R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -かこ@HNR32 3年1月22日1時5分(#17892)
├◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -FKSG 3年1月22日6時17分(#17895)
│└・Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -かこ@HNR32 3年1月22日21時20分(#17903)
└◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -あらまさ 3年1月23日2時2分(#17907)
  └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -FKSG 3年1月24日0時33分(#17922)
    └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -あらまさ 3年1月24日14時27分(#17926)
      └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -FKSG 3年1月24日18時6分(#17930)
        ├・Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -川越 3年1月25日1時39分(#17937)
        └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -あらまさ 3年1月25日21時34分(#17941)
          └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて 私信 - -FKSG 3年1月26日0時16分(#17944)
            └◇Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて 私信 - -あらまさ 3年1月26日10時11分(#17950)
              └・Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて - -かこ@HNR32 3年1月26日20時42分(#17956)

トップに戻る
17892
純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
かこ@HNR32 mail
3年1月22日1時5分 -
純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて教えてほしいことがあります。
(過去ログを検索しましたが、見つかりませんでした。お願いします。)

補助灯には一般的に、フォグ、ドライビング、スポットとあると思うのですが
純正オプションの丸い補助灯(よくフォグと呼ばれていますよね)は
この3種類のうちどれにあたるのでしょうか?

また、プロジェクターレンズが“黄色”のものと“無色”のものがありますが
この2つは色以外にも違いがあるのでしょうか?

知っている方よろしくお願いします。

P.S. 当方、ツインフォグ(ドライビング+フォグ(スポットだっけ?))が
  ついているのですが、もし、種類が違えばこれも増設しようかと考えてます。
  もちろん、同時点灯はしないように配線を引きますよ。

  1/23〜25は留守にしますのでお礼のレス遅れたらゴメンナサイ。

トップに戻る
17895
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
FKSG -
3年1月22日6時17分 -
(記事番号17892へのコメント)
>補助灯には一般的に、フォグ、ドライビング、スポットとあると思うのですが
>純正オプションの丸い補助灯(よくフォグと呼ばれていますよね)は
>この3種類のうちどれにあたるのでしょうか?

書類等見て確認したのではなく、感想です。
おそらく、サイズからしてもドライビングだと思います。
フォグみたいな拡散はしませんし、スポットという程スポットでもありません。
R32の純正プロジェクターライトがそのまま低い位置に来たような感じです。

黄色から無色に移行しましたが、色だけの差でした。


トップに戻る
17903
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
かこ@HNR32 mail
3年1月22日21時20分 -
(記事番号17895へのコメント)

>書類等見て確認したのではなく、感想です。
>おそらく、サイズからしてもドライビングだと思います。
>フォグみたいな拡散はしませんし、スポットという程スポットでもありません。
>R32の純正プロジェクターライトがそのまま低い位置に来たような感じです。
>
>黄色から無色に移行しましたが、色だけの差でした。

レスありがとうございます。
う〜ん、ドライビング(な可能性高し)ですかぁ・・・
配線は引かずに取り付けるだけにしようか
などと、軟弱な考えが浮かんできました (^^ゞ
さて、どうしよっかな〜

トップに戻る
17907
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
あらまさ mail
3年1月23日2時2分 URL
(記事番号17892へのコメント)
黄色のプロ目フォグをR32にではなく、V35に装着しています(爆)
#一応R32も手元にありますよ(笑)

自分はどっちかというとフォグ配光に近いと思っています。
プロジェクターゆえ光の直進性が高いのは確かなのですが、
結構左右方向も広く照らしている感じです。

あ、もしかしたらHIDを組み込んじゃったせいかも知れませんが…(爆)
以上、参考に…ならないっすね(汗)

トップに戻る
17922
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
FKSG -
3年1月24日0時33分 -
(記事番号17907へのコメント)
>自分はどっちかというとフォグ配光に近いと思っています。
>プロジェクターゆえ光の直進性が高いのは確かなのですが、
>結構左右方向も広く照らしている感じです。
>
>あ、もしかしたらHIDを組み込んじゃったせいかも知れませんが…(爆)
>以上、参考に…ならないっすね(汗)

