R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ロールバー装着時の弊害 - -yomi 3年2月4日16時2分(#18097)
└◇Re:ロールバー装着時の弊害 - -マシンX 3年2月4日16時18分(#18098)
  └◇Re:ロールバー装着時の弊害 - -yomi 3年2月4日17時13分(#18099)
    ├・Re:ロールバー装着時の弊害 - -しっぽ 3年2月4日18時4分(#18101)
    └・Re:ロールバー装着時の弊害 - -マシンX 3年2月5日22時21分(#18120)

トップに戻る
18097
ロールバー装着時の弊害
yomi -
3年2月4日16時2分 -
お世話になります。
先日ロールバーを付けまして結構いい感じに仕上がったのでにたにた笑いながら
走っています。(変態?
通勤で車を使用するため朝運転していたところ、命にもかかわる重大な事に
気がつきました。

太陽がまぶしすぎるのです。

日よけをロールバーに封印されてしまい下ろそうにも下ろせない。
前の車のテールランプが光ったのすらわからないのです。
なるべく太陽と視線?を合わせないようにはしているんですが、
どうにもこうにも....。
現在はダンボール大作戦(ロールバーと天井の隙間にダンボールをはさむ)で
何とかしているのですが、ロールバーを付けている人はこういうときどう対処
されているのでしょうか?

トップに戻る
18098
Re:ロールバー装着時の弊害
マシンX mail
3年2月4日16時18分 -
(記事番号18097へのコメント)
>太陽がまぶしすぎるのです。
>日よけをロールバーに封印されてしまい下ろそうにも下ろせない。

確かアクリル製の日よけ(?)があったような・・・
何のカタログだったっけな・・・?ちょっと覚えてないですが、見たことがあります。
ラリー屋さんなんかで扱ってる筈ですよ。

それと、何年か前のCB誌に自作サンバイザーの製作記事があった筈ですが何時の号か判り
ません。
もし、参考にしたいというコトであれば探して見ますが・・・


トップに戻る
18099
Re:ロールバー装着時の弊害
yomi -
3年2月4日17時13分 -
(記事番号18098へのコメント)
>ラリー屋さんなんかで扱ってる筈ですよ。
>
>それと、何年か前のCB誌に自作サンバイザーの製作記事があった筈ですが何時の
号か判り
>ません。
>もし、参考にしたいというコトであれば探して見ますが・・・
>
あ、自作ですか〜いいですね〜。まあ今のも自作ですが、ダンボールって...。
CB誌の資料参考にしたいです。何時の号のみで結構ですので教えて
いただけますでしょうか?

自分的にはこんな感じにしようと思っています。
1.ホッチキスで輪ゴムを天井に付ける。
2.吸盤(取り外し可能にするため)に輪ゴムをくくりつけ、フロントガラスに貼
る。
3.ダンボールの端っこに紐が通るくらいの穴を数箇所あける。
(またダンボールかよ。)
4.輪ゴムに引っかかるくらいの⊥字のステー(ダンボール)的なもの付ける。
5.あけた穴に紐を通してロールバーにくくりつける。

完成です。
サンバイザーをおろしたいときはフロントガラス側の輪ゴムにステーを引っ掛ける。
戻したいときは天井の輪ゴムに引っ掛ける。

わかります?
CBでもおそらくこんな感じでは?ちがいますか?

トップに戻る
18101
Re:ロールバー装着時の弊害
しっぽ mail
3年2月4日18時4分 -
(記事番号18099へのコメント)
ロールバーに取り付けるサンバイザー、その昔使っていました。

車はPS13での話になりますがこのバイザー、物にもよるんでしょうけど
結構大きめでバイザーをまぶしくないように降ろすと・・・

前が見えない。 何にも見えない。 横から覗き込まないと見えない。

という感じだったので下半分をカットして使用しておりました。
ただ、さすがにロールバーに取り付ける専用品として売っているものなので
ジャストフィットって感じではありました。

材質はポリカーボネート製かなんかで、値段は¥4,000弱くらいだった記憶が
あります。 ご参考までに。

トップに戻る
18120
Re:ロールバー装着時の弊害
マシンX mail
3年2月5日22時21分 -
(記事番号18099へのコメント)
ありました。
‘96年4月号の「自動車おもちゃ箱」というコーナーに載ってました。

簡単に説明すると・・・

1・ノーマルサンバイザー跡にアルミ製チャンネルで組んだレールを仕込む
2・アクリル板の切ったものを差し込む
3・ずり落ちるようならマジックテープなどで固定する

です。

参考になったでしょうか?


[インデックスに戻る]