R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ECUのマップジャンピングとNA用マップ - -FiNALiST 3年1月21日16時56分(#17886)
├◇Re:ECUのマップジャンピングとNA用マップ - -kozuki 3年1月21日22時54分(#17889)
│└◇点火マップとフィードバックとミスファイアリングシステム(笑 - -FiNALiST 3年1月22日3時32分(#17894)
│  └◇一度にたくさんは。。。。 - -kozuki 3年1月22日7時58分(#17896)
│    ├◇Re:一度にたくさんは。。。。 - -あかいけ 3年1月22日11時9分(#17897)
│    │├◇Re:一度にたくさんは。。。。 - -kozuki 3年1月22日21時17分(#17902)
│    ││└・Re:一度にたくさんは。。。。 - -あかいけ 3年1月22日21時49分(#17904)
│    │└・Re:一度にたくさんは。。。。 - -FiNALiST 3年1月23日16時7分(#17914)
│    └・すみません。 - -FiNALiST 3年1月23日15時54分(#17913)
└◇こっちも答えるかな - -koduki 3年1月22日22時44分(#17906)
  └◇ノックメータ - -FiNALiST 3年1月23日15時39分(#17912)
    └◇Re:ノックメータ - -kozuki 3年1月23日18時35分(#17915)
      └◇RB20DE(NA)ECU - -FiNALiST 3年1月24日1時21分(#17924)
        └◇Re:RB20DE(NA)ECU - -kozuki 3年1月24日9時26分(#17925)
          └・Re:RB20DE(NA)ECU - -FiNALiST 3年1月24日19時34分(#17931)

トップに戻る
17886
ECUのマップジャンピングとNA用マップ
FiNALiST mail
3年1月21日16時56分 URL
R32のECUで、回転軸、負荷軸の一番右や下のマップが無くなってしまった場合、
アイドリングや、低負荷領域を読むと言うのは本当なんでしょうか?

1:負荷軸(横方向)だけ、ジャンピングする。(アイドル付近を読む)

2:回転軸(縦方向)だけ、ジャンピングする。

3:両方ジャンピングする。

4:両方とも、大丈夫。

ちょっと前に、チラっと見た気がして、それが最近気になってきたので、
投稿しました。
もし、回転軸がジャンプするなら、ノーマルだと結構マズイと思うんですが、
格子が6400までしかありませんよね?
7000ぐらい普通にまわしてしまうので・・・。

次に、NA(RB20DE)の燃調マップと、点火マップなんですが。
ターボと一緒って事は無いですよね?
NAのRB20DEもいじろうと思ってるので、
NA用ECUを探してる所なんですが、ふと思いましたんで・・・。

最近LEDを利用して、簡易ノックメータを作ろうかと考えてます。(笑)

トップに戻る
17889
Re:ECUのマップジャンピングとNA用マップ
kozuki -
3年1月21日22時54分 -
(記事番号17886へのコメント)
正解は4です>センター試験はOKかな(^^;)。
トレースするとアクセスはしていますが
データー上では反映いません>はず(笑)
信じるかはあなたしだいです(自爆)

もし、反映していたら。。。。ノッキングの嵐かA/fの嵐ですね

トップに戻る
17894
点火マップとフィードバックとミスファイアリングシステム(笑
FiNALiST mail
3年1月22日3時32分 URL
(記事番号17889へのコメント)
おぉ、なんとも意外な答えでした。(^^;
アクセスはするんですね。(笑)
でも、反映はしない・・・・うーん、テストも一応してみます。
教えて頂いてありがとうございます。

ところで過去ログの、点火マップの「こそくな罠」とは一体何の事なんですか?(^^;
フィードバックの事か、進角が甘い事なのか、ひっかかります。

後、フィードバック領域を勝手に書き換えても(非フィードバックに)
そのデータは反映されますよね?
それとも、O2フィードバック水温をFFとかにしないといけないとか。(笑)
それだと、全フィードバックがカットされますよね・・・。

何か勘違いしてるなら、指摘して頂くとありがたいです。
質問ばっかりですみません。
メーターはやっぱり必要ですね・・・。

全開走行が最近しにくいので、
ミスファイアリングシステムとか、半分遊びで考えてやってみたんですが、
なかなかうまく出来ないですねー。(笑)
火が付かない。(^^;;
アクセルオフ時の点火時期は、アイドル点火マップ非Nでかえられるみたいなんですが、
燃調はどこでどう変えれば良いか、もひとつ分からないです。

トップに戻る
17896
一度にたくさんは。。。。
kozuki -
3年1月22日7時58分 -
(記事番号17894へのコメント)
>でも、反映はしない・・・・うーん、テストも一応してみます。
マップトレーサーで一発です。