フォグというのは悪天候時に自分の存在を他車に知らせるためのものですよね
もちろん真っ暗なところでは補助等の役割があると思いますが、
光軸なんてないから普段から付けているとウザがられるのをフォグと認識してます。

後期プロジェクターと書けばよかったです、左右に方向も照らしていると思いますし
言いたいことは同じですから、3種類の区別の違いから異なるんですね(汗

上方向に拡散せず、キレイに光軸が出せるので気に入っています(^-^)

トップに戻る
17926
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
あらまさ mail
3年1月24日14時27分 URL
(記事番号17922へのコメント)
FKSGさんは No.17922「Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて」で書きまし
た。
>フォグというのは悪天候時に自分の存在を他車に知らせるためのものですよね
ちょっと違うと思いますよ〜。
他車へのアピールではなく、霧の影響がない高さ(地上50cm程度までといわれています)
から照らすことによって、屈折をさせないで前方を照らすためのものです。

>もちろん真っ暗なところでは補助等の役割があると思いますが、
常に「補助灯」だと思います(爆)
たまにヘッドライト点いている時のみフォグ点灯可能にするべき、という人もいますが、
ロービームですら目の前が真っ白になる霧に遭うとそんなことも言ってられません(笑)

>上方向に拡散せず、キレイに光軸が出せるので気に入っています(^-^)
昔R32が後期プロ目だったとき、トンネルでそれはすごく感じました♪
まもなく再び後期プロ目になりますが(笑)<ECR32

トップに戻る
17930
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
FKSG -
3年1月24日18時6分 -
(記事番号17926へのコメント)
>ちょっと違うと思いますよ〜。
>他車へのアピールではなく、霧の影響がない高さ(地上50cm程度までといわれています)
>から照らすことによって、屈折をさせないで前方を照らすためのものです。
>常に「補助灯」だと思います(爆)

すいません言葉が足りませんでした。
霧の中では、もちろん常に補助灯だと思います。屈折の話もわかります。
(濃霧だとヘッドライトも乱反射の元なのでメイン灯として使う人もいますよね)
私は、フォグは上下左右関係なく拡散させ霧中での視界確保と
他車へのアピール(これは違わないと思いますよ。バックフォグと同様存在のアピールだと
思います。)だと書きたかったみたいです。
こういう特性から、街中でも常に補助等として使用されると対向車にとっては
眩しいどころか危険なだけですよね。光軸の狂ったヘッドライトのようなものです。
そういう考えから、後期プロジェクターと同じような光軸がだせる純正フォグライトの感想
は、ドライビングに近いのではないかと書いたまでです。

ですのであらまささんが書かれている役割もフォグだと思っているので、重複した部分によ
る認識の違いでしょうね、という書き方をしました。

>たまにヘッドライト点いている時のみフォグ点灯可能にするべき、という人もいますが、
>ロービームですら目の前が真っ白になる霧に遭うとそんなことも言ってられません(笑)

むしろ、ヘッドライトを消して使えるように、フォグスイッチは独立していると思っていま
した。

※全て勝手に思っている持論ですので、本来のフォグライトの意味と違っていたらすみませ
ん。

トップに戻る
17937
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
川越 -
3年1月25日1時39分 URL
(記事番号17930へのコメント)
ちなみに小糸製作所のQ&Aにこんなのが

Q:補助ランプのフォグランプ、スポットランプ、ドライビングランプの照射特性・配光の
違いは?

A: フォグランプは遠方を照射するのではなく、車に近い部分を広い範囲で照射する特性
を持っています。
スポットランプは中心に集めた光を遠くまで飛ばすため、競技などハイスピードで走る時な
どに適します。
ドライビングランプにはフォグランプとスポットランプの中間的な照射特性があります。
 
IPFでは、
Q7.各ランプの配光パターンと、ランプ用途を知りたいのですが教えください。【2002年12
月02日更新】
 
A7. 各ランプの配光パターンは、ホームページの各製品情報に「配光パターン」を掲載し
ておりますので、ご参照ください。また、各ランプの用途については下記を参照ください。
●≪スポット≫ 照射角度10度(より遠方を照射するのに最適)
●≪ドライビング≫照射角度35度(ハイビームとして最適)
●≪フォグランプ≫照射角度70度(上下の光を押さえ左右へ広く照射-霧や悪天候時に最
適)
●≪ワーキング≫上下左右方向に広く照射 
※当社817シリーズ
 
と出てました。

ヘッドランプ以外は、全て補助等で、内訳の中にフォグが有るのかな?

