R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車検とカーナビアンテナで気になること - -raven 3年1月8日13時46分(#17750)
├・*** 投稿者削除 *** - -tomosang 3年1月8日16時50分(#17751)
├◇Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -tomosang 3年1月8日17時7分(#17752)
│└◇Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -かこ@HNR32 3年1月8日23時52分(#17760)
│  └・Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -川越 3年1月9日1時5分(#17763)
├・Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -Max@TypeMR 3年1月8日18時17分(#17753)
├◇Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -川越 3年1月8日21時57分(#17759)
│└◇ホーンは車検に通りません - -川越 3年1月9日1時17分(#17764)
│  └◇Re:ホーンは車検に通りません - -mura 3年1月9日8時42分(#17769)
│    └◇Re:ホーンは車検に通りません - -川越 3年1月9日9時57分(#17770)
│      ├・Re:ホーンは車検に通りません - -mura 3年1月9日19時30分(#17778)
│      └◇Re:ホーンは車検に通りません - -mura 3年1月9日19時36分(#17779)
│        └・Re:ホーンは車検に通りません - -川越 3年1月9日21時59分(#17782)
├・Re:車検とカーナビアンテナで気になること - -キング 3年1月10日0時7分(#17786)
└・みなさま、色々とご意見ありがとうございました - -raven 3年1月24日14時29分(#17927)

トップに戻る
17750
車検とカーナビアンテナで気になること
raven -
3年1月8日13時46分 -
以前に一度書き込みさせて頂いて最近でも向学のために目を通させてもらっている、R32 
GTS-T typeM前期のATに乗ってるへなちょこです。

ここで何が勉強になったかというと、
・プロジェクターを明るくしたかったが後期型H1バルブに換える根性と金がなかったので、
H3CバルブのままPIAAの高効率バルブに換えてお茶を濁した
・HICASランプが点灯したまま消えなくなったが、ATフルードが減るとそうなるとここのど
こかに書いてあった記憶があったので、そう言って買ったディーラーに持ち込んだらその通
りだったのですぐ解決@ATフルード代無料で済んだ
などなど、へなちょこぶりを露呈しております(笑)

さて、今回お伺いしたかったのは車検の件です。
最近自動車用品店に行って、車検絡みで気になることが二点ありました。
それと、カーナビ関係で一点。
教えてください。

1.切替スイッチで普通に鳴ったり「フォ〜ン」と余韻を残したりが切り替えられるホーン
が車検に通らないと初めて知りました。
店員に聞くと「なんとかなるかもしれないが通らないかもしれない」とのこと。実はこの
「フォ〜ン」という音が好きなので付けたいのですが、民間より厳しいと言われるディーラ
ー車検で通すのは事実上まず無理なのでしょうか?

2.上でも書きましたが、プロジェクターを高効率バルブに変え、噂通り照射範囲が狭いな
がらも完全な白色になり110W相当の明るさになって満足しています。しかし、この状態で前
から見ると、一番外側(ウィンカーの内側)のポジショニングランプだけが依然オレンジっ
ぽい暗い色なので、ちょっと変な気がします。
そこで、このポジショニングランプのバルブも、色だけ白っぽくしたいのですが、そういう
バルブは売っているのでしょうか。これは店で探すのを忘れていました。
また、白っぽい色に光らせることができないのであれば、黄色などにしたら車検に通るかど
うかがわかりません。黄色で車検がどうなるかは店員も知らないと言ってました。
なお、レンズカバーを塗るつもりはないので、バルブ交換で対応したいと考えています。

3.カーナビを着ける際、ウインドウフィルム型のアンテナにしようかと思っているのです
が、既に茶色っぽい(ミラーとかレインボーではない)フィルムを後ろと後ろの横に貼って
います。店員は「この上とか下に貼るとテレビとか写らないですよ」と言うのですが、やっ
ぱり全然ダメダメですか?アンテナは外観シルエットを崩すので付けたくないし、屋内に標
準アンテナ着けるよりはフィルムタイプの方がいいと噂で聞いたのですが。

ご存知の方、またはご経験者の方がおられましたら教えてください。
長々と書いてしまってすみません。

トップに戻る
17751
*** 投稿者削除 ***
tomosang -
3年1月8日16時50分 -
(記事番号17750へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
17752
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
tomosang mail
3年1月8日17時7分 URL
(記事番号17750へのコメント)
せっかく書いたのに消えてるし・・・(×_×;)

>1.切替スイッチで普通に鳴ったり「フォ〜ン」と余韻を残したりが切り替えられるホー
ン
>が車検に通らないと初めて知りました。
>ー車検で通すのは事実上まず無理なのでしょうか?
確か、音量が一定じゃないとだめなんですよね!?
車検の時、スイッチを普通の音が鳴るところにしておけば良いのじゃないですかね?わかん
ないですけど(^_^;)
経験者求む!!

