R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTRボンネット取り付けについて - -らんぼー 3年1月30日11時12分(#18022)
├・Re:GTRボンネット取り付けについて - -イデ 3年1月30日15時32分(#18028)
├◇Re:GTRボンネット取り付けについて - -ロッカー 3年1月30日15時38分(#18029)
│├◇Re:GTRボンネット取り付けについて - -しっぽ 3年1月30日16時6分(#18030)
││└・Re:GTRボンネット取り付けについて - -象さん 3年1月30日18時49分(#18034)
│└◇Re:GTRボンネット取り付けについて - -YAN 3年1月30日19時22分(#18038)
│  └◇Re:GTRボンネット取り付けについて - -らんぼー 3年1月31日11時31分(#18045)
│    └・Re:GTRボンネット取り付けについて - -子供藤原@東北支部 3年1月31日12時36分(#18048)
└・Re:GTRボンネット取り付けについて - -らんぼー 3年1月31日11時37分(#18046)

トップに戻る
18022
GTRボンネット取り付けについて
らんぼー mail
3年1月30日11時12分 -
度々すみません。以前ボンネットについての質問をしていて、結局GTR純正の物を取り付け
ようかと考えています。が、過去ログを見ていてちょっと混乱しているのですが、交換時に
はGTR用フードロックとフードロックステーどちらともの交換になるのでしょうか?タイプS
のロックステーにGTR用のものを取り付けるだけでもポン付け可能なのでしょうか。グリル
に干渉するやらしないやらの話もでていましたし…。それに、グリルはなくともボンネット
単体の交換できるのでしょうか?
初歩的なことですみませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
18028
Re:GTRボンネット取り付けについて
イデ -
3年1月30日15時32分 -
(記事番号18022へのコメント)
>交換時にはGTR用フードロックとフードロックステーどちらともの交換になるのでしょうか?

過去ログにありますけど、一番簡単なのが無加工で取り付けできるRフードロック、Rステーに交換ですね。
ノーマルのままでも小加工で取り付けできるようですが、グリルの隙間に指入れるの
大変みたいですね。

>それに、グリルはなくともボンネット単体の交換できるのでしょうか?

できますよ。ただ、前がガランとして見た目がちょっと・・・好みでしょうけどね。
あとディーラーの人がいっていたんですが、グリルレスだと割と簡単にボンネットを
空けられるようなのでセキュリティー上ちょっと不安がありますね。

トップに戻る
18029
Re:GTRボンネット取り付けについて
ロッカー -
3年1月30日15時38分 -
(記事番号18022へのコメント)
>交換時にはGTR用フードロックとフードロックステーどちらともの交換になるのでしょうか?
>タイプSのロックステーにGTR用のものを取り付けるだけでもポン付け可能なのでしょうか。
>グリルに干渉するやらしないやらの話もでていましたし…。
ロックはS用でもOK(だったと思う)ですが、ステーはR用を使わないといけません。
干渉に関しては、GT−R純正のグリルを使う場合、S用のロックだと取っ手部分が干渉するという意味じゃない
ですかね?
R用はS用より取っ手が短いです。あと、取っ手部分にゴムカバーもついてます。<ちょっとだけ豪華
まあ、後々グリルを装着することを考えて、ロックも一緒に交換しておくほうがいいと思いますよ。

>それに、グリルはなくともボンネット単体の交換できるのでしょうか?
出来ます。
ただし、グリル部分がポカンと空いてしまうので、
「なんでわざわざ壊れたボンネットに交換したの?」
と、車に興味ない人から聞かれたりしますけど・・・<母に聞かれました(´∀`;)

トップに戻る
18030
Re:GTRボンネット取り付けについて
しっぽ mail
3年1月30日16時6分 -
(記事番号18029へのコメント)
ボンネットヒンジもBNRの物に交換したほうがよいという話は?

アルミのボンネットにスチールのヒンジだと電蝕でやられちゃうので両方の素材に
よくないという話も聞きますが・・・。

裏づけが取れてない情報なので無視してくださっても構いません。
私もGTSのヒンジつかったままですしねぇ。('・ω・`)


トップに戻る
18034
Re:GTRボンネット取り付けについて
象さん -
3年1月30日18時49分 -
(記事番号18030へのコメント)
>アルミのボンネットにスチールのヒンジだと電蝕でやられちゃうので両方の素材に
>よくないという話も聞きますが・・・。
>
電触警告をよく出しているのは私です。
私の聞いた話では、BNRはナイロンワッシャー
使用だと思いました。電磁波対策の
ボンディングワイヤーが付いているかは知りません。

