R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CPUについて。 - -駒U 3年1月26日1時8分(#17945)
├・Re:CPUについて。 - -イデ 3年1月26日1時53分(#17948)
├◇T3G仕様 - -茄S 3年1月27日3時45分(#17966)
│└・T3G仕様>茄しかいないしな(^^;) - -kozuki 3年1月27日8時7分(#17967)
├・Re:CPUについて。 - -mura 3年1月27日9時11分(#17969)
└・ありがとうございます。 - -駒U 3年1月28日21時58分(#17998)

トップに戻る
17945
CPUについて。
駒U mail
3年1月26日1時8分 -
みなさん、こんにちは。先日、お世話になった駒Uです。
以前の問題が解決した後、また問題が出たので質問いたします。

先日、2速アクセル全開でで引っ張っていると6000rpm〜、ブースト0.95
ぐらいでアフターファイア&ノッキング(金属音もするのでノッキングと分かる)します。
調べた所、自分の車はタービンを社外品(HKSのT3Gキット、古い?)にしてある為
燃料が足りてないと思われます。
そこで今度、インジェクター&エアフロメーター交換の際、CPUをセッティング
しようかと思うのですが自分でする自身が無いのでショップに出そうかと思っています。
(2輪のキャブならつついた事はあるのですが・・・)

そこで、HKSのF-CON.V(SでもProでもない前のモデル、理由>安く手に入る)
を使うのと純正のCPUを書き換えを行うのとどちらが良いと思いますか?

仕様は・・・
タービン>T3G エアクリ>HKSパワーフロー マフラー>触媒レス&ストレート
使用目的>町乗り、時々ワインディング&サーキット&ジムカーナ
で、お金が貯まったらGT2530タービンにしようかと思っています。
それぞれのメリット、デメリットなど、みなさんのご意見をお聞かせください。

トップに戻る
17948
Re:CPUについて。
イデ -
3年1月26日1時53分 -
(記事番号17945へのコメント)
>そこで、HKSのF-CON.V(SでもProでもない前のモデル、理由>安く手に入る)
>を使うのと純正のCPUを書き換えを行うのとどちらが良いと思いますか?

ショップにお願いするようですので、依頼するショップの得意な方でお願いした方がいいと思いますよ。

私もGT2530を装着して自力で(あれこれ悩みながら)ROMだけで制御しています。
(まだ改良余地があるんですが、春までお休み中ですが・・・)

これを機にROMライタを購入してハマルのも一興かと・・・(笑)

トップに戻る
17966
T3G仕様
茄S -
3年1月27日3時45分 -
(記事番号17945へのコメント)
>先日、2速アクセル全開でで引っ張っていると6000rpm〜、ブースト0.95
>ぐらいでアフターファイア&ノッキング(金属音もするのでノッキングと分かる)しま
す。
>調べた所、自分の車はタービンを社外品(HKSのT3Gキット、古い?)にしてある為
>燃料が足りてないと思われます。

私の車にもHKSのスポーツタービンキット(T3G)が付いています。
今手元に無いので不確かですが、取扱説明書にはブーストは0.8程度で使用。
点火時期は20度に設定。とあった気がします。

純正の燃料系ではその程度のブースト以上は保証されていないと
言うことではないでしょうか?

>仕様は・・・
>タービン>T3G エアクリ>HKSパワーフロー マフラー>触媒レス&ストレート
>使用目的>町乗り、時々ワインディング&サーキット&ジムカーナ

現在、T3G、HKSパワーフロー、HKSサクションキット、前置きI/C
GTR用444ccインジェクタ、NISMOポンプ、触媒あり、GT-R用柿本マフラー
Apexの260°カム(IN/EX)、ROM等の仕様で、ブースト1k強でエアフロが
ほぼ一杯一杯になります。

多分、ブーストは1.2k位は掛けたほうがおいしいと思いますので、その場合は
エアフロもZ32用に交換するなどの対処をしたほうが良いと思います。

サイズ的にはT3GもGT2530もあまり変わらないと思いますのでボールベアリング
タービンでないと嫌とかでなければ、壊れるまで使ってあげても良いかと。

>それぞれのメリット、デメリットなど、みなさんのご意見をお聞かせください。
F-CONVでもROM交換のメリットデメリットについてはよく分かりません。
F-CONVだと、箱が1個増えることになるので邪魔そうだなぁ・・・位しか
思いつきませんね(笑

ちなみにROMは自分でやろうと思っていましたが、ノーマルタービン時に
444ccのINJに変えたとき、ある方に書いてもらったROMをちょびっと触った
だけで、ほぼそのまま使っています。
とりあえず、真夏から、真冬までサーキットで使ってますが問題ないので
よしとしてます(^^;

トップに戻る
17967
T3G仕様>茄しかいないしな(^^;)
kozuki -
3年1月27日8時7分 -
(記事番号17966へのコメント)
オーナからの情報ですね(^^;)
>現在、T3G、HKSパワーフロー、HKSサクションキット、前置きI/C
>GTR用444ccインジェクタ、NISMOポンプ、触媒あり、GT-R用柿本マフラー
>Apexの260°カム(IN/EX)、ROM等の仕様で、ブースト1k強でエアフロが
>ほぼ一杯一杯になります。

後ろの席での感想ですが、本当にバランスの良い仕上がりですね>茄号
乗っていて惚れ惚れしました(^^;)
怖くてハンドルを握るのは控えさせてもらいました。

>サイズ的にはT3GもGT2530もあまり変わらないと思いますのでボールベアリング
>タービンでないと嫌とかでなければ、壊れるまで使ってあげても良いかと。

メタルのねばっこい加速も良いですね(^^;)

あ、本題ですが基本的にはどちらでも同じ?
私もセッティング取る人の得意なほうが良いとおもいますよ。

マップのイメージが異なると微妙なところを合わせるのがしんどい。

トップに戻る
17969
Re:CPUについて。
mura mail
3年1月27日9時11分 -
(記事番号17945へのコメント)
こんにちは、muraと申します。
ROMチューンかFCONVかということですが、どちらにしても現車合せになるかと思い
ますが。
パワーを出していくとおのずとエアフロがらみの問題が出ると思いますので、FCONVで
Dジェトロにするという手もありますが、銀プロ対応の圧力センサーのレンジはタイトとい
うことですのでアイドリング近辺のセッティングが出しづらく、街中の走りに影響がでる可
能性があると思います。その代わり速くはなります。
結論としてはコスト的にはROMチューンがいいかと思います。パワー的にはFCONがい
いかと思います。

トップに戻る
17998
ありがとうございます。
駒U -
3年1月28日21時58分 -
(記事番号17945へのコメント)
みなさん、レスありがとうございます。

ショップにはコストの掛からないノーマルCPUリセッティングを薦められました。
みなさんの意見等を参考にしてノーマルCPUリセッティングで行きたいと思います。

茄Sさん>T3Gタービンを装着している人の意見を聞けて嬉しいです。
知り合いに「T3GタービンはN14パルサーに装着しているタービンと同じだから
GT2530の方がいい」と薦められてましたがT3Gタービンでもけっこういい線
いけそうなのでT3Gタービンで詰めて行きたいと思います。
欲を言えば300psオーバーを狙いたいです(笑)

インタークーラー等パーツを一通り集めてからセッティングしたいと思いますので
当分は大人しく乗る事になりそうですが、何となく方向性が見えましたので・・・。

みなさん、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]