>2.ポジショニングランプのバルブも、色だけ白っぽくしたいのですが、そういう
>バルブは売っているのでしょうか。
売ってますよ。PIAAとかRAYBRIGから出てます。
見た目、球の色が青ですけど点灯させると白く光ります(見た目通り青く光る物もあります
ので購入時にはきちんと確認をしてください)
また、最近ではちょっと高いですけどLEDタイプのポジションランプも多くリリースされて
ます。私はLEDタイプを使ってますけど、真っ白だし明るくていい感じですよ。
車検はディーラー、ユーザー共に全く問題なしでした。

>また、白っぽい色に光らせることができないのであれば、黄色などにしたら車検に通るか
ど
>うかがわかりません。
ポジションランプの保安基準は
【白色、淡黄色または橙色であり、そのすべてが同色であること】
ということでOKなはずです。

>3.カーナビを着ける際、ウインドウフィルム型のアンテナにしようかと思っているので
す
>が、既に茶色っぽい(ミラーとかレインボーではない)フィルムを後ろと後ろの横に貼っ
て
>います。店員は「この上とか下に貼るとテレビとか写らないですよ」と言うのですが、や
っ
>ぱり全然ダメダメですか?
う〜んと、フィルムタイプ自体が写り悪いはずですよ(フィルムは使った事無いので何とも
言えませんが)アンテナはやっぱり八木アンテナでしょ!)^o^(

>アンテナは外観シルエットを崩すので付けたくないし
私の周りでもこのセリフはよく耳にしますが、結局はみんな触角(笑)をつけてます。あれ
が一番写りが良いのです。

>屋内に標準アンテナ着けるよりはフィルムタイプの方がいいと噂で聞いたのですが。
屋内よりはフィルムでしょが・・・

トップに戻る
17760
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
かこ@HNR32 mail
3年1月8日23時52分 -
(記事番号17752へのコメント)

>>2.ポジショニングランプのバルブも、色だけ白っぽくしたいのですが、そういう
>>バルブは売っているのでしょうか。
>売ってますよ。PIAAとかRAYBRIGから出てます。
>見た目、球の色が青ですけど点灯させると白く光ります(見た目通り青く光る物もありま
す
>ので購入時にはきちんと確認をしてください)
>また、最近ではちょっと高いですけどLEDタイプのポジションランプも多くリリースされて
>ます。私はLEDタイプを使ってますけど、真っ白だし明るくていい感じですよ。
>車検はディーラー、ユーザー共に全く問題なしでした。

カー用品店にLEDのポジションランプはたくさんならんでますが、
いまのところ、正式に車検対応のものはひとつもないと思います。
(どこかに、「競技車専用」とか「保安基準に抵触しないように
 使用してください」と書かれていると思います。)

とはいうものの、見た目があまりにも青くなければ、詳しく調べられることはない
と思いますので「白い」LEDならば、車検に通ると思います(だまっていれば)。

トップに戻る
17763
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
川越 -
3年1月9日1時5分 URL
(記事番号17760へのコメント)
>カー用品店にLEDのポジションランプはたくさんならんでますが、
>いまのところ、正式に車検対応のものはひとつもないと思います。
>(どこかに、「競技車専用」とか「保安基準に抵触しないように
> 使用してください」と書かれていると思います。)
>
>とはいうものの、見た目があまりにも青くなければ、詳しく調べられることはない
>と思いますので「白い」LEDならば、車検に通ると思います(だまっていれば)。

保安基準に対応していればLEDでも問題ないでしょう(^_^)b
「ポジションランプ(スモール)は白、淡黄色、オレンジでなければならない。」
と規定が有るので青い物は通らないです。
あと照射角度が浅いの(通常のバルブに比べ)で取り付ける角度によっては照度が不足する
可能性も有ります。
経年変化による照度不足なども考えられるので正式に車検対応とは書けないのでしょう。
もし、車検に通らないとクレームになるでしょうけど、競技車専用で車検に通ってもクレー
ムにならないから競技車専用になっているなかな?

どんな物を取り付けるにせよ保安基準に抵触しない様に取り付けて下さいね

トップに戻る
17753
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
Max@TypeMR -
3年1月8日18時17分 -
(記事番号17750へのコメント)
こんにちは、Max@TypeMRです。

>1.切替スイッチで普通に鳴ったり「フォ〜ン」と余韻を残したりが切り替えられるホー
ン
>が車検に通らないと初めて知りました。
>店員に聞くと「なんとかなるかもしれないが通らないかもしれない」とのこと。実はこの
>「フォ〜ン」という音が好きなので付けたいのですが、民間より厳しいと言われるディー
ラ
>ー車検で通すのは事実上まず無理なのでしょうか?