で、純正フォグはと言うと「上下の光を・・・」に合いそうな、でもプロジェクターヘッド
ランプ自体がフォグの様に「上下の光を・・・」と言えるし〜
まさか前期のヘッドランプのレンズとフォグのレンズが一緒だったなんて落ちは無いですよ
ね。

で、ツインフォグよりは、プロ目の方が上下の光が押さえられているので、上下(特に上)
の配光はかなり違うのでは無いでしょうか。

色の違いはレンズの後側(平らな面)を黄色(クリア)に塗って有るか無いかの違いでし
た。

しかし、あらまささん純正プロフォグにHIDを組み込むとは凄いですね。

トップに戻る
17941
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
あらまさ mail
3年1月25日21時34分 URL
(記事番号17930へのコメント)
FKSGさん>
>私は、フォグは上下左右関係なく拡散させ霧中での視界確保と
>他車へのアピール(これは違わないと思いますよ。
>バックフォグと同様存在のアピールだと思います。)だと書きたかったみたいです。
確かに前照灯(ヘッドライトもフォグも含めて)の役割に
他車(人)へのアピールは含まれてると思います。

下と左右はいいですが、上方向はできるだけ無くしたいですね…<拡散
そういう意味ではフォグにプロジェクターってのは好適だと思います。
うちのV35はキレイに下だけに光が出ています<壁に当てるとはっきりわかります。
唯一惜しむらくはレンズのせいで明るさが減少してしまうことでしょうか。
ハロゲンバルブでは使い物にならない暗さだったのでHID入れました(笑)

>ですのであらまささんが書かれている役割もフォグだと思っているので、
>重複した部分による認識の違いでしょうね、という書き方をしました。
了解しました♪

川越さん>
おひさしです〜。
フォローありがとうございました。俺も勉強になりました。
プロフォグ+HIDは「久しぶりに」無謀やりました(自爆)

#最後、私信っぽくなってしまいましたが許してくださいm(_ _)m

トップに戻る
17944
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて 私信
FKSG -
3年1月26日0時16分 -
(記事番号17941へのコメント)
川越さんありがとうございます、勉強になりました。
かこ@HNR32さん、留守の間に話をそらしてしまって申し訳ありません。

最後に、あらまささんムキになって持論を押し付けるような意見に
なってしまってすいませんでしたm(_ _)m
フォグは、ハロゲンでさえ市販のより見やすくて明るいと思っていますので
想像を超える明るさでしょうね!


トップに戻る
17950
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて 私信
あらまさ mail
3年1月26日10時11分 URL
(記事番号17944へのコメント)
FKSGさん>
>最後に、あらまささんムキになって持論を押し付けるような意見に
>なってしまってすいませんでしたm(_ _)m
こちらこそ失礼しました。
気を悪くされないかちょっと心配ではありました(なら書くな!>俺)
全然気にしていませんし、お互い様だと思います。
面白い話ができたと思っています♪

>フォグは、ハロゲンでさえ市販のより見やすくて明るいと思っていますので
>想像を超える明るさでしょうね!
う〜ん…プロ目フォグとしては破格の明るさだと思うのですが、
V35の純正位置(丸目の下側)のフォグ+高効率ハロゲンとあまり変わり映えは…(苦笑)
でも、分担域が全然違うのでどちらかというとプロ目使ってます(^^ゞ

トップに戻る
17956
Re:純正オプションの丸いフォグ(?)ランプについて
かこ@HNR32 mail
3年1月26日20時42分 -
(記事番号17950へのコメント)
FKSGさん、あらまささん、川越さん レスありがとうございます。
マルチレスでご容赦ください。

皆さんの話をまとめると「フォグとドライビングの中間」と
いったところでしょうか?
しかし、ツインフォグとプロジェクターフォグでは
ずいぶんと配光性に違いが有りそうなので
付けてみる価値はありそうですね。
さすがにHID化する資金はありませんけど・・・
(やるならヘッドライト(後期プロ目)からやりたい)

ということで、プロジェクターフォグ探してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]