R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HID→R32 - -あん 3年1月9日19時49分(#17780)
├・Re:HID→R32 - -イデ 3年1月9日20時23分(#17781)
└・Re:HID→R32 - -エンドー 3年1月10日1時34分(#17788)

トップに戻る
17780
HID→R32
あん -
3年1月9日19時49分 -
 こんにちは、毎度お世話になっております。
HIDに間する書込みが増えてきたなぁと思う最近です。
そんな私もHIDに関することで
皆様のお話をうかがいたく書込みさせていただきました。
ちょっと汎用的ではない話しかもしれませんが...

以前から夜間快適ドライブのためにHIDユニットの装備を
考えていたのですがようやく購入することができました。
サードパーティからいろいろな物が発売されているようですが
その中から日産アルティアBNR32用(ベロフのOEMなのか?)
というものをチョイスしました。
中古で今となっては前世代的なものですが...
この製品は一般的なHIDユニットと異なって、
インバータ部とコントローラ部が一つのユニットにまとまっており、
Low側(H1)のカプラ間に割り込ませるだけの簡単設計でした。

これをHCR32 TypeM前期(プロジェクタライトは後期)に
取り付けたのですが、いっこうに点灯してくれません。
取り付け方が簡単なだけに問題点が思いつきません...
バーナが寿命なのか?と思い、BOSCH製の物に交換してみましたがダメです。
テスタで検流してもケーブルに損傷は無いようです。
現在考えているのは、
・HCR32 TypeMとBNR32のライト電源極性、もしくはカプラに違いがある。
・純正品はBNR32用の存在ユニークな特殊なバーナだった。
・いろいろいじっているうちにインバータ部がイカレタ。
・いろいろいじっているうちにバーナ部がイカレタ。
などを疑っております。
設計書も無く、このユニットは私にはブラックボックスでして、
電流を逆に流すと壊れるものなのかも分からないのですが...

電気的な話から外れますがインバータユニットを車体に固定する
S字に曲がった形状の2つ穴ステーが付いているのですが、
エンジンルームのどこにそんなネジ間隔があるのかいっこうに見当たりません。
BNRにはあるのでしょうか?

もしこの製品に関して詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?
また、おかしい事書いているなぁなどありましたらアドバイスください。
以上、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
17781
Re:HID→R32
イデ -
3年1月9日20時23分 -
(記事番号17780へのコメント)
>これをHCR32 TypeM前期(プロジェクタライトは後期)に
>取り付けたのですが、いっこうに点灯してくれません。
>取り付け方が簡単なだけに問題点が思いつきません...

まずは電流が流れているかチェックしてはどうでしょうか?
ただ何万ボルトもの電流が流れるのでチェックのしようがないかもしれませんね・・・

ただ、私の持っている汎用のHIDユニットの場合、点灯しているとき
ジジジ・・・という音がバラストから聞こえてきます。(エンジンを切っているとよくわかります)
ですんで、エンジン切ってチェックして音のチェックをしてみてはどうでしょうか?
バラストの種類によってはならないのかもしれませんが・・・


>電気的な話から外れますがインバータユニットを車体に固定する
>S字に曲がった形状の2つ穴ステーが付いているのですが、
>エンジンルームのどこにそんなネジ間隔があるのかいっこうに見当たりません。
>BNRにはあるのでしょうか?

適当なサービスホールに共締めしてはどうですか?
以前ディーラーに日産アルティア製について、取り付けについて聞いたことがあるんですが
バラスト本体はレインホースに取り付けるようなことをいっていました。
そのときには20万円という価格がネックで断念しましたが・・・

いずれにしてもネジを止める穴には事欠かないと思います。

トップに戻る
17788
Re:HID→R32
エンドー mail
3年1月10日1時34分 -
(記事番号17780へのコメント)
僕のType-Mは日産アルティアBNR32用を装着しています。
バーナーとバラストのコネクタは左右同じものがついていますが
左右関係なく取り付けても点灯しましたよ。
配線の仕方に問題なければ簡単に点灯しますので、点灯しない場合は
バラストor バーナーの故障かもしれません。
バーナーでしたらディーラーで在庫あるそうですよ。
その他の原因はわかりません。

S字のブラケットはGT−R用でしたら左右の形状が違い曲がっている方を
真っ直ぐに伸ばす必要があります。ハンマーとかで叩けばOKです。

それで肝心の取り付けですがブラケットはヘッドライトASSYの横にある
ボルト2本と共締めしますがブラケットの穴とライトの穴の径は違います。
ブラケットのナットは借り付けのための物で実際はライトASSY固定用の
ボルトと同じ径のものを使用します。ただし長さが足りないので8mmくらい
長いボルトを用意する必要があります。

詳しく知りたいのでしたら取り扱い説明書がありますので
写真とって送りましょうか?
必要でしたらメール下さい。


[インデックスに戻る]