだったので (+_+) )

B吸気ダクトを取り外した場所に隙間ができてしまったのですが,大丈夫でしょうか?
  そもそも,この吸気ダクトを取ってしまって良かったのでしょうか?

質問が複数におよんでしまい,申し訳ありません。単品の回答でも結構です。
ご教授よろしくお願いいたします。

トップに戻る
18204
Re:HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。
あかいけ -
3年2月12日23時57分 -
(記事番号18200へのコメント)
れおんさんは No.18200「HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。」で書きました。
>
>@BNR32用のバンパー&レインフォースではこの程度の隙間は仕方がないのでしょうか?
>A仕方がないのであれば,この隙間対策に何か良い方法がありますでしょうか?

ここの隙間は調整できます。
レインフォースをボディの固定するボルト穴の内、前側の穴が大きくなっていて、
この部分でレインフォースの高さが調整できるようになっています。
恐らく何も気にせずに取り付けてしまうと、レインフォース自体の重みで、
一番下まで下がった状態で固定してしまっていると思います。
いったん固定ボルトを緩めておいて、レインフォースを好みの高さに持ち上げてから
ボルトを固定すれば、隙間は小さくなるはずです。
もちろん、事故歴の有無や個体差などがあるので、調整してもきっちりと合わない
場合もありますけど。

トップに戻る
18247
Re:HCR32にBNR32用NISMOバンパーで隙間が・・。
れおん -
3年2月16日17時16分 -
(記事番号18204へのコメント)
遅レスですみません。ご返答ありがとうございます。
レインフォースの時点で修正する必要があるのですね。
交換したときは,(初めてだったので)かなり時間がかかりました。
またバンパーはずして,レインフォースまで‥と考えると気が重くなります。。
今度時間のあるときにやってみたいと思います。


[インデックスに戻る]