R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -GTRおやじ 3年1月29日23時44分(#18010)
├◇Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -いわを 3年1月30日2時20分(#18014)
│└・Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -象さん 3年1月30日19時33分(#18040)
├◇Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -へなちょこ 3年1月31日15時48分(#18052)
│└・Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -てる 3年2月6日1時0分(#18126)
└・Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換? - -GTRおやじ 3年2月5日13時51分(#18114)

トップに戻る
18010
エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
GTRおやじ -
3年1月29日23時44分 -
タイトルどおり、エアクリーナーをきのこ型にするとコンピュータも交換って必要なものな
のでしょうか?最近のコンピュータはエアクリ交換ぐらいなら変えなくてもOKとかNGと
か聞きます。実際のところ、どうなんでしょうか?BNR32でマフラーはインパルに変え
ています。フロントパイプ等は純正のままです。大切に乗りたいと思うと同時にもう少し音
やパワーが欲しいと思っているオヤジです。よろしくお願い致します。

トップに戻る
18014
Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
いわを -
3年1月30日2時20分 -
(記事番号18010へのコメント)
>タイトルどおり、エアクリーナーをきのこ型にするとコンピュータも交換って必要なもの
な
>のでしょうか?最近のコンピュータはエアクリ交換ぐらいなら変えなくてもOKとかNG
と
>か聞きます。実際のところ、どうなんでしょうか?BNR32でマフラーはインパルに変
え
>ています。フロントパイプ等は純正のままです。大切に乗りたいと思うと同時にもう少し
音
>やパワーが欲しいと思っているオヤジです。よろしくお願い致します。
私は、BNR32に
ノーマルコンピューター+Fパイプ+メタル触媒+検対マフラー+キノコ型エアクリ
という状態で2年間乗ってますが、今のところ何も問題なしです。
アイドリングのバラツキやエンジンストール等も出ていません。
(あえて言えば、エアクリ変えてから、アフターファイアが良く出るようになった)
ただきっちりセッティングしたほうが、車のために良いし
パワーも出ると思います・・・。

そう言う私は、金銭的関係でノーマルのままですけど(爆)。

トップに戻る
18040
Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
象さん -
3年1月30日19時33分 -
(記事番号18014へのコメント)
>ただきっちりセッティングしたほうが、車のために良いし
>パワーも出ると思います・・・。
>
>そう言う私は、金銭的関係でノーマルのままですけど(爆)。
>
基本的にはどこか変更したらセッティングは全部見直しが
正しいんでしょう。
オーナーがどこまで妥協できるか、っていう問題ですよ。

トップに戻る
18052
Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
へなちょこ -
3年1月31日15時48分 -
(記事番号18010へのコメント)
GTRおやじさんは No.18010「エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?」
で書きました。

>フロントパイプ等は純正のままです。大切に乗りたいと思うと同時にもう少し音
>やパワーが欲しいと思っているオヤジです。


余計なお世話かもしれませんが・・・。

純正エアクリってダクトの構造とか凄く良く考えてると思うんですよね。
EGルームの熱を吸わない様に外気を導入する様になってる。

あのGr.Aだってレギュレーションがあったにせよ、
純正ボックスを改造してましたし。

毒キノコタイプに変更するだけでパワーって出るんでしょうか?
EGルームの熱気を吸う事になって、夏場なんか
逆にパワーダウンしかねないと思うのですけど。

EGを大切にしたいのならエアクリはノーマルか、
せいぜいノーマル交換タイプにしとくほうが無難かと思うのです。
エアクリの大気側、細かい埃やら泥、そして虫!まで一杯ですけど、
ちゃんとブロックしてくれてますよ>ノーマルエアクリ

EGの熱気の問題、メンテナンスサイクルの短縮、
集塵機能の低下というデメリットを承知の上の
改造なら言う事は何もございませんが・・・。

かくいう私もオヤジなんですけどね・・・^^;)

トップに戻る
18126
Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
てる -
3年2月6日1時0分 -
(記事番号18052へのコメント)
社外エアクリの効用はいろんな雑誌に吸気効率がどうのこうのと
あれこれ書いてあるけど、知り合いがブリッツの下請けでエアクリ作ってるけど、
こんなスカスカなものエンジンにいいわけがない、って言ってるらしいですよ。
当人達は車好きが多いけど、エンジンダメにするから絶対に使いたくない、
っていいながらエアクリ作ってるらしいですよ。
長く乗りたいなら純正が一番。

トップに戻る
18114
Re:エアクリーナーを交換するとコンピュータも交換?
GTRおやじ -
3年2月5日13時51分 -
(記事番号18010へのコメント)
皆さん、御回答ありがとうございます。やはり普通に載るのであれば純正が一番なのでしょ
うね。これからも大切にのっていきます、ありがとうございました!


[インデックスに戻る]