トップに戻る
18038
Re:GTRボンネット取り付けについて
YAN -
3年1月30日19時22分 -
(記事番号18029へのコメント)
>>グリルに干渉するやらしないやらの話もでていましたし…。
>ロックはS用でもOK(だったと思う)ですが、ステーはR用を使わないといけません。

 自分はボンネットフード以外はすべてHCR純正部品でまかなっています。
 問題となるのはステーの長さで、GT-Rのアルミボンネットをつけようとすると純正のステ
ーでは長すぎるのです。
 短すぎるのは致命的ですが、長すぎるのは短くすればいいじゃないか、ということで、純
正のステーをカッターで切断し、長さを詰めて2本の太いボルトで固定してしまいました。
 こうすることですべてのパーツが純正部品のままいけます。
 干渉などの問題もまったく発生しません。
 また、万一のときはボルトを外し、元の長さに戻して溶接してしまえば元の純正ボンネッ
トが取り付け可能になります。
 板金で使用する鉄板用のカッターと電気ドリルがあれば十分自作可能なレベルです。
 強度的にも問題はないので、お金がない場合は有効な手段ではないでしょうか?
 グリルはつけていないので、グリルとの干渉はわかりませんが…。
 自分はボンネットをつや消しのブラックに塗装しているので、グリルはないほうが見た目
が良さそうな気がしたので。
 R純正グリルではなくても、金網などを使って自作は十分可能ですよ。

 もしやるのであれば、詳しい方法をお教えいたします。
 お気軽にお尋ねください。

トップに戻る
18045
Re:GTRボンネット取り付けについて
らんぼー mail
3年1月31日11時31分 -
(記事番号18038へのコメント)
YANさんは No.18038「Re:GTRボンネット取り付けについて」で書きました。
>>>グリルに干渉するやらしないやらの話もでていましたし…。
>>ロックはS用でもOK(だったと思う)ですが、ステーはR用を使わないといけません。
>
> 自分はボンネットフード以外はすべてHCR純正部品でまかなっています。
> 問題となるのはステーの長さで、GT-Rのアルミボンネットをつけようとすると純正のス
テ
>ーでは長すぎるのです。
> 短すぎるのは致命的ですが、長すぎるのは短くすればいいじゃないか、ということで、
純
>正のステーをカッターで切断し、長さを詰めて2本の太いボルトで固定してしまいまし
た。
> こうすることですべてのパーツが純正部品のままいけます。
> 干渉などの問題もまったく発生しません。
> また、万一のときはボルトを外し、元の長さに戻して溶接してしまえば元の純正ボンネ
ッ
>トが取り付け可能になります。
> 板金で使用する鉄板用のカッターと電気ドリルがあれば十分自作可能なレベルです。
> 強度的にも問題はないので、お金がない場合は有効な手段ではないでしょうか?
> グリルはつけていないので、グリルとの干渉はわかりませんが…。
> 自分はボンネットをつや消しのブラックに塗装しているので、グリルはないほうが見た
目
>が良さそうな気がしたので。
> R純正グリルではなくても、金網などを使って自作は十分可能ですよ。
>
> もしやるのであれば、詳しい方法をお教えいたします。
> お気軽にお尋ねください。
一応、ステー、ロックともにR用のものをと考えています。グリルの代用の方、詳しく教え
ていただけたらと。よろしくお願いします。










トップに戻る
18048
Re:GTRボンネット取り付けについて
子供藤原@東北支部 mail
3年1月31日12時36分 URL
(記事番号18045へのコメント)
どもです。子供藤原@東北支部と申します(^^)

GTSとGTRのフードロックとステー比較画像持ってましたので参考までに。。。

フードロック(上がGTS用、下がGTR用)
http://37.tok2.com/kodomo/spec/DSCF0922.JPG

ステー(白い方がGTR用、黒いのがGTS用)
http://37.tok2.com/kodomo/spec/DSCF0918.JPG


>一応、ステー、ロックともにR用のものをと考えています。グリルの代用の方、詳しく教え
>ていただけたらと。よろしくお願いします。

私もグリル網は自作ました。こんな感じになりましたよ(^^)
http://37.tok2.com/kodomo/spec/Ami-Guriru.html


トップに戻る
18046
Re:GTRボンネット取り付けについて
らんぼー mail
3年1月31日11時37分 -
(記事番号18022へのコメント)
みなさんありがとうございます。とても参考になりました。これで心置きなく交換できます
(笑)と言いたいところなんですが、もう一つお聞きしたいです。R用に交換された方、取
り付けボルトのところはパテか何かで接着していますか?参考までにと。


[インデックスに戻る]