自分はアリーナホーン(メーカー名忘れた…)というホーンを付けています。
スイッチで切り替えるタイプですが、ディーラー車検で問題なく通りました。
普通の音にしておけば大丈夫だと思います。
へたに申告すると、やぶ蛇になると思います。
ですが、車検は地方によって違いがあるので、
必ずしも大丈夫とは言えませんのであしからず…

>2.上でも書きましたが、プロジェクターを高効率バルブに変え、噂通り照射範囲が狭い
な
>がらも完全な白色になり110W相当の明るさになって満足しています。しかし、この状態で
前
>から見ると、一番外側(ウィンカーの内側)のポジショニングランプだけが依然オレンジ
っ
>ぽい暗い色なので、ちょっと変な気がします。
>そこで、このポジショニングランプのバルブも、色だけ白っぽくしたいのですが、そうい
う
>バルブは売っているのでしょうか。これは店で探すのを忘れていました。

ポジションランプの色はかなり微妙です。
実際に付けてみないとわからないですね。
最近「青白い」と書かれたバルブを買いましたが、
まんま青でした…(^_^;)

トップに戻る
17759
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
川越 -
3年1月8日21時57分 URL
(記事番号17750へのコメント)
>1.切替スイッチで普通に鳴ったり「フォ〜ン」と余韻を残したりが切り替えられ
>るホーンが車検に通らないと初めて知りました。
>車検で通すのは事実上まず無理なのでしょうか?
ホーミーに付けていますが切替スイッチを通常の状態に切り換えて問題なく車検に通ってい
ます。

>2.ポジショニングランプのバルブも、色だけ白っぽくしたいのですが、そういう
>バルブは売っているのでしょうか。
売ってますよ〜(^_^)b
この頃お店にデモ用ランプが有るので見比べて見ては如何ですか?

>3.店員は「この上とか下に貼るとテレビとか写らないですよ」と言うのですが、やっ
>ぱり全然ダメダメですか?
スモークの上に貼っていますが問題無く映っていますよ。
ホーミーには標準アンテナを室内に付けていますが、それより映りは良いです。
アンテナ伸ばす手間も無いのでフイルムアンテナσ(^^)は好きです。

R32開発主管の伊藤さんもR32は電波の入りよりデザインを選んでガラスアンテナを選
んだそうです。 (GXiは価格の関係でアンテナ付いてますけどね)

トップに戻る
17764
ホーンは車検に通りません
川越 -
3年1月9日1時17分 URL
(記事番号17759へのコメント)
>>1.切替スイッチで普通に鳴ったり「フォ〜ン」と余韻を残したりが切り替えられ
>>るホーンが車検に通らないと初めて知りました。
>>車検で通すのは事実上まず無理なのでしょうか?
>ホーミーに付けていますが切替スイッチを通常の状態に切り換えて問題なく車検に
>通っています。
すいません。 本来車検は通りません。m(__)m

ちなみに、保安基準では、
音  量: 前方2mの位置で115ホン以下、90ホン以上
音  色: 連続するもので、大きさ及び音色が一定である事

この、音色が一定で有ることに抵触しますね。
切替SWも運転席で音を変えることが出来てはいけないと有ります。
ですので標準のホーンを取り付ける事をお勧めします。

トップに戻る
17769
Re:ホーンは車検に通りません
mura mail
3年1月9日8時42分 -
(記事番号17764へのコメント)
横から失礼します。
muraと申します。
そのホーンとはミツバのアリーナUではないでしょうか。
だとすると、音圧は113dbなので電子音のほうに切り替えれば問題ないかと思います。
本来は通らないかと思いますが、保安基準に適合する環境を作ることもできます。取説には
車検時には電子音のほうに切り替えてくださいとあるはずです。

トップに戻る
17770
Re:ホーンは車検に通りません
川越 -
3年1月9日9時57分 -
(記事番号17769へのコメント)
>本来は通らないかと思いますが、保安基準に適合する環境を作ることもできます。
>取説には車検時には電子音のほうに切り替えてくださいとあるはずです。
確かに切り換えておけば保安基準に通ります(通りました)が、通常の状態で保安基準に抵
触する物を取り付けて大丈夫ですと言えませんね。
これは、いつも触媒を外しておいて、車検時に取り付ければ良いと言っている事と同じでは
無いでしょうか。
実際の車検では検査で鳴らした時に問題が無ければ良いのでしょうが、保安基準適合外の物
を付けていても大丈夫ですとは、言えません。

トップに戻る
17778
Re:ホーンは車検に通りません
mura mail
3年1月9日19時30分 -
(記事番号17770へのコメント)

すみませんでした。おっしゃる通りといいたいですが、触媒を外すと保安基準どころか完璧
な整備不良になるので話は別ですし、そんなことや大丈夫とはいってませんのでそこのとこ
ろはご了承ください^^;現に私はそのホーンをつけてません。

>通常の状態で保安基準に抵触する物を取り付けて大丈夫ですと言えませんね。
ではなぜつけてらっしゃるのですか?
上記レスに異言がございますならば
>これは、いつも触媒を外しておいて、車検時に取り付ければ良いと言っている事と同じで
は無いでしょうか。
現にそのホーンで車検を通されたということはそういうことをしたことになりませんか。

ravenさんあてにならず申し訳ありませんでした。

トップに戻る
17779
Re:ホーンは車検に通りません
mura mail
3年1月9日19時36分 -
(記事番号17770へのコメント)
追記
>実際の車検では検査で鳴らした時に問題が無ければ良いのでしょうが、保安基準適合外の
物を付けていても大丈夫ですとは、言えません。
最初のレスでは問題なく通ったとおっしゃってるので問題なかったのでは?
余計なことかと思いますが、あやふやレスはよしましょう!

トップに戻る
17782
Re:ホーンは車検に通りません
川越 mail
3年1月9日21時59分 -
(記事番号17779へのコメント)
muraさんは No.17779「Re:ホーンは車検に通りません」で書きました。
>追記
>>実際の車検では検査で鳴らした時に問題が無ければ良いのでしょうが、保安基準適合外
の
>物を付けていても大丈夫ですとは、言えません。
>最初のレスでは問題なく通ったとおっしゃってるので問題なかったのでは?
>余計なことかと思いますが、あやふやレスはよしましょう!

確かに私は車検に通りましたが、全てのディーラーで通るとは限りませんし
ネット上の場で保安基準適合外品を進める事は出来ないと思い訂正の書込を致しました。

Q&Aからはずれて来ていますので問題が有れば直接メールでも下さい。

トップに戻る
17786
Re:車検とカーナビアンテナで気になること
キング -
3年1月10日0時7分 -
(記事番号17750へのコメント)
>3.カーナビを着ける際、ウインドウフィルム型のアンテナにしようかと思っているので
す
>が、既に茶色っぽい(ミラーとかレインボーではない)フィルムを後ろと後ろの横に貼っ
て
>います。店員は「この上とか下に貼るとテレビとか写らないですよ」と言うのですが、や
っ
>ぱり全然ダメダメですか?アンテナは外観シルエットを崩すので付けたくないし、屋内に
標

自分もスモークの上からフィルムアンテナを貼っていますが、なんら問題はありません。
私の使っているアンテナはブースター付きの商品で、明らかに標準タイプのアンテナより
はTVの映りはよくなりました。見た目もよくなるのでおすすめです。

トップに戻る
17927
みなさま、色々とご意見ありがとうございました
raven -
3年1月24日14時29分 -
(記事番号17750へのコメント)
しばらく仕事がばたばたしており、ここを見れていませんでした。
思いのほか、色々な方から色々な視点でコメントを頂けて助かりました。
ありがとうございました。

ホーンの件は、車検との絡みのある危険度の高い質問を承知でしてしまった事が原因で、や
やエキサイトしてしまう状況を作ってしまったようで申し訳ありませんでした。
法令上は車検は通らないものだとは知っていましたが、オート○ックスやモンテ○ルロの店
員も、法令上と実際にはとダブルスタンダードのような回答をしていたので、現状をもう少
し知りたくて質問してしまいました。やはり、人目に多く触れる場所で見解を求めた点が間
違っていたかもしれません。重ねてお詫び申し上げます。

あと、ポジショニングライトの件も、フィルムアンテナの件も、大変参考になりました。
ポジショニングライトは早速部品を探しに行こうと思います。
フィルムアンテナは予算の絡みがあるので、資金に余裕ができ次第、試してみようと思いま
す。ただ、フィルム自体もちょっと破れかかっているので、フィルム代+フィルムアンテナ
代がいつ貯まるかわかりませんが(爆)

本当にここは役に立つところだと思います。
賛成意見も反対意見も、質問した側にとってはどちらも現状を知るいい情報でどちらも同じ
くらい貴重なものです。
これからも色々教えてください。調べてわからなかったらまた質問させて頂きますね。


それと、全然違う話なのですが、
カロッツェリアの一番小さなサブウーファーTS-WX105Aを後部座席左側の足元(=助手席の
後ろ)にマジックテープで着けました。なかなかいいです。低音不足(こもりのない綺麗な
低音不足)が一気に解消しました。単にリアスピーカーの低音上げると、音がややこもって
音のシャープさが消えてしまいますよね。ゲインをMAXにすれば、充分立派なズンドコ車に
できます。(しませんが)
トランクに設置するか足元にするか悩みましたが、値段と音の電動効率を考えて、こうしま
した。もし検討しておられる方がおられましたら参考までに。


[インデックスに戻る]