>ところで過去ログの、点火マップの「こそくな罠」とは一体何の事なんですか?(^^;
>フィードバックの事か、進角が甘い事なのか、ひっかかります。
点火マップとにらめっこしてください(笑)
あと、ノックセンサーの信号を拾って遅角してしまう場合もありますので。。。。
考えてみてください>排気温度計とにらめっこ(笑)

>それとも、O2フィードバック水温をFFとかにしないといけないとか。(笑)
>それだと、全フィードバックがカットされますよね・・・。
雑誌にはでていますが。。。。お勧めしません>この方法。
これはVQマップ/無効噴射時間が不適切で、アイドリングが不安定な場合の手っ取り早い
アイドリングのさせ方ですが。。。季節対応性が悪すぎますね。
「とりあえず客に渡しちゃえ」ってのりですかね(^^;)

>メーターはやっぱり必要ですね・・・。
あれば客観的評価ができますので、あるに越したことはない。

>全開走行が最近しにくいので、
>ミスファイアリングシステムとか、半分遊びで考えてやってみたんですが、
>なかなかうまく出来ないですねー。(笑)
排気温度が低い街乗りでMFシステムは。。。。。>おばか(笑)
むしろ点火時期のリタードの方が効果的ですね。

>アクセルオフ時の点火時期は、アイドル点火マップ非Nでかえられる。。。。
できません。車速センサーでxxKm/hで有効です。

>燃調はどこでどう変えれば良いか、もひとつ分からないです。
燃調は無いはずです。燃料カット状態かな
この辺は「あかさん」が詳しいのかな?




トップに戻る
17897
Re:一度にたくさんは。。。。
あかいけ -
3年1月22日11時9分 -
(記事番号17896へのコメント)
難しい話で呼ばないでください(笑)

kozukiさんは No.17896「一度にたくさんは。。。。」で書きました。
>>でも、反映はしない・・・・うーん、テストも一応してみます。
>マップトレーサーで一発です。

ロジックを知ってしまえばなんてことないんですけどね。
まとめてとなりのデータを読んでいるため、トレーサでみると読んでいるように
見えますが、実際には、TPや回転数がスケールを超えた場合は、スケール上の最大値
に固定されるので折り返したマップデータが反映されるなんてことはありません。
いまだに一部の間では、スケールオーバーすると変なデータを読みに行くなんて
噂がされてるみたいですけど、そんなショボいプログラムしか書けないメーカなんて
とっくに潰れてますよね!?(爆)

>>それとも、O2フィードバック水温をFFとかにしないといけないとか。(笑)
>>それだと、全フィードバックがカットされますよね・・・。
>雑誌にはでていますが。。。。お勧めしません>この方法。
>これはVQマップ/無効噴射時間が不適切で、アイドリングが不安定な場合の手っ取り早い
>アイドリングのさせ方ですが。。。季節対応性が悪すぎますね。
>「とりあえず客に渡しちゃえ」ってのりですかね(^^;)

同感(笑)
この辺がショップのスキルの分かるところですね(^^;
街乗り前提の客の車で(あくまでノーマルと同じ制御方法の場合)、フィードバックや
学習機能をキャンセルするのは、スキルのないショップのやることだと思います(爆)<要す
るにその場しのぎ。。
基本的なデータの適合がしっかり出来ていればフィードバック機能や学習機能は
良い方向にしか作用しないですからね。<メンテナンスフリー(笑)

>>アクセルオフ時の点火時期は、アイドル点火マップ非Nでかえられる。。。。
>できません。車速センサーでxxKm/hで有効です。

アクセルオフで燃料カットが入ると、点火時期は固定値に制御されます。<ある速度以上の
場合
燃料カットのリカバリー速度になると、アイドル点火時期のテーブルで制御されます。(の
はず)

>>燃調はどこでどう変えれば良いか、もひとつ分からないです。
>燃調は無いはずです。燃料カット状態かな

燃料カットですね。
ギア位置、水温、速度で条件が変わってきます。
燃料カットになる速度とリカバリー速度のテーブルがROMにあります。
あと「減速度」でもリカバリー速度を変えてるのかな。<ストール防止
リカバリー時は割り込み噴射が入った後に、通常の噴射量制御になります。

トップに戻る
17902
Re:一度にたくさんは。。。。
kozuki -
3年1月22日21時17分 -
(記事番号17897へのコメント)
>あかいけさんは No.17897
ほら、呼べば出てくる(笑)

>ロジックを知ってしまえばなんてことないんですけどね。
そんなの君ぐらいだろう(^^;)

>とっくに潰れてますよね!?(爆)
たしかに。メーカーをなめるなよって(笑)

>燃料カットですね。
>ギア位置、水温、速度で条件が変わってきます。
>燃料カットになる速度とリカバリー速度のテーブルがROMにあります。
>あと「減速度」でもリカバリー速度を変えてるのかな。<ストール防止
>リカバリー時は割り込み噴射が入った後に、通常の噴射量制御になります。

to;all
この辺の質問はしないほうが無難です>泥沼必至。
燃料カットについては気にしなくても良いと思います。
過去に私もいじったことないし>>相変わらず無責任って

あーーーー、掲示板状態ですね。

管理人様/不適切であれば削除してください>事前に相談しろってか;HR

トップに戻る
17904
Re:一度にたくさんは。。。。
あかいけ -
3年1月22日21時49分 -
(記事番号17902へのコメント)
>>燃料カットになる速度とリカバリー速度のテーブルがROMにあります。

あ、速度ではなくエンジン回転数です。<訂正

>この辺の質問はしないほうが無難です>泥沼必至。

この辺の制御については整備書にある程度載ってますよ(笑)
別に特別な情報をもっている訳ではないっす(爆)

トップに戻る
17914
Re:一度にたくさんは。。。。
FiNALiST mail
3年1月23日16時7分 URL
(記事番号17897へのコメント)
>kozukiさんは No.17896「一度にたくさんは。。。。」で書きました。
>>>でも、反映はしない・・・・うーん、テストも一応してみます。
>>マップトレーサーで一発です。

もちろん、持ってないので。(^^;;
全て想像上で行なってます・・・。

>ロジックを知ってしまえばなんてことないんですけどね。
>まとめてとなりのデータを読んでいるため、トレーサでみると読んでいるように
>見えますが、実際には、TPや回転数がスケールを超えた場合は、スケール上の最大値
>に固定されるので折り返したマップデータが反映されるなんてことはありません。
>いまだに一部の間では、スケールオーバーすると変なデータを読みに行くなんて
>噂がされてるみたいですけど、そんなショボいプログラムしか書けないメーカなんて
>とっくに潰れてますよね!?(爆)

SRエンジンの場合、そうだと聞いたり見たりしましたけど、
R32もやっぱりそうなんですね。
6400rpmしか無い回転数で分かるような気もしますが。(笑)

>>燃料カットのリカバリー速度になると、アイドル点火時期のテーブルで制御されます。
(の
>はず)
>
>>>燃調はどこでどう変えれば良いか、もひとつ分からないです。
>>燃調は無いはずです。燃料カット状態かな
>
>燃料カットですね。
>ギア位置、水温、速度で条件が変わってきます。
>燃料カットになる速度とリカバリー速度のテーブルがROMにあります。
>あと「減速度」でもリカバリー速度を変えてるのかな。<ストール防止
>リカバリー時は割り込み噴射が入った後に、通常の噴射量制御になります。
>
燃料カットカットしないと駄目ですね。(苦笑
この辺りのアドレスは知らないので、また調べてみます。

たまにオークションとかで、純正ECUMFを見るので、
純正ECUでMFは可能ですよね。

色々ありがとうございます。

トップに戻る
17913
すみません。
FiNALiST mail
3年1月23日15時54分 URL
(記事番号17896へのコメント)
たまりたまった、疑問を一気に書いてしまいました。(^^;
あまり、頻繁に投稿するのはまずい気がしたので、一気に書いてみたんです。

>>それとも、O2フィードバック水温をFFとかにしないといけないとか。(笑)
>>それだと、全フィードバックがカットされますよね・・・。
>雑誌にはでていますが。。。。お勧めしません>この方法。
>これはVQマップ/無効噴射時間が不適切で、アイドリングが不安定な場合の手っ取り早い
>アイドリングのさせ方ですが。。。季節対応性が悪すぎますね。
>「とりあえず客に渡しちゃえ」ってのりですかね(^^;)

っと言う事は、マップ上のフィードバック領域を、
非フィードバックに書き換えても問題無いんですよね?
フィードバック水温をいじる必要は無いんですし。

>>全開走行が最近しにくいので、
>>ミスファイアリングシステムとか、半分遊びで考えてやってみたんですが、
>>なかなかうまく出来ないですねー。(笑)
>排気温度が低い街乗りでMFシステムは。。。。。>おばか(笑)
>むしろ点火時期のリタードの方が効果的ですね。

街乗りではありませんよ、排気管の温度を上げてからテストしてます。(^^;
基本的に全開テストと同じですけど、路面が濡れてるんで、控えめですが。
点火時期もリタードさせたりしてるんですが、濃すぎるのか火は出ません。(爆


>>アクセルオフ時の点火時期は、アイドル点火マップ非Nでかえられる。。。。
>できません。車速センサーでxxKm/hで有効です。

テクトムのMDMで見てたんですが、確か反映してたと思うんですが・・。
テクトムのMDMがあてにならない?(汗)
3200rpm以上がFあたりのデータ-10か-15だと思ってました。

トップに戻る
17906
こっちも答えるかな
koduki -
3年1月22日22時44分 -
(記事番号17886へのコメント)
>次に、NA(RB20DE)の燃調マップと、点火マップなんですが。
>ターボと一緒って事は無いですよね?

見たことない(笑)多分充填率もいいとこ100+%だから圧縮比は10程度
少し早いかな?(^^;)
そんなことよりTPどうするかとか問題は別のところにありそうだけど(爆)

>最近LEDを利用して、簡易ノックメータを作ろうかと考えてます。(笑)
一度既製品かって試したけど使えなかった(涙)
感度を上げたら誤作動だらけ(笑)
ノックの固有振動数は回転数の振動とは別だろうから
ノックの固有振動数だけPassするフィルターを入れるといいかもしれませんね。


トップに戻る
17912
ノックメータ
FiNALiST mail
3年1月23日15時39分 URL
(記事番号17906へのコメント)
うーん、NA用のECUも入手しないと駄目っぽいですね・・・。

ノックメータは、R32のノックセンサーがフィルタが入ってる様な、
センサー形状だったので試してみようかと思ったのですが、
やっぱり誤作動しますか・・・。

あれ、センサー感度が良いだけだったかな。(^^;
とりあえず、試してみます。(フィルタも検討)

トップに戻る
17915
Re:ノックメータ
kozuki -
3年1月23日18時35分 -
(記事番号17912へのコメント)
FiNALiSTさんは No.17912「ノックメータ」で書きました。
>うーん、NA用のECUも入手しないと駄目っぽいですね・・・。
ふにゃ、意外に平気(笑)DETでもいけますね。

16Bitは判らないけど基本的に直6であれば何でも使える。
実際に私はBNRを使用しています>ツインエアフロ化(笑)
あ、ヘッドはR33のRB25ヘッドね。
でも変更が多すぎるから目的がしっかりしていないとお勧めはしないです。
適当に変更してもだめよーん

トップに戻る
17924
RB20DE(NA)ECU
FiNALiST mail
3年1月24日1時21分 URL
(記事番号17915へのコメント)
kozukiさんは No.17915「Re:ノックメータ」で書きました。
>FiNALiSTさんは No.17912「ノックメータ」で書きました。
>>うーん、NA用のECUも入手しないと駄目っぽいですね・・・。
>ふにゃ、意外に平気(笑)DETでもいけますね。
>
なるほど。(^^;
正確なA/F計があれば、考えても良いんですけどね。(笑)
後、NA用の純正マップデータも欲しいので、結局ECUもいりますし・・。

トップに戻る
17925
Re:RB20DE(NA)ECU
kozuki -
3年1月24日9時26分 -
(記事番号17924へのコメント)
>正確なA/F計があれば、考えても良いんですけどね。(笑)
>後、NA用の純正マップデータも欲しいので、結局ECUもいりますし・・。
点火時期は、基本的に圧縮状態で70%程度決まってしまいます。
実際にはボア径/燃焼室の形状/火花の強さで違ってくるのでしょうが(^^;)
TPからシリンダー充填率を産出し、動的圧縮率を推定すれば
ターボもNAも似たような値になるはずです。

所感ですが、NAの場合の圧縮は12.0〜12.5ぐらいがbest>ほんとか(笑)
ターボでブースト1.0で充填率が150%(実際には130%ぐらいかな?)
と仮定すれば静的圧縮が8.5のエンジンの動的圧縮は12.75。

こんなイメージで、マップを書き換えればそれなりにいけますよ。
DEの圧縮は10.0(だっけ???)だと最大負荷&トルクピークで
30°いじょうなのかな??

あ、当然自己責任でね(爆)。

燃料も同じ感じでいけるのかな??

トップに戻る
17931
Re:RB20DE(NA)ECU
FiNALiST mail
3年1月24日19時34分 URL
(記事番号17925へのコメント)
RB20DEのインジェクタって180ccぐらいでしたよね?
行けそうな気もしますが、きっちりセッティング出せるか不安な所もあります。
でも、面白そうですね。(笑)

時間とガソリンも必要なので、
ECU探しと平行にボチボチ試してみます・・・(^^;


[インデックスに戻る]