R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ディーラーORショップ - -ていぺむ 3年1月21日13時23分(#17885)
├◇Re:ディーラーORショップ - -川越 3年1月21日22時58分(#17890)
│└◇Re:ディーラーORショップ - -チキチキ 3年1月22日1時38分(#17893)
│  └・Re:ディーラーORショップ - -ていぺむ 3年1月22日17時21分(#17900)
└◇Re:ディーラーORショップ - -なる 3年1月22日18時41分(#17901)
  └・Re:ディーラーORショップ - -ていぺむ 3年1月23日15時28分(#17911)

トップに戻る
17885
ディーラーORショップ
ていぺむ -
3年1月21日13時23分 -
こんにちわ。
昨日右フロントを沿石に思いっきりぶつけてしまいました。

見たところ、
テンションロッドがぽっきりと折れ、ロアアームが曲がっていました。

テンションロッド、ロアアームは当然交換するとして
もしかしたらメンバーも歪んでしまっている可能性もあります。

メンバーが歪んでる場合、調整式のテンションロッドで誤魔化すと言うのが
走っている人たちの間では常識のようですが、
先ほどディーラーに電話して聞いてみると
「実際に車を見てみない程度がわからないので、なんとも言えない」と言われました。

質問ですが、そのような力技で修理してもらえる「程度」が大きいのは
やはりディーラーよりショップでしょうか?

車を持っていって見てもらえれば一番良いのですが、
なるべく車を移動させたくない為、
最初に持っていった店で修理してもらう事になると思いますので
最初にディーラーかショップどっちに持っていこうか悩んでいます。

もちろん店によって違うのは分かっておりますので
一般的に、みなさんの意見をお聞きし、それを参考に決めたいと思います。

よろしくお願い致します。



トップに戻る
17890
Re:ディーラーORショップ
川越 -
3年1月21日22時58分 URL
(記事番号17885へのコメント)
>「実際に車を見てみない程度がわからないので、なんとも言えない」と言われました。
>
>質問ですが、そのような力技で修理してもらえる「程度」が大きいのは
>やはりディーラーよりショップでしょうか?

どちらでも親身になってくれる所なら良いのでは?
ディーラーとショップの違いよりお店の違いの方が大きいですよ

ちなみに中古の右ロアアームでしたら差し上げますよ。

トップに戻る
17893
Re:ディーラーORショップ
チキチキ -
3年1月22日1時38分 -
(記事番号17890へのコメント)
川越さんは No.17890「Re:ディーラーORショップ」で書きました。
>>「実際に車を見てみない程度がわからないので、なんとも言えない」と言われました。
>>
>>質問ですが、そのような力技で修理してもらえる「程度」が大きいのは
>>やはりディーラーよりショップでしょうか?
>
>どちらでも親身になってくれる所なら良いのでは?
>ディーラーとショップの違いよりお店の違いの方が大きいですよ
>
>ちなみに中古の右ロアアームでしたら差し上げますよ。
>ボクの個人的な意見なんですがそこまでダメージがあるなら右前の足回りをそっくりとり
かえてしまったほうがよいと思います。そのほうが不安もないですし・・・・。解体屋さん
で探すか、修理工場で言えば探してくると思います。ちなみに解体屋さんで、3、4万ぐら
いで手に入ります。

トップに戻る
17900
Re:ディーラーORショップ
ていぺむ -
3年1月22日17時21分 -
(記事番号17893へのコメント)
返答ありがとうございます。

実は以前一度ショップと言う物に作業をお願いしたことがあったのですが
(値段は格安でした)とてもいい加減な作業で結局損をした事があり、
ショップと言う物に抵抗があったのですが、
知り合いがお世話になっているショップに相談してもらったら
わざわざ駐車場まで状況を見に来てくれるそうです。
とても親切にしてくれそうですし、そのお店に頼む事にしました。

>川越さん
>中古の右ロアアームでしたら差し上げますよ
ほんとですか!?
是非おねがいします!

>チキチキさん
>右前の足回りをそっくり
ほんとはそうした方が良いんでしょうが、
なにぶん貧乏なもので。。σ(^_^;)

トップに戻る
17901
Re:ディーラーORショップ
なる -
3年1月22日18時41分 -
(記事番号17885へのコメント)
こんばんは

>質問ですが、そのような力技で修理してもらえる「程度」が大きいのは
>やはりディーラーよりショップでしょうか?

ちょっと参考までに。
ちょっとした足回り交換からエンジン載せ替えまでもこなす板金屋さんは「直しのプロ」
ですので、そちらへもあたってみたらどうでしょう?

大きな作業をする場合、ディーラーによっては俗に言う「板金屋」へ外注に出す場合も
有ります。(事故を起こして修理が必要な場合、ディーラーに車を預けても結局は板金塗
装屋へそのまま持ち込んで、そこで全て直します)

 ユーザが直に連絡を取っても全然構わないので、そこで今回の件を話して無理を聞い
てもらえるか確認してみては?
工費も上手くすればディーラーより安い場合もあります。

トップに戻る
17911
Re:ディーラーORショップ
ていぺむ -
3年1月23日15時28分 -
(記事番号17901へのコメント)
どうもありがとうございます。

板金屋ですか。
全然気が付きませんでした。
と言うより
凹みや塗装の修理しかしてないと思いこんでました。。σ(^_^;)

言われて見ると、板金屋に持って行く車って
普通事故起こした車ですから、そういう事もやってて当然ですね。

ただ今回はもう知り合いにショップの方と話を進めてもらって
しまっているので、板金屋さんに当たるのは止めておこうと思います。

わざわざ解答ありがとございました!






なるさんは No.17901「Re:ディーラーORショップ」で書きました。
>こんばんは
>
>>質問ですが、そのような力技で修理してもらえる「程度」が大きいのは
>>やはりディーラーよりショップでしょうか?
>
>ちょっと参考までに。
>ちょっとした足回り交換からエンジン載せ替えまでもこなす板金屋さんは「直しのプロ」
>ですので、そちらへもあたってみたらどうでしょう?
>
>大きな作業をする場合、ディーラーによっては俗に言う「板金屋」へ外注に出す場合も
>有ります。(事故を起こして修理が必要な場合、ディーラーに車を預けても結局は板金塗
>装屋へそのまま持ち込んで、そこで全て直します)
>
> ユーザが直に連絡を取っても全然構わないので、そこで今回の件を話して無理を聞い
>てもらえるか確認してみては?
>工費も上手くすればディーラーより安い場合もあります。


[インデックスに戻る]