R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボンネットについて - -らんぼー 3年1月28日12時7分(#17983)
├◇Re:ボンネットについて - -あかいけ 3年1月28日13時39分(#17986)
│└◇Re:ボンネットについて - -らんぼー 3年1月28日16時40分(#17989)
│  └・Re:ボンネットについて - -川越 3年1月28日19時52分(#17994)
├◇Re:ボンネットについて - -まいな〜 3年1月28日14時6分(#17987)
│└◇Re:ボンネットについて - -らんぼー 3年1月28日16時35分(#17988)
│  ├・Re:ボンネットについて - -イデ 3年1月28日19時13分(#17992)
│  └・Re:ボンネットについて - -YAN 3年1月28日20時37分(#17995)
└・Re:ボンネットについて - -らんぼー 3年1月29日10時3分(#18004)

トップに戻る
17983
ボンネットについて
らんぼー mail
3年1月28日12時7分 -
こんにちは。こちらHCR32のタイプSに乗っています。今度、できたらボンネットをFRP製等
の軽いものに交換しようと思ってます。なんでも、純正の物は18キロくらいあるそうで…
交換するとかなり感じが変わってくるとも書いてありましたし。そこで相談なのですが、出
来れば私としてはボンピンは外観上使用したくありません(盗難されるのも勘弁なの
で…)。ボンピン無しでも取り付け可能な軽量な物、もしくは外観上目立たない補強の仕方
ってありますでしょうか?(当方、高速等でむちゃくちゃスピード出したりはしません…)
もしお心当たりありましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

トップに戻る
17986
Re:ボンネットについて
あかいけ -
3年1月28日13時39分 -
(記事番号17983へのコメント)
>私としてはボンピンは外観上使用したくありません(盗難されるのも勘弁なの
>で…)。ボンピン無しでも取り付け可能な軽量な物、もしくは外観上目立たない補強の仕
方
>ってありますでしょうか

ボンピン無しでも問題ないような強度的にしっかりした物はありますが、
FRPの場合は強度を持たせようと思ったら、必然的にその分重量は犠牲になります。
(それでもノーマルよりは全然軽いですが)
軽量化優先の物や安物はやっぱり強度的にボンピンは必須です。

ボンピンですが、最近は競技車のレギュレーションでも突起のある物は禁止されて
いるので、表面がフラットの物や鍵付きの物が市販されてます。
また、安物FRPボンネットでなければ、ノーマルのボンネットキャッチが
そのまま使えるようになっているので盗難の危険が増えるとこはないと思います。
(目立つようになって狙われる心配は増えるかもしれませんが・・・)

「ボンネットピン」「ボンネットファスナー」「ボンネットロック」あたりで検索すれば
いろいろ見つかりますよ。

トップに戻る
17989
Re:ボンネットについて
らんぼー mail
3年1月28日16時40分 -
(記事番号17986へのコメント)
あかいけさんは No.17986「Re:ボンネットについて」で書きました。
>>私としてはボンピンは外観上使用したくありません(盗難されるのも勘弁なの
>>で…)。ボンピン無しでも取り付け可能な軽量な物、もしくは外観上目立たない補強の仕
>方
>>ってありますでしょうか
>
>ボンピン無しでも問題ないような強度的にしっかりした物はありますが、
>FRPの場合は強度を持たせようと思ったら、必然的にその分重量は犠牲になります。
>(それでもノーマルよりは全然軽いですが)
>軽量化優先の物や安物はやっぱり強度的にボンピンは必須です。
具体的にどこからでているものとかの情報、オススメありましたら連絡ください。よろしく
お願いします!(穴あき無しの物で、できれば純正形状)

>ボンピンですが、最近は競技車のレギュレーションでも突起のある物は禁止されて
>いるので、表面がフラットの物や鍵付きの物が市販されてます。
>また、安物FRPボンネットでなければ、ノーマルのボンネットキャッチが
>そのまま使えるようになっているので盗難の危険が増えるとこはないと思います。
>(目立つようになって狙われる心配は増えるかもしれませんが・・・)
基本的に、ノーマルキャッチ対応でもボンピンは必要になるものが多いとも聞きますが…?
そこのところ詳しく知りたいです。

>「ボンネットピン」「ボンネットファスナー」「ボンネットロック」あたりで検索すれば
>いろいろ見つかりますよ。


トップに戻る
17994
Re:ボンネットについて
川越 -
3年1月28日19時52分 URL
(記事番号17989へのコメント)
>>私としてはボンピンは外観上使用したくありません(盗難されるのも勘弁なので…)。
>>ボンピン無しでも取り付け可能な軽量な物、もしくは外観上目立たない補強の仕方
>>>ってありますでしょうか

>>ボンピン無しでも問題ないような強度的にしっかりした物はありますが、
>>FRPの場合は強度を持たせようと思ったら、必然的にその分重量は犠牲になります。
>>また、安物FRPボンネットでなければ、ノーマルのボンネットキャッチが
>>そのまま使えるようになっているので盗難の危険が増えるとこはないと思います。

>基本的に、ノーマルキャッチ対応でもボンピンは必要になるものが多いとも
>聞きますが…?
>そこのところ詳しく知りたいです。

過去にAPPのボンネットを使ってました。
APPでは、ボンネットピン不要と言われていたのでボンピン無しでした。
が、高速ではボンネットがかなりあおられました。
その後たまたまボンネットの製造元の方と話す事が有ったのですが品物はボンピンを付ける
事を前提に作ったそうです。
ま!ボンピン不要と言われても信用出来ないって事ですね。

現在は、トップシークレットのボンネットを付けていますが、ボンピンを付けています。
もちろん純正のキャッチも併用です。
取り付けた時にボンピン無しでは取付しないと言われました。<キャッチだけでは飛ぶ可能
性が有る為かな?
取り付けるショップによってはノーマルキャッチだけで取り付けてくれるかもしれません
ね。<危険度は増しますが。

ただ、FRPのボンネットはゆがみ(サイズが合わないのでは無い)が有ります。綺麗なの
はR純正ですね。しっかりした物を選ぶとR純正より価格も高くなります。

トップに戻る
17987
Re:ボンネットについて
まいな〜 -
3年1月28日14時6分 -
(記事番号17983へのコメント)
特に「穴開きボンネットじゃなきゃヤダ」というのがないなら、
R純正のアルミボンネットは如何ですか?。GTS純正に比べれば
格段に軽いし、ボンピンも必要ありません。

トップに戻る
17988
Re:ボンネットについて
らんぼー mail
3年1月28日16時35分 -
(記事番号17987へのコメント)
まいな〜さんは No.17987「Re:ボンネットについて」で書きました。
>特に「穴開きボンネットじゃなきゃヤダ」というのがないなら、
>R純正のアルミボンネットは如何ですか?。GTS純正に比べれば
>格段に軽いし、ボンピンも必要ありません。
私もそう考えて、いろいろ探しまくったのですが、カラー326のボンネットが全然見つか
らないといった状況です。(学生なので新品は高くて手が出ません…)むしろ私の場合、穴
あきボンネット以外で探しています。

トップに戻る
17992
Re:ボンネットについて
イデ -
3年1月28日19時13分 -
(記事番号17988へのコメント)
>私もそう考えて、いろいろ探しまくったのですが、カラー326のボンネットが全然見つか
>らないといった状況です。(学生なので新品は高くて手が出ません…)むしろ私の場合、穴
>あきボンネット以外で探しています。

今某有名ヤ○ーオークションで検索したら 326 のGT−Rボンネットが出品されてましたよ。

それから新品は手がでないとありますが、社外のボンネットの新品価格も大差ないですし
物によっては純正GT−Rボンネットより高いですよ。

もし中古で考えているなら社外よりR純正の方が見つけやすいと思いますよ。(流通量的に)

一番安く上げるなら、R純正で色が違っていて、ヘコミがあり、安めのものを入手して
2万円くらいで塗装し直す(ついでにへこみも)ってのが一番いいと思いますよ。

R純正ボンネットと社外FRPボンネットも重さ的に大差ないと思いますよ。

もし安く探したいならオークションで探すのが一番です。
どうしても社外ボンネットがいいのでしたら「Club SKYLINE No.10」に
エアロボンネットの特集していますので、それを取り寄せたらどうですか?
(確かまだバックナンバーがまだあるはずです)

トップに戻る
17995
Re:ボンネットについて
YAN -
3年1月28日20時37分 -
(記事番号17988へのコメント)
 はじめまして。
 R32にGT-Rのアルミフードをつけています。
 重さ的には歴然の差がありますよ、純正品は二人がかりですが、アルミフードは一人でも
持てます。
 ハンドリングが劇的に変化しますし。
 自分はへこんだGT−Rフードをタダでもらってきて直して塗装して使っています。
 自宅が自動車板金塗装関係の仕事をしているので、ほぼタダです(笑)
 ただしロック部分はちょっとした加工が必要ですが、工具さえあればかなり簡単です。
 冷却と軽量化を考えても、GT-Rフードはいいと思いますよ?

 しかしアルミは板金が非常に難しいので、大きな凹みは直せません。
 もっともFRPは当てると割れてしまうので、中古ではなかなか出回っていないと思いま
す。
 アルミならちょっとした凹みのもので、ホワイト系のカラーであれば、修理も塗装も簡単
です。
 解体屋さんや板金やさんを巡ってみるのもいいと思います。

トップに戻る
18004
Re:ボンネットについて
らんぼー mail
3年1月29日10時3分 -
(記事番号17983へのコメント)
いろいろな情報ありがとうございました。ボンネットの良い情報(物をめっけた、とか!)
ありましたらどしどしおしらせください。これからもお世話になります。


[インデックスに